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ecに関するbohemianwayのブックマーク (31)

  • 2022年にサービス終了・終了予告されたEC関連10サービスまとめ - うねり続けるEC業界の光と陰 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    2022年にサービス終了・終了予告されたEC関連10サービスまとめ - うねり続けるEC業界の光と陰 そろそろ今年も終わりの足音が聞こえてきたが、2022年もEC業界は多くの新しい技術とサービスが市場を賑わせた。しかしその一方で、業界の荒波に揉まれ、ひっそりと終了していったサービスも少なくない。その中で、今回は2022年に終了したサービスおよび終了が予告されたサービスを10個ピックアップして紹介していく。また、追加で海外において終了したサービスも併せて2つ紹介していく。 <参考> 2021年にサービス終了・終了予告されたEC関連10サービスまとめ - うねり続けるEC業界の光と陰 2020年にサービス終了・終了予告されたEC関連10サービスまとめ - うねり続けるEC業界の光と陰 2019年にサービス終了・終了予告されたEC関連10サービスまとめ - うねり続けるEC業界の光と陰 2018

    2022年にサービス終了・終了予告されたEC関連10サービスまとめ - うねり続けるEC業界の光と陰 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
  • eコマース業界カオスマップ2016 - 越境EC編 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    eコマース業界カオスマップ2016 - 越境EC編 e コマースの浸透に伴いeコマースの運営を支援するテクノロジーも大幅に拡大してきており、提供されているサービスは膨大な数にのぼる。そのためeコマース業界に深く携わっていても全てのサービスとその特性を理解することは非常に難しくなってきている。また、eコマース業界初心者や少し離れたテクノロジー関連の業界から見ても非常に分かりにくい部分が増えてきている。 そこでeコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化した「eコマース業界カオスマップ」をeコマースコンバージョンラボと日ネット経済新聞の共同企画で作成。可能な限りeコマース業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載することを大目的としている。今回は越境EC版となる。 ※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。 <参考> 【EC支援サービスマップシリーズ】越

    eコマース業界カオスマップ2016 - 越境EC編 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
  • 365日24時間お問い合わせに対応!“マナミさん”の登場|ECのミカタ

    LOHACOの最速の成長に伴い、問い合わせが増加・・・ アスクル株式会社(以下、アスクル)が運営する「LOHACO」(以下、LOHACO)は、2014年9月よりいち早く、テキストベースのチャット形式でユーザーの問い合わせに回答する人工知能型チャットボット“マナミさん”(以下、マナミさん)をサイト内に導入し、効率化および省人化を実現し、さらにユーザーの満足度向上にも繋がっている。 LOHACOは国内市場最速のスピードで成長し、売上高成長に伴いユーザーからの問い合わせ数が増加しており、今後も増えると想定される。また、問い合わせサービスデスクの対応品質を維持・向上することに加え、電話やメールで問い合わせをもらう前に、疑問や不満を解決することが重要な課題となっていた。さらに、LOHACOの問い合わせサービスデスクの受付は午後6時で終了しており、24時間365日問い合わせに対応できる体制を構築する必

    365日24時間お問い合わせに対応!“マナミさん”の登場|ECのミカタ
  • ECモール・カートの2015年流通総額まとめ - 国内12・海外7の各主力プレイヤーの値から見る市場トレンド | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    ECモール・カート・アプリの2015年流通総額まとめ - 国内12・海外7の各主力プレイヤーの値から見る市場トレンド 早いもので、2016年は既に1/4が経過しようとしている。春の訪れも間近になったこのタイミングは、毎年各主力プレイヤーが前年の流通総額や売上高を公開している。今年も大手のECモール・カート・アプリや、パッケージなどの2015年の流通総額の数値データが出揃ってきた。今回は国内外の各主力プレイヤーの値を中心に紹介していき、それぞれの市場のトレンドを見ていく。 流通総額まとめ記事は、2019年が最新版となります↓ EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバ... 【2019年EC流通総額ランキング】国内16・海外20のECモール・カート・アプリの流通総額から見る市場トレンドhttps://ecclab.empowershop.co.jp/archives/65543早いも

