タグ

新聞に関するboukoku_dbのブックマーク (3)

  • <らき☆すた>埼玉新聞で月1連載スタート 萌え系特集で美少女イラストコンテストも(まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース

    埼玉県春日部市や久喜市を舞台に、女子高生たちのゆるい日常を描いた美水かがみさんの4コママンガ「らき☆すた」が25日付の埼玉新聞朝刊に掲載、月1回の連載がスタートする。 「らき☆すた」は、「月刊コンプティーク」(角川書店)で連載中の4コママンガで、オタク女子高生の泉こなたや柊かがみ、つかさ姉妹らの日常を、アニメやマンガのパロディーを交えて描いている。 07年にアニメ化され、柊姉妹の実家「鷹宮神社」のモデルとなった同県鷲宮町(現久喜市)の鷲宮神社に“聖地巡礼”と称して多くのファンが詰めかけるようになるなどの社会現象となり、まちおこしにも活用された。同紙は昨年10月、創刊65周年企画で「らき☆すた」とタイアップした別刷り特集を発行。ファンからの問い合わせが殺到し、昨年末にも別刷り特集を発行した。 連載は毎月最終日曜日掲載で、マンガと合わせ、アニメやマンガなどのサブカルチャーに特化した特集「

  • 若者はなぜ新聞取らないのか 情報にお金払うという感覚なし

    若者が新聞を読まないのはお金がかかるから。そして、他のメディアで情報が手に入れられるから――「若者と新聞」に関するマーケティング会社の調査結果は、新聞業界にとって厳しいものになった。だが、若者の「わず嫌い」という側面も見える。新聞はそのメリットを十分にアピールできていないのかもしれない。 「ニュースはネットを見ていればだいたいわかる」 20歳から34歳までの若者層のマーケティング調査を実施しているM1・F1総研(電通子会社のメディアシェーカーズ運営)は2010年2月25日、若者が新聞をどう捉えているかの調査結果を発表した。 同総研がM1層(20~34歳男性)とM2層(35~49歳男性)を比較したところ、よく言われているように、若者のほうが上の世代よりも「新聞を読まない」という傾向がはっきりと出た。では、若者はなぜ新聞を読まないのか。 もっとも多かった理由が「料金がかかるから」。新聞を読ま

    若者はなぜ新聞取らないのか 情報にお金払うという感覚なし
  • 「日本経済新聞 電子版」は新聞の優良顧客向けサービスであり、裾野を広げるものではない (Kobakenジャーナル)

    ついに日でもネット広告費が新聞広告費を抜きました。 と言っても、目立つのはネット広告費の伸びより、新聞広告費の落ち込みですね。 ●ネット広告費、新聞抜く 総額は11.5%減-ITmedia 新聞の広告の反応は落ちているため、出稿が減っていると聞きます。 さらに、若者の新聞離れが深刻さを増しています。 私も昨年、新聞購読を止めました。ニュースはテレビやネットで無料で見れるものと考えているからです。 新聞社の収益源である広告料と購読料。その2つの柱が大きく揺らぐ中、新聞各社は生き残るためにどのような手を打つべきなのでしょうか?残念ながら誰も明確な答えは持っていません。 そんな中、日経済新聞社がこんなサービスを開始します。 ●日経を丸ごと読める「Web刊」、単体月額4000円で 「良質な情報はタダではない」-ITmedia --------以下引用------------------- 日

  • 1