タグ

アイマスmad論に関するbouncingのブックマーク (55)

  • ティンときた! -勝手にまとめるアイマスMAD-

    題名:アイドルマスター メカ千早 「メカチハプラス」 作者:R2P 特徴:メカ千早メイン 千早 マクロスプラス information high 菅野ようこ オリジナルとコピー、またはクローン、疑似知能。SFではよくある話だ。 コピーの側が、あくまでも自分はそういう物だと自重しているなら問題は無い。 しかし、その能力が一定水準を超えると、自分がもはや劣化コピーではないと判断するようになる。論理的な思考回路を持つなら、そういう結論を出す事があってもおかしくない。 そして・・・。 このメカ千早は、その世界に足を踏み入れてしまった。 千早を追い、千早を理解して、千早を真似て・・・いつの間にか千早自身が認めたがらない事まで平然と直視して、分析して、千早の限界を把握して・・・。 最初は無邪気だった人工知能は、いつしか成長し、変質する。 同じ人格が二つ。 メカがモチーフではあるが、この世界にはドッペル

  • 初音ミク現象と匿名性、それをめぐる「出る杭を打つ」日本のウェブについて

    ご質問の内容はこうでした。「『金銭でなく賞賛だけを対価にして作品を生む無名のクリエイターは、匿名だからこそ大量に生まれた面がある』という論点に興味があるので、もう一歩踏み込んでほしい」。以下お答えです。http://bit.ly/Qy75c UGCの作り手の多くは既存コンテンツのカバーや模倣から始めます(正確には創作全般がそうですが)。発表の舞台はニコニコ動画やYouTube等。UGCの主要分野の一つはMADですが、著作権的には財産権も人格権も思い切り侵害しています。匿名でないと発表自体がそもそも困難といえます。 MADではありませんが、例えばアイドルマスター(「ニコマス」と呼ばれる方です)は既存ゲームのプレー画面(動画)を切り出し、別の楽曲(これも大半は既存曲)と合成するという膨大な作業を経て生み出されます。その作成経過から明らかなように、著作権的課題が多々あります。何とも残念なことに。

  • 初心者向けニコマス番外編 - はてなで留まってすぐ溶解

    第五回に行こうと思っていたけど、ここで気になる記事が。 ニコマスはCGMの中では成功している物のうちの一つなので参加している人たちは何が面白いと思って盛り上がっているのか、とかそういう成功している理由といったなにかを理解したいのだけれど、面白いと言われる動画を見ても何が面白いのかよくわからない。なにか盛り上がっていることはわかるのだけれど、何故この人たちがこんなに盛り上がれているのかが理解できた気がしない。とても残念だ。 (中略) だとすると、次に気になるのは、何故自分は理解しにくいと思えるほど内輪ネタが多いはずなのに、あれだけ多くの人が盛り上がっているのが観測できるのだろうということかなぁ。いやだって、内輪ネタが多くて入りにくい環境なんだったら、そこまで流行しないと思うのですよ。これはあれかなぁ。ある程度の人数まで達すると、ある点からは爆発的に伸びるとかそういう系?だとすると今この祭りで

    初心者向けニコマス番外編 - はてなで留まってすぐ溶解
    bouncing
    bouncing 2009/04/02
    そういえば自分もゲームから入ったのではない「部外者」というか、一介のアニソンジャンキー。とっつきにくそうに見えても、自分のような部外者を虜にしたようなパワーをニコマスは確実に持っている。
  • ニコマスの「後の祭り」に参加しよう - はてなで留まってすぐ溶解

    ※当ページはニコニコ動画のサムネイルを大量に貼り付けたためかなり重くなっています。ご注意ください。 『iM@S KAKU-tail Party SP』に参加なされた皆さん、お疲れ様でした!! ……ところで突然ですが、皆さんは『ニコマス』ってとっつき辛そうと思っておられませんか? 集団の中に入っていき辛いと思っておられませんか? 「あいつら『だもんげ!』とか仲良さそうだけど内輪でなにやってんのかわかんねえ」的に思ってはおられませんか? いえ、思ってないのであれば結構なのです。楽しいですよねこういうお祭り。ニコマス界隈は年がら年中お祭りをやっていて、こういうお祭りからニコマスに興味を持っていただければいいのですが、逆に、界隈の外から見て、訳わかんなかったり、けまらしさを感じる方もいるんじゃないかなーっと思うのですよ。 と言うわけで今回はこれまでに開かれた主な『ニコマス的お祭り』をまとめてみよう