    ECモール・カートの2015年流通総額まとめ - 国内12・海外7の各主力プレイヤーの値から見る市場トレンド | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
  • Tumblr+カゴ落ちしない決済画面で作るストレスゼロの次世代ECサイト

    ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

    Tumblr+カゴ落ちしない決済画面で作るストレスゼロの次世代ECサイト
  • 公開調査データ ― 日本のEコマースサイト売上上位285社Webサイト品質調査結果| 株式会社Spelldata Webサイトの配信品質・ページ情報品質に特化した統計分析会社

    のEコマースサイト売上上位285社 Webサイト品質調査結果 2016年3月9日 株式会社Spelldata(社: 東京都千代田区、代表取締役 竹洞 陽一郎)(http://spelldata.co.jp)は、日の売上上位300社のEコマースサイト(※)の内、自社サイトを持つ285社のWebサイトの品質を調査し、その結果について発表しました。 ※ 「月刊ネット販売」 2015年10月号(宏文出版株式会社)の「第15回ネット販売白書」に基づく。 調査項目 トップページのサイズ(容量) トップページの接続ホスト数 トップページのTCPコネクション数 トップページの接続オーバーヘッド トップページのオブジェクト数 トップページのHTMLバージョン トップページのHTMLエラー数 Webサーバの種類 一分あたりの売上額 調査期間 2016年1月4日~1月22日 調査ツール HTML文法チェ

    公開調査データ ― 日本のEコマースサイト売上上位285社Webサイト品質調査結果| 株式会社Spelldata Webサイトの配信品質・ページ情報品質に特化した統計分析会社
  • ECサイトの商品詳細ページは便利さよりも体験重視に!

    どうも!買い物中毒のファション通販アドバイザーの野田( @KURUZE )です。お買い物してますか? 今日は、TheFlagのイシュー「  ECサイト大比較 〜商品詳細ページ #1〜 」について。 上記のリンク先では、「写真」「素材」「フィティング」という切り口で、主要サイトの商品詳細ページを比較しております。これは店舗でいうと「見る・触る・試着」にあたる項目になると思います。 こちらが「見る」にあたる各サイトの画像状況の一覧です。     icon-external-link  theFLAG  DHOLIC やfifth、nanoなど「魅せる」画像でお客様に訴求しているサイト以外でも、ちゃんとモデル撮影をして画像枚数も揃っているので「見せる」ことはできていると思います。 そしてこちらが「触る」にあたる素材表示、そして「試着」にあたるフィティティングサービスの有無になります。      

    ECサイトの商品詳細ページは便利さよりも体験重視に!
  • ZOZOTOWNの流入元調査でわかったスタートトゥデイの集客戦略 | 知っておきたい ECサイトに役立つ分析データ

    ZOZOTOWNの流入元調査でわかったスタートトゥデイの集客戦略 | 知っておきたい ECサイトに役立つ分析データ
  • 楽天の日本一セールから2年。まだまだ多いネット通販の不当な価格表示

    ネット通販関連法規、顧客サービスアドバイス、マーケティングデータ最新情報配信中。 消費生活アドバイザーがキャッチアップした、お客様に信頼され、愛されるネットショップ運営のためのヒントが満載! 埼玉県は、9月7日、健康品のインターネット通信販売を行う8事業者に対し、景品表示法に違反するおそれのある不当な価格表示(有利誤認)について文書注意(改善指導)を行いました。(※1) 今回の処分は、埼玉県健康品対策連絡協議会(事務局:保健医療部薬務課)による健康品の買上検査の一環として、消費生活課が価格表示の調査を行ったものです。 平成26年12月に施行となった景表法改正では、都道府県の執行体制の強化として、都道府県知事に「措置命令権限」と「合理的根拠提出要求権限」を委任されるようになりました。(これまでは「調査権限」のみ) 一層の注意が必要です。 文書注意の対象となった表示の概要 対象:インター

