2020年12月4日のブックマーク (12件)

  • 民家にコアラが侵入、クリスマスツリーによじ登る オーストラリア

    (CNN) 南オーストラリア州アデレード近郊で、民家に飾られたクリスマスツリーの上にコアラがよじ登っているのを、帰宅した住民が発見した。 この家に住むアマンダ・マコーミックさんが外出先から帰宅したところ、クリスマスツリーに思いがけない装飾を発見。地元のコアラ保護団体に電話で連絡を取った。 「最初はいたずら電話かと思った」。フェイスブックで2日にこの出来事を伝えた同団体はそう書き込んでいる。 「しかしそうではなかった。どうしてもクリスマス気分に浸りたいと思った1匹のコアラが、アマンダ・マコーミックさんの家に入り込み、クリスマスツリーの妖精になりたいと決めた」 保護団体共同創設者のディー・ハーンヘロンさんによると、コアラが民家に侵入したという話は聞いたことがないわけではないが、日常的な出来事ではないという。 クリスマスツリーにとまったコアラは健康な若いメスで、そのまま家の前に放した。近くの木に

    民家にコアラが侵入、クリスマスツリーによじ登る オーストラリア
    bokmal
    bokmal 2020/12/04
    “「しかしそうではなかった。どうしてもクリスマス気分に浸りたいと思った1匹のコアラが、アマンダ・マコーミックさんの家に入り込み、クリスマスツリーの妖精になりたいと決めた」”
  • 社長と晩ごはん|就活マッチング支援アプリ

    社長さんと晩ごはんのアポが取れる!? 企業経営者(人事決裁者)×学生(プロジェクト型人材)のマッチングアプリ

    社長と晩ごはん|就活マッチング支援アプリ
    bokmal
    bokmal 2020/12/04
    むしろ「直近一年内に辞めた経理担当者と晩ごはん」がニーズあるのではないか (これだと経理マンがおごるみたいになるけど逆だな)
  • どうでもいい話がしたい ※12/7追記

    コロナがどうこうだとか、芸能人がどうこうだとか、政治がどうこうだとか、 もうそういう話は聞き飽きたし自分から振る気も起きない。 かといって、プライベートでの不平不満をここで吐き出しても 一時は気が済むかもしれないがすぐにまた落ち込む。 だからとにかくなんでもいいからどうでもよくて楽しい話がしたい。 特に個人的なことに関わる話だ。世の中の動きなんてどうでもいいんだ。 ということで、俺が話したいのは、 じゃがビーのブラックペッパー味がめちゃくちゃ美味いって話だ。 いや、別にカルビーの回し者とかじゃない。ほんとに美味いんだって。 普通のじゃがビーじゃなくて、なんかくねくねしてるやつ。 調べてみたらこういう形のフライドポテトのことをクリンクルカットとかいうらしい。知らなかった。 これがな、最高なんだよ。 濃すぎず薄すぎない塩気、形によるものなのか通常のじゃがビーよりサクッとした感じ。 まあ言うこと

    どうでもいい話がしたい ※12/7追記
    bokmal
    bokmal 2020/12/04
    今日長い大便を流したら3つに分かれて吸い込まれて行ったんだけど1つだけまた浮上してから流れて行って、イルカ映画のラストシーン(子供のイルカが一旦戻って来るが群に呼ばれて名残惜しげに去る)みたいだった。
  • 宅八郎は何をした人物なのか

    宅八郎が亡くなったというニュースが流れて、彼に関するツイートが増えているがどれも彼の全体を捉えていないように思う。宅の活動はざっくりと前期、中期、後期と分けられるだろう。 前期:おたく評論家期 宅八郎のデビューは90年に出たSPA!のおたく特集。ここで宅は長髪眼鏡、よれよれのシャツ、マジックハンドというすでに完成された姿で登場する。 この特集は日のアニメ、特撮文化のすごさやそれらがこれからの日の経済を引っ張っていくだろうというもの。のちに言われるオタク文化論がここで完成されているところにも今なら注目できるが、当時は宅の風貌とキャラクターだけが注目されたようだ。この記事は宮崎事件によってオタクへ偏見を持っていた世間へのカウンターとして作られていて、宅の問題意識もそこにあることが記事を読むとわかる。 いかにもオタクっぽい風貌をして特撮やアイドルを語る宅を面白がったのは電気グルーヴやフリッパ

