RedmineやTestLinkなどのツールを駆使してプロジェクト運営すると、チケット、バグ、テストケース、要件などSW開発に関する事象にユニークなIDが振られるのに気付く。 すると、チーム内でこんな会話があって、お互いに事象を認識して共有しやすくなっているだろう。 今日は、チケットxxとyyのいずれを最優先で行うか? 今、チケットzzの作業状態はどうなっている? このSVNリビジョンrrの修正理由は、チケットIDがxxにある仕様から来たんだね。 今、あのバグxxのステータスはどうなっている? テストケースは何番まで実施した? そのテストケースyyは、要件IDがxxから作りました。 要件IDがxxをテストするテストケースが漏れていますね。 その仕様は、要件ID xxから来ているから、勝手に修正してはいけないね。 過去を思い出そう。 Excelでバグ管理していた時、きちんとしたワークフローを