    ニコマスの「後の祭り」に参加しよう - はてなで留まってすぐ溶解
  • Minaduki Style type-i - [日記] ニコマスの社会化

    このエントリーは、水無月P個人の感想であり、賛同を得ようと思ってのエントリーではありません。 ただ、声高く叫んですっきりしたいだけのエントリーです。   ご批判等も頂くやもしれませんし、 企画主催者として不適切な発言であり、不穏当な時期であるとは自覚しております。 その中で、多くのリスクを背負ってでも発言したかったというのは、 上記の理由…声高く叫んでみたかったというだけです。他意はありません。 また、この考えが以後の水無月Pの活動に影響を与えないことをご約束致します。 以上をご理解の上、以下に続くエントリーを読みたい方は読んでください。 どちらかというと、読まないほうを推奨します。 兼ねてから私は違和感を感じていた。 この違和感は、恐らく24時間アイマスTV以降のことだったと思う。 私が、休業を検討するレベルで、自分の作品を嫌悪していた頃だ。 丁度この頃くらいから、私は自覚するレベルで

    bouncing
    bouncing 2009/03/20
    つながりや承認欲求の充足を求めながらも、その一方で「私的」表現者でありたいという矛盾。
  • 「女の子が踊ってるの観て楽しいの?」という人にアイマスを薦める - はてなで留まってすぐ溶解

    アイドルマスター,ニコニコ動画 http://d.hatena.ne.jp/gouzou/20090211 沢山の反応ありがとうございます。 こんなにブクマ頂いたのは初めてなのですが、その中で気になったのがid:livingさんのコメント これらを見てもさっぱり良さのわからない自分は「PVインポ」なのか? そもそも「可愛い女の子が踊る」という部分に何の価値も見いだせない。/永井先生見てると、育てゲーとしては面白そう、とは思うけど。 以前ハルヒダンスの界隈でひと悶着ありましたが、「女の子が踊っているのを見て何が楽しいのか分からない」という人は一定数いらっしゃるようです。今回は、そんな方々のためにニコマス・アイマスの扉を提供しようと思います。 少しでも皆さんの興味をくすぐることができればいいのですが。 1.アイドル達の魅力から P(プロデューサー)の端くれとして「アイマスの魅力とは即ち彼女らの

    「女の子が踊ってるの観て楽しいの?」という人にアイマスを薦める - はてなで留まってすぐ溶解
  • リエントリー - はじめてのC お試し版

    僕にアイマスを教えたのはアイドルマスターMAD(以下アイマスMAD)でした。実際、2007年のアイドルマスター(以下アイマス)の躍進に最も貢献したのがアイマスMADであろうことには、皆さん異論のないことと思います。 アイマスMADには、アイドルの魅力が詰まっている。歌って踊るポリゴンを心底愛しいと感じた人々が、その可愛さ凛々しさ面白さを最大限に表現し、広めるために始めた創作ですから、それも当然のことでしょう。 多くの人が、アイマスMADを通してアイマスに触れ、惹かれ、ファンになった。ある人はブログを始め、ある人は制作側にまわり、ある人はゲームを楽しむようになった。アイマスMADには、確かにその力がありました。 膨れあがるファン総数と活動。ニコニコ動画界隈でのアイマスファンの様々な活動を総合する概念として「ニコマス」という呼称が一般化し、一大勢力を形成していく。「箱○を買わないのは邪道か」と

    リエントリー - はじめてのC お試し版
    bouncing
    bouncing 2009/02/14
    はじCさんのスタンスが分かりやすくなった。でもすっきり感がしないのは、論考の根拠に具体的裏づけを与えるものが足りないからかなぁ。界隈内部の風通しの良さや、MADの売り上げへの貢献を可視化するのは難しい。
  • @nojiri_h にアイマスのすごさを伝える試み - ただのにっき(2008-09-24)

    ■ @nojiri_h にアイマスのすごさを伝える試み Tumblrをウロウロしていたら、Twitterでなされたこんなやりとりを見つけた: nojiri_h: ボカロ界隈についてほとんど知らないニコマス廃人が以下略 http://d.hatena.ne.jp/hunir... nojiri_h: このblogのおすすめを全部見たけど、ボカロな自分にはぴんとこなかった。確かに編集技術はすごいけど。 ので、@nojiri_hこと尻Pこと野尻抱介に、アイマスのすごさをSF者っぽい視点で伝えてみようと思った。「ニコマス」ではなく、「アイマス」のすごさのことだ。 常々主張しているのだが、アイマスのすごさは不気味の谷の向こう側の一番高いところにあることにある。人類は自らの創造物に不気味の谷を超えさせる努力を延々と続けているが、残念ながらそれに成功したことは未だかつてない。アイマスは(現状では無駄な努

