木村屋 @kimuraya 東方って、二次創作が活発だけど、TRPGが目指してたシェアード・ワールドの目標は、このポジションだったのかな。東方にあって、TRPGに無かったものって、何だろうか。 木村屋 @kimuraya やる夫といい、東方といい、二次創作に都合の良いフレームワークが求められているという印象が最近強い。自己表現をしたいけど、一次創作は難しいという人は多い。固定ファンがいて、キャラクタと世界観が確立されている二次創作は、創作活動の一番難しい部分をスキップ出来るという点が魅力的だ。
2015-03-28 艦これコミカライズ・ノベライズから見る「提督・一般人・第二次大戦」の扱い 艦これ:誰もが気づいた3つの縛りと誰も気づかない2つのトリック - 指輪世界の第二日記 この記事をリスペクトしています。まずは引用。 提督を出さない → 軍事行動の責任者がいない → 作戦の成功や失敗の評価、払われた犠牲や死の価値を問う作劇ができない 一般人を出さない → どんな人々を、どんな社会や世界を守っているのかという兵士たちのモチベーションの源を描けない 第二次大戦に言及しない → 各人物の個別の過去のエピソードを語ってキャラ立てすることができない この3つに対して意識的にアニメ版が避けていておかしくなっているのは正に「誰もが気付くポイント」であろう。 個人的にはこの点に加えて「角川が別に売る気が無いキャラに対する冷遇格差」も問題として付け加えたい。 具体的には轟沈の犠牲者と化した如月だ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く