    楽天の日本一セールから2年。まだまだ多いネット通販の不当な価格表示
  • 「Amazonの個人情報や購買情報は流出している」はマジでした。 - canadieの日記

    結果から先に書くと、即答に近い形で個人情報が漏れた。購買情報に関しては聞いてもないのに勝手に教えてくれた。 予想より反響が大きかったので文末にgmailを使った対策を追記した。 なお、米Amazonと同様、数日遅れて問い合わせ内容についてのメールが来たので追記しました。 Amazonのカスタマーサービス経由でアカウント情報が流出したことが判明 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20160125-amazon-customer-service-backdoor/ こーんな記事があったものだから、嘘くせえと思って実際に(英語めんどくさいので日の)カスタマーサービスにチャットで問い合わせてみた。いうまでもなく、ソーシャル・エンジニアリングはクラックの基である。セキュリティにうるさいAmazon社がこんなにザルなわけがないと思ったからだ。 なお、ニセの住所

    「Amazonの個人情報や購買情報は流出している」はマジでした。 - canadieの日記
  • 【2015年まとめ】今年EC業界でチェックしておくべきトレンド5選と2016年のEC業界展望 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    【2015年まとめ】今年EC業界でチェックしておくべきトレンド5選と2016年のEC業界展望 2015年もあと僅かとなりました。依然として伸び続けるEC業界とはいえ、消費者もオンラインでの購入に慣れてきて、今までの法則が通用しなくなってきている部分も多く、運営の難易度が上がってきたように感じることも多かったのではないでしょうか。eコマースコンバージョンラボもそのような中で多種多様な記事をお送りすることが出来ました。 今年50目のこの記事では、2015年のEC業界のトレンドや出来事を振り返り、来る2016年の展望を考えていきたいと思います。 2015年EC業界でチェックしておくべきトレンド5選 改めて振り返って今年の出来事を色々見てみました。その中から、今年の一年のトレンドともいえる5つの出来事をまとめてみます。 越境EC 中国人による「爆買い」が流行語大賞になったように、特に今年の前半ま

    【2015年まとめ】今年EC業界でチェックしておくべきトレンド5選と2016年のEC業界展望 | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
  • ファッションECサイトの売上とEC化率(2015年 発表) - EC Hack ”ファッション通販/WEBマーケティングのネタ帳”

    7月10日の繊研新聞で、ファッション商品の14年度売上調査が載っていたので、備忘録も兼ねてデータのまとめと傾向について簡単に考えてみる。 こういうデータを見ると、やはり業界全体の傾向が出せてそれを自社と照らしあわせて見れるのってすごいなと思う。 さらに細分化されたオン/オフで取れるデータから全体、個体の傾向が見れる基板があると業界にとってためになるんだろうなぁ。 今回比較に参考にしたデータは一部のデータで、その他にも定期的に色んなジャンルのデータを出されているので、これを期に購読されてはいかが? ☆ ★Facebookページでも情報発信しています。 https://www.facebook.com/echack17 ▼過去の記事 ▼繊研新聞のHP 繊研plus EC比率を算出して降順に並び替えてみた それがこちらの表。 7月10日の繊研新聞で公表された一部のデータから加工しています。 *2

    ファッションECサイトの売上とEC化率(2015年 発表) - EC Hack ”ファッション通販/WEBマーケティングのネタ帳”
  • ヨドバシが王者アマゾンを猛追する転機となった消費者のある行動 | 日刊SPA!