  • ニコマス初心者が観るべき10のアイマス動画 - はてなで留まってすぐ溶解

    アイドルマスター,ニコニコ動画 悪目立ちだろうがなんだろうがニコマス界隈が注目を受けている今がっチャーンス!! 例の件でニコマスに注目(笑)した人のために「コレを見ればニコマスが分かる!」という動画を紹介してみるよ。 とにかくお前らこれらの動画を観れ 1.アイドルマスター 日ブレイク工業 雪歩・春香・亜美 見てくれ。これがニコマスだ。 女の子がヘルメットを付けドリルを持ち『日ブレイク工業社歌』に合わせて踊る。これぞMAD。しかしこんなMADは他に無い。 【im@sコラボPV】タグを辿ればこういったMADに沢山めぐり合えるのでオススメ。 コメントも自重しなくて素敵だ。 2.アイドルマスター 神さまのBirthday ホーリーナイトドレス のヮの検証 見てくれ。これがアイマスだ。 くっそかわいいこのアイドル達を支えるために日夜あーでもないこーでもないとやってるんだ。なんか4・50万とか使っ

    ニコマス初心者が観るべき10のアイマス動画 - はてなで留まってすぐ溶解
    bouncing
    bouncing 2009/02/11
    ストーリー立てた紹介方法、ジャンルわけの仕方、ともに秀逸。
  •  はじCにはホトホト愛想が尽きた!! - 奇Ring・エッセンス

    はじCはバカだ。 ニコニコできないアイマスMADに未来はにい それで 二つ目のエントリでも、全然悪いところが直ってないじゃないか!!! 人に伝わらない記事を書いても意味が無い!!!! 「文章書くのが仕事」ってなら、大工さんレベルの人にしか意味が取れない記事など書くべきではない!*1 日頃、Cさん自分で言ってるよね? 「なんで『はてな』で書くのか」って。 はてなGoogleの検索に強くて、多くの人に記事が届きやすい。 実際今も「72cm」でググると、トップに来るのはCさんの記事だ。 「多くの人に記事を読んでもらって、自分の好きなものをもっと世界に広げたい!」 そういう思いでブログをやっていたんでは無いんですか? 「はてな」ならブックマークがついて、コメントがついて、「注目エントリー」や「人気エントリー」に載って、より多くのお客さんに記事を見てもらえる。 そのお客さんの中から「面白そうだな」

  • 千早とアイマスとニコマスと はじCさんの記事はなぜ炎上したか

    副題:Cさんがやってくれないので分かりやすく語り直してみる。 ◆ニコニコできないアイマスMADに未来はにい@はじめてのC お試し版 議論が錯綜しているように見えてよく対立を吟味すると実り多いのでまとめ。 ブコメで「ディスコミュニケーション」とかいわれているけどそんなことないよ。 お互いに分かった上で平行線をたどっているだけ。 「はじめてのC」元記事の主張 まずはわざとらしく煽り口調な元記事の内容の要点を簡潔に取り出してみます。 順番も分かりやすいように変えてるところがあります。 単純な話、アイドルマスターMADが面白くないんだよね。少なくともつまらないジャンルだと思われてるよね。 論点1:ニコマスはつまらないジャンルだと思われている。 アイドルマスターMADは残り部分、バラエティ枠のパイ争いに参加するしかないんだけど、私見ではこっちでも先行き暗いんじゃないですかね。この状態が続く限り。面白

  • アレの後片付け。 - おっホイ。

    どうもお騒がせしました。やはり、お叱りを受けるのも当然の書き方でした。 自分が勝手にまとめて片付けるのなんて、みっともないく蛇足も良いところですが、色々細切れに書きたいと思います。 補完的な事 最後の3行のまとめ方に、非常にずるい点がありました。紛らわしい書き方について、お詫びします。 最後の段落で、言いたい事を分けたつもりでしたが、ちょっと重要な点を補足。 はじCさんが作品を見ている量は、恐らく私などよりもずっと上かと思います。 新着漁れ、作品を見ろと繰り返しているのは、作品を見ずに閉塞感などの言葉を使う方に対しての、私の勝手な心の叫びだと思っていただければ。 またコメントで頂きましたとおり、新着だけでなく、古い作品にも、良いものが一杯眠っている事も、ここでお伝えします。 ニコマスは祭りだと思うな ニコマスの熱い時期(ニコニコ動画開始〜2007年秋、及び2008年初春辺り)と現在を比較し

