インターネット時代における「ゲームメディア」の役割――「テレビゲーム産業白書」に寄稿した記事の全文版を掲載 編集長:Kazuhisa 編集部:TAITAI ←12 クチコミって具体的にどういうものだろう プロモーションが売り上げに結びつかない,という話を先にさせていただいたところで,先ほどから何度も名前を挙げている「ラブプラス」を,成功事例として具体的に取り上げてみよう。 同作は,まずその奇抜なゲームシステムとコンセプトが,最初の引きとなるトリガーの役割を果たした。それは「バーチャルな彼女」という分かりやすいキーワードとして読者に響き,マーケティングでいう最初の“注目”フェーズをうまく乗り越えた。記事のPV(ページビュー)も最初からそれなりにはあったタイトルであり,全くのノーマークという立ち位置ではなかったタイトルだ。 しかし,少なくとも4Gamerに掲載されたラブプラスの記事とPVを見て