    ヨドバシカメラの公式通販サイト「ヨドバシ.com」が、オンライン通販の王者「Amazon.co.jp(以下、アマゾン)」を脅かすほどの快進撃を続けている。 「ヨドバシ.com」の売り上げは’14年3月期に650億円に達し、’15年3月期には1,000億円に到達するのではないかと予想されている。国内で2,000億円の売上げを誇るアマゾンを追い抜くと期待されるヨドバシは、家電のみならず料品や書籍など300万点を超える商品数をカバーする。 一方で現在、大手家電量販店はこぞって業績不振に喘いでいる。最大手のヤマダ電機は、5月7日に発表した2015年3月期決算で減収減益となり、売上高が前期比12.1%減の1兆6643億円、営業利益が同41.9%減の199億円、経常利益が同29.2%減の355億円、当期利益が同50.0%減の93億円となった。 家電量販店を苦しめる理由のひとつに「ショールーミング」と

    ヨドバシが王者アマゾンを猛追する転機となった消費者のある行動 | 日刊SPA!
  • アトリビューション分析の方法|デジタルマーケティングラボ

    アトリビューション分析がWebマーケティングの効果測定を変えた アトリビューション分析の概要 アトリビューション分析とは、直接コンバージョン以外の間接コンバージョン(ビュースルーCVや広告クリック後 → 離脱 → 別経路からのCV)も含めて、コンバージョンへの広告の貢献度をメディアを横断して正当に評価するための分析手法です。3PASの導入によって、これが可能になります。 ここでは、効果測定における課題を3つのフェーズに分けて説明します。 アドネットワーク登場前の効果測定における課題 アドネットワークがまだ普及していなかった頃(つまりディスプレイ広告=純広)、上記のようなパスの場合、Webマーケティングの効果測定では最後に接触した広告しか評価できず、その前に接触していた広告やSEOの効果が評価されていませんでした(見えていませんでした)。コストが発生している広告の効果が見えていないことは大き

    アトリビューション分析の方法|デジタルマーケティングラボ
  • ZOZOTOWNの出荷、スマホ経由が57%に | 通販通信ECMO

    (株)スタートトゥデイが4月30日発表した2015年3月期決算は、売上高が前期比6.7%増の411億8200万円、営業利益は同21.8%増の150億8400万円、純利益は同15.4%増の89億9900万円と、増収増益だった。 「ZOZOTOWN」の即日配送手数料の無料化(対象エリア限定)、お気に入り商品の「再入荷」「値下げ」情報の通知機能など、新サービスを積極的に展開し、商品取扱高を拡大させた。 期初計画に対しては、商品取扱高と売上高が未達となったが、営業利益は10%超過した。セグメント別では、モール事業のうち「買取ショップ」以外は取扱高・売上ともに前年を上回った。新規出店は120ショップで、3月末の総ショップ数は686ショップとなった。 デバイス別出荷比率は、スマートフォン経由の商品取扱高が57%(前年実績48.5%)に伸びた。デバイス別の最適化に取り組んだことが奏功した。また、事業区分

  • アパレルECに横たわる根源的な3つの課題は解消するのか - サイズ・レコメンド・コーディネート | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    アパレルECに横たわる根源的な3つの課題は解消するのか - サイズ・レコメンド・コーディネート オンラインでアパレル商材を購入することも多くなってきているが、依然として買ったことがないブランドなどでは、購入を躊躇するケースが多いのも実情だ。アパレルECにおけるコンバージョンを阻害する3つの課題として挙げられる、サイズ・レコメンド・コーディネート。この服のサイズが自分に合っているのか、もっと自分好みの服があるんじゃないか、この服をどんなコーディネートで着たらいいのか、と誰もが思ったことがあるのではないだろうか。今回は続々と登場しているこれらの問題を解決するためのサービスついて紹介していく。 サイズ - フィットするサイズの提案 オンラインでアパレルを購入する際に最も不安になるケースが多い「サイズ」。サイズ表やモデルの着用写真、口コミなどだけではよくわからないのが正直なところだろう。その課題を

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  • 「電子商取引及び情報財取引等に関する準則」改訂  | 通販通信ECMO