    アレの後片付け。 - おっホイ。
  • 批判するのもBlogに書くのも簡単。だけどね - おっホイ。

    正直このエントリは文章が進まないけども、胸につかえたモノを、私も取り除かなければならないんで。 このエントリは、以下のエントリに対する文章となります。 はじめてのC お試し版 「ニコニコできないアイマスMADに未来はにい」 http://d.hatena.ne.jp/hajic/20090208/p1 言いたい事は山ほどあります。 ちょっとだけ先に結論を言えば、「それはPさんに投げる問題じゃなくて、見る側の問題」ってこと。 もう少し詳しく言えば、見る側のパイを増やすのは、「何かをしていないPさん」ではなくて、「何かをしていない見る側」でしょう。 以下、ちょっと詳しく書いていきます。 PVが面白くない? 恐らく今、一番バランスがとれている見る専Blogを見て下さい。 ティンときた! −勝手にまとめるアイマスMAD− http://imasmad.blog23.fc2.com/ この方のチョイ

    批判するのもBlogに書くのも簡単。だけどね - おっホイ。
    bouncing
    bouncing 2009/02/09
    例のエントリに対する妥当な解釈その2。といか、むーくPの怒りの鉄拳。もっと楽しむことに貪欲になれよ、といことだろうか/それにしても、他人を(しかもネット上で)しっかり叱れるというのは素晴らしい。
  • 視聴者にとってのニコニコか,制作者にとってのニコニコか - 爽快・楽しくなる動画(別館)

    釣りタイトルを発見したので,釣られてみる. - ニコニコできないアイマスMADに未来はにい - はじめてのC お試し版 "文章書くのが仕事" と言うのであれば,釣り記事っぽく書かなければいいのに.感情論ぽく見えてしまうのが残念でならない.初見で記事に腹が立ったけど,落ち着いて読んでみたら凄くいいこと書いてることが分かる. 見ている人がニコニコできる動画 "ニコニコ動画でウケの取れる動画を作る" という視点に特化した,ニコマス作品はもっと増えてもいいかも.アイドルに対する思いやきれいに見せたいという意思が強くて,「きれいな」動画を作りたくなるんだよね.氏の言うように "楽しくないバラエティ" になってしまう部分がある.「ニコニコ動画」というフィールドで勝負し,数多くの人に見られたい! という意思があるのであれば,どうしたらもっと見てもらえるのかへの工夫が必要だ.それこそ "草を生やす" ため

    視聴者にとってのニコニコか,制作者にとってのニコニコか - 爽快・楽しくなる動画(別館)
    bouncing
    bouncing 2009/02/09
    例のエントリに対する妥当な解釈その1。冷静な振り返りは大事。
  • そろそろニコマスについて一言言っておくか

    はじCのエントリが盛り上がってるので http://d.hatena.ne.jp/hajic/20090208/p1 そろそろニコマスも崩壊すると思うね。来年の今頃はもう御三家じゃなくなってるはず。 動画は上がっているが見てるのは内輪の人間だけだろう。 1年ほどPを続けているが、そろそろMMDに引っ越そうかと思ってる。 SPが出てもPV系の素材は増えない。BB機能もないだろうし出力できる解像度が低すぎる。 新キャラを踊らせたPVが発売後に出て、少々盛り上がるだけで終わると思うね。 逆にノベマスや架空戦記は新キャラの性格を把握して動かせるようになるので伸びるだろう。 メドレーと合作の乱発を見て分かるように、奴らは再生数と賞賛が欲しいんだよ。 単発じゃわかむらはじめ技術力を持った奴らには敵わないからね。 技術インフレについていけなくても今まで通り作る奴と、晒された動画のアドバイスをしたり頂点動

    そろそろニコマスについて一言言っておくか
    bouncing
    bouncing 2009/02/09
    駄サイクル批判のつもりだろうが、あからさまな釣り針。仮想敵とのレスリングにしか見えない。
  • ニコニコできないアイマスMADに未来はにい - はじめてのC お試し版

