「部長からハートが送られてきてさぁ」「えーマジでっ」 通勤電車でそんな会話を耳にした。LINEゲーム「ディズニー ツムツム」の話だ。ダウンロード数は1500万を超え、車内で立ったまま素早く指を動かしてプレーする人々の姿もよく目にするようになった。 LINEのユーザー数は現在、世界で4億8000万人。日本だけでも5000万人を超える。だが、LINEゲーム事業部 LINEゲーム戦略チーム 大塚 純氏は7月25日に配信されたニコニコ生放送「アスキークラウドニコニコシンポジウム第12号」の中で「ユーザー数がいるから何でもいけるというわけではない」と話す。 重要なのはゲームやスタンプのようなコンテンツだ、というのだ。 「(ヒット作は)人の増え方が尋常じゃない。最短2週間で(ダウンロード数が)1000万人くらいになるゲームもある。それくらい普及してしまう。宣伝したわけではなく『バイラル』と呼んでいる人