    宅八郎は何をした人物なのか
    bokmal
    bokmal 2020/12/04
    “編集者と同じマンションに引っ越す”
  • 電子通信株式会社略して電通←こういうの

    どんどん教えて

    電子通信株式会社略して電通←こういうの
    bokmal
    bokmal 2020/12/04
    全国地域婦人団体連絡協議会→ちふれ/ 違うパターンだとパンナムとか好き。
  • 松尾潔、「宇多田ヒカル以来の逸材」藤井風を語る

    のミュージックシーンに現れた超新星、「宇多田ヒカル以来の逸材」と言われるシンガーソングライター藤井 風はこの数年で最も大きな注目を集めるニューフェイスの一人だ。この破格のスケールを持ったアーティストについて、CHEMISTRYや平井堅、JUJU……のプロデュースなどで知られる、日のR&Bシーンを主導してきた松尾潔氏はどう評価するか。 松尾 潔 MATSUO Kiyoshi 早稲田大学在学中よりR&B/Hip-Hopを取材対象としたライター活動を展開。当時困難とされたジェイムズ・ブラウンやクインシー・ジョーンズの単独インタビューをはじめ、豊富な海外取材をベースとした執筆活動を続け、久保田利伸との交流をきっかけに90年代半ばから音楽制作に携わる。プロデューサーとして平井堅、CHEMISTRY、JUJU、東方神起、三代目J Soul Brothersらを手がけて成功に導いた。シングルおよび

    松尾潔、「宇多田ヒカル以来の逸材」藤井風を語る
    bokmal
    bokmal 2020/12/04
    “日本人が好むR&Bのマナーから、藤井 風は逸脱しようとはしていないですね” PVもそんな感じ。
  • 地域全体への非難って差別だろうか

    ある地域で事件が起こったとしますよね。 例えば悲惨な犯罪があったり、住民トラブルがあったりした場合です。 その時に加害者のみならずその地域全体が非難される様子をはてブではよく見かけるのですが、 あれは差別なのでしょうか。 これが地域ではなく、人種や国籍であったなら明確な差別であり、そのようなコメントこそが非難の対象になることは想像できます。 しかしこれが日の地域の話になるとなぜか、見逃され時には肯定されているようです。 ここにはいったいどのような理屈があるのでしょうか。 地域と人種と国籍の間にあるこれらの違いについて、理解している人がいたら教えてください。

    地域全体への非難って差別だろうか
    bokmal
    bokmal 2020/12/04
    構造的に上にある対象(東京、富裕層、政治家etc.)に向かって属性で罵るのを、従来の意味の(下向きの)「差別」と一緒くたにすると具合が悪いので「ヘイト」という単語が重宝されるのかな(私は「ディス」が便利)
  • 頼むから「本音の会話」を望まないでくれという話

    「お前の心が見えない」 飲みの席で、同僚にそんなことを言われた。 俺はいつものようにヘラヘラ笑って誤魔化したが、 まあ、なんというか、常に俺はそういう御為ごかしで生きてるようなタイプで、それは事実だ。 「もっと腹割って、人への愚痴とかも吐いていいんだよ?」なんて言って、同僚はため息をつく。 ごめんなさいね。 だって音話すと、経済的じゃないんだもん。 俺の音なんて、「お前含むこの世の人全てに、可能な限り、苦しんで死んで欲しい」ってことに行き着いちゃうんだもん。 なんかさー、ほんとキツい。 だってそんなこと言うやつ、どこの中二病やねん、てなるし。俺も言われたらなんだこいつ…ってなるし。 でも、事実そうなんだよね。 他人が憎いって感情しかないよ。俺は。 小中高のどっかで学ぶべき情動が学べなかったのか、俺自身の問題なのか知らんけどさ。多分なんか病名つくのかも。 俺は他人が面白そうにしてるとイ