    久保京子の「ネットショップCS情報局」より 経済産業省で、「電子商取引及び情報財取引等に関する準則(※)」の11回目の改訂が実施され、8月8日に公表されました。 今回の主な改定内容は、以下の3項目です。 ---------------------- 【1】消費者の操作ミスによる錯誤に関する論点の修正 ・最終確認画面を表示しない場合について、電子契約法第3条ただし書の「確認を求める措置」として十分であるかに関する追記。 ・「確認を求める措置」を要しない旨の「意思の表明」を消費者が行う場合における、クリックの法的効果に関する追記。 【2】未成年者による意思表示に関する論点の修正 ・未成年者のうち幼年者等の意思無能力者が申込みを行った場合には、契約が無効となることを追記 ・未成年者が取引の相手方に対して成年者であると誤信させるために「詐術を用いた」といえるかの判断についての記載。 【3】デジタル

  • ECサイトでも使えるマーケティングオートメーションサービスを4つのセグメントで整理してみた | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    ECサイトでも使えるマーケティングオートメーションサービスを4つのセグメントで整理してみた BtoBサイトを中心に昨年頃から多くの話題を提供してきているマーケティングオートメーション。その波が今年はECサイトにも到来することが予想されているが、どのようなサービスが具体的には存在しているのかなかなかサービス内容が難しくて理解できないケースが多いだろう。そこで今回は、ECサイトでも使えるマーケティングオートメーションサービスを4つのセグメントに分けて整理して考えてみる。 今回は縦軸を導入するECサイトの売上高の規模の大小、横軸をそのマーケティングオートメーションツールがどこまでオートメート化を実現するかを手動~自動で整理した。それぞれのセグメントで注目のサービスをピックアップしていく。 ※なおこの整理はカスタマーリングスを提供する株式会社プラスアルファ・コンサルティングの協力を得て作成した。

    ECサイトでも使えるマーケティングオートメーションサービスを4つのセグメントで整理してみた | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
  • パーソナライズ化が進むファッションECサイト

    ファッションEC分野では、単なる定期購入サービスだけでなく、さまざまな付加価値をつけて顧客の満足度を向上させようとしている。「スティッチ・フィックス」を設立したカタリーナ・レイク氏は、ファッションECサイトはよりパーソナライズ化していくべきだと考えている。ファッションECの問題点と理想像を、『New York Times(NYT)』に語っている。 「デパートもオンラインも、選択肢が豊富に過ぎるのです。そうすると、購入した商品を返品したくなっても、相当な時間がかかるようになるのです。その手間を省くためにも、ECサイトのパーソナライズ化が必要です」とレイク氏。 スティッチ・フィックス以外にも、パーソナライズ化を進めた定期購入サービスは存在する。ビューティーECの「バーチボックス(Birchbox)」は、女性なら月額10ドル(約1000円)、男性も月額20ドル(約2000円)で化粧品のサンプルを

    パーソナライズ化が進むファッションECサイト
  • ECサイトの未来は実店舗が担う

    ファッションECサイトでは実店舗を持たないことで生じる問題が尽きない。だったら実店舗を構えてしまおう──。そんなシンプルな解決策が1番効くようで。 文: WirelessWire News編集部 不特定多数のユーザーが場所や時間を選ばす利用できるファッションECサイトが抱える問題は尽きない。なかでも試着できないことから生じるフィッティングと返品の問題は、企業の存続に関わるほど大きな損害を与えている。GQでも「ファッションECの大問題、フィッティングと返品を解決できるか?」などの記事を通じて、質問に答えるだけで好みのスタイルや最適なサイズを提案してくれるサービス、あるいはバーチャル試着を体験できるサービスなどを紹介してきた。 しかし、問題を根的に解決できるサービスはいまだ現れていない。優れたサービスを提供しても、ユーザーに利用を強制することが難しいためだ。こうしたフィッティング問題は、実店

    ECサイトの未来は実店舗が担う