New York TimesやTimeなどのiPad対応Webサイトは、「Brightcove Experience for HTML5」を利用して作成されている。 米Brightcoveは、HTML5標準をサポートすることによってAppleのiPad、iPhone、iPod touchなどFlashをサポートしていない人気デバイスに高品質の動画を配信する技術を開発した。 オンラインビデオプラットフォームを開発するBrightcoveは3月29日、HTML5対応デバイスに高品質・対話型・広告対応のWeb動画エクスペリエンスを提供するためのプラットフォーム「Brightcove Experience for HTML5」を発表した。この新しいプラットフォームソリューションは、42カ国の1000社以上のBrightcoveの顧客企業に無料で提供される。これにより全世界のメディア企業や広告業者は
米Googleは4月2日、WebメールサービスGmailをiPad向けに最適化したと発表した。iPadから「gmail.com」に接続すると、デスクトップ版と異なるタブレット向けのページが表示される。 画面は左右2つの枠で構成されており、左にスレッドにまとめられたメールのリストが、右にメールの内容が表示される。 Googleは昨年、iPhoneおよびAndroid端末向けにHTML5対応のWebアプリ「Gmail for mobile」をリリースしており、iPad版は同アプリを基にタブレットの大画面を生かしたユーザーインタフェースに改良したものという。 GmailはiPadにプリインストールされているメールアプリからも利用できるが、GoogleはGmailへのリンクアイコンをiPadのホーム画面に設置することを推奨している。 Googleは、iPadで使えるその他のGoogleサービスにつ
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すべてはこのNew York TimesサイトのFlashビデオリンク切れ映像から始まった 時はさかのぼるが、今年1月27日のiPad発表会の日、米Apple CEOのSteve Jobs氏が行った1つのデモストレーションが、対立のサインとなっていた。互いにパートナー関係にあると思われていたApple、Adobe、Googleの3社は、実は水面下で激しいつばぜり合いを繰り返していたことが顕在化したからだ。iPadのデモで登場したFlashビデオのリンク切れから始まったいざこざは、現在新たな展開を生み出しつつある。 AppleがiPhone OSでFlashをサポートしない正確な理由を知るものは内部関係者だけだが、「【レポート】Apple ジョブズCEOの"怠け者"発言にAdobe CTOが反論 - Flashの裏事情と見解」のSteve Jobs氏自身の発言にもあるように、今後技術的進歩が
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