    頼むから「本音の会話」を望まないでくれという話
    bokmal
    bokmal 2020/12/04
    “御為ごかし” isn't ヘラヘラ/ みんな本音トークというテイでどうでもいいカードを切ってるだけ。それがわかってないしわかってても上手くできない。
  • 映画館マナーにうるさい奴らが言わんこと

    俺は上映中にスマホの光を浴びさせられてもヒソヒソされてもムシャムシャされてもトイレに立たれても気にしないタイプだが、映画が終わったあとに感想をペチャペチャ喋りながらシアターを出る奴らは許せん 周囲の映画体験の汚染として一番タチが悪い ロビーでも大声で感想を話し合っていたら二度と公共の場の映画を見に来ないでくれと思う

    映画館マナーにうるさい奴らが言わんこと
    bokmal
    bokmal 2020/12/04
    「誰も知らない」上映後、女子トイレから号泣が聞こえてきたのはちょっとショッキングだったけど、上映中めっちゃ我慢してたんだなぁ
  • 大濱﨑 卓真 on Twitter: "今日、このツイートにある画像が出回り、多くの問い合わせを受けました。このデータは間違いなく当社が公開しているものです。感染者上位30例という表記は誤りで、国内感染者の最初の30例が正しいです。また居住都道府県は国籍を表すものではな… https://t.co/FTKha8pH27"

    今日、このツイートにある画像が出回り、多くの問い合わせを受けました。このデータは間違いなく当社が公開しているものです。感染者上位30例という表記は誤りで、国内感染者の最初の30例が正しいです。また居住都道府県は国籍を表すものではな… https://t.co/FTKha8pH27

    大濱﨑 卓真 on Twitter: "今日、このツイートにある画像が出回り、多くの問い合わせを受けました。このデータは間違いなく当社が公開しているものです。感染者上位30例という表記は誤りで、国内感染者の最初の30例が正しいです。また居住都道府県は国籍を表すものではな… https://t.co/FTKha8pH27"
    bokmal
    bokmal 2020/12/04
  • 二次創作同人誌を有料で販売することに違和感がある。

    あえて頒布ではなく販売という言葉を使った。 以前、女性教諭が二次創作同人誌で利益175万円を出し処分された件で、多くの同人オタクが「副業ではなく趣味!」「教諭は同人活動も許されないのか!」と擁護していた。 だが私はこの擁護の仕方に違和感がある。 同人オタク二次創作同人誌を売っていることを批判されたときに、よく「印刷代やスペース代、交通費や機材費を、を欲しい人から少しずつ貰って頒布しているだけ」「ほとんどの人は収益が出ず赤字だ」と反論して、決して二次創作で金儲けをしたいわけではないという主張をしているが、同人活動趣味と考えるならおかしい言い分だ。 そもそも趣味お金を使う、つまり赤字なのが普通なのだ。 お菓子作りが趣味の人は作ったお菓子を人に配るときに材料費や道具代、光熱費を要求しないし、釣りが趣味の人も釣った魚を人に分けるときに餌代や釣具代、交通費は要求しない。 趣味は自分が楽しむた

    二次創作同人誌を有料で販売することに違和感がある。
    bokmal
    bokmal 2020/12/04
    法的道義的な問題はわからんけど「消費」が頂点に立つ現代の象徴みたいだなと思う(二次”創作”も“頒布”も消費の一形態)。消費する我々がいてこそ作品(商品)は存在できる、経済を回す者が正義っていう。
  • ”コロナ禍に出すぞ!”

    2 件 (0.36 秒)

    ”コロナ禍に出すぞ!”
    bokmal
    bokmal 2020/12/04
    「発出(だ)す」