コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
北欧では、今や音楽を聞く手段はストリーミングだ。2008年にノルウェーに来て以来、筆者はCDを1枚も購入しておらず、Spotifyの有料版で音楽を聴いている。 iTunesはSpotifyの後にきたため、業界関係者以外では、一般市民のノルウェー人で使っている人はあまり見かけない。飲み会やイベントでは、Spotifyで音楽を流すことが日常となっている。 IFPIノルウェーの2016年度上半期の発表によると、ノルウェー国内の録音音楽の売り上げの83%は、Spotify、Tidal、Apple Musicをトップスリーとしたストリーミングサービスから。昨年度に比べて3%上昇。 CDなどのフィジカル音楽の売り上げは13%と軒並み傾向。LPレコードは新たなトレンドとなりつつある。フィジカル音楽でのLPレコードの収益は、昨年は24%だったが、今年は33%と上昇中。 You Tubeに関心が低いノルウェ
10月25日、iPhone 7/7 Plus、およびApple Watch Series 2に内蔵されるフェリカ対応NFCを用いた決済サービスが日本でも開始された。アップルの決済システム「Apple Pay」に、いくつかの日本の決済システムを接続することで実現されたが、初日はJR東日本のSuicaカードを登録するシステムがダウン。他のSuicaベースのサービスに影響が出るなどの混乱があったことに加え、日本では長年使われてきたおサイフケータイとの仕組みや振る舞いの違いなどから、ネット上でもさまざまな誤解が見られた。 SuicaとモバイルSuica(おサイフケータイで実現されているSuicaサービス)の違いについては、JR東日本があらかじめ情報を公開していたので、そちらを参照していただくのが早いだろう。SuicaはJR東日本のサービスに準じた範囲において、Suicaグリーン券、特急券、定期券な
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く