    今週の週マス一位もののワさん動画なことは早くも決定ですね。Pの皆さんは口惜しくないのかしら。僕ならはてな一位がケータイ小説に掠われるくらい憤るけど。何でこんなことになっちゃったんだろうって。 単純な話、アイドルマスターMADが面白くないんだよね。少なくともつまらないジャンルだと思われてるよね。ニコニコユーザーの大半は動画に草を生やしに来るんだから笑い所のない動画なんて忌避するもん。ニコマスがジャンルとして笑えんジャンルと認識されたおかげで、総じてアピアランスが下がった。毎時ランキングで見かけることもほとんどない。ののワさんだけは大人気だけど、MMD系列で活躍してる。ニコマス\(^o^)/ ニコニコに上がってる作品は大きく分けてBGMとバラエティ。前者の圧倒的な需要は「作業用BGM動画」だのボカロ系だのの強さでほぼ常識。強さの秘訣はただ一つ、BGMだから視聴者の他の作業を妨害しない。はっきり

    ニコニコできないアイマスMADに未来はにい - はじめてのC お試し版
    bouncing
    bouncing 2009/02/08
    駄サイクルですね、痛い話だなぁ。参考:http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20070623/1182538861 (追記)う、今コメント欄見たら作り手側の反論が・・・id:mahalさんのブコメ見て心配になった「作り手vs見る側」の最悪の対立図式が。 
  • アイマスMadに魅せられて - 松浦晋也のL/D

    宇宙開発とビジネスと民主主義(moderntimes) 宇宙開発と社会との関係を分析。 松浦晋也と鹿野 司の“読書ノート”(裳華房) 裳華房メールマガジンでの書評連載。 日経クロステック著者検索 松浦晋也 日経BPの媒体に書いた2003年以降に書いた技術的記事が読めます。全部ではありません。一部は同社のウェブ媒体リニューアルで消えたままになっています。 日経ビジネス電子版・著者ページ 2015年以降に日経ビジネス電子版に書いた記事は、ここから読むことができます。 介護生活敗戦記 2017年に連載した、認知症を発症した母80歳を自宅介護した記録です。現在連載は、NPO法人「となりのかいご」代表の川内潤さんが受け継いでいます。ここから著書「母さん、ごめん。」が生まれました。 松浦晋也の「モビリティビジョン」 2008年から2011年にかけて「Wireless Wire」で行った乗り物に関する連

    アイマスMadに魅せられて - 松浦晋也のL/D
    bouncing
    bouncing 2009/01/01
    物凄く渋くて尖ったセレクション。カルミナPやアストロPを気に入ってくれたのはうれしい。
  • 08年末版 ニコマス・キャラクターガイド - はじめてのC お試し版

    アイドルマスターMADを中心とした、ニコニコ動画上のアイドルマスター作品群、そしてそれらを取り巻くファンやクリエーターの活動を総称してニコマスと呼ぶ。多彩なバックグラウンド、多様な年齢層からの参入を集め、必ずしも原作アイドルマスターを遊んだことのないファンや創作者の相互作用で成長した結果、独自の文脈と歴史を持つニコマスは、それ故に内向きである、またキャラ改変が酷い等の批判も受けている。 しかし、萎縮や反発から、不要な諍いや自粛が発生するのはつまらない。事実は事実として、何がどうであるのか、主に各キャラクターに対するネガティブ情報を列記し、主観を交えて紹介する。来年1月に『アイドルマスターSP』の発売を控え、これまでニコマスに踏み込み辛かった人々の役に立てば幸いである。 天海春香 白黒騒動も落ち着き、中の人との融合も進んで、弱点のないように見える春香さん。色々踏み越えて、やっと「普遍」のキャ

  • 作品紹介もわりと大変 - はじめてのC お試し版

    それなりに各所でストレスを溜めている問題だと思うので、言い訳の塊である僕がこっそり。 この動画は好きだからお前も見ぃ見ぃ見る見れ見よ見れば何もう見た?若干口惜しいとか言いたいMADは山ほどあります。けど、脊髄反射的に紹介を貼ることは実はけっこう微妙なのだ、という事実をP様方にも少々ご理解いただきたいのです。簡単じゃないのです。 リンクを切ったり貼ったりする時間があれば次の動画を見ていたい。貼ったところで1日の更新にぶち込めるリストには可読性的な理由で限界があり、しかも感想を付けるとなると所用の時間と労力は数倍以上になる。そして根的に、MADを紹介すればするほどサイトのPVが下がるという悲しむべき事実。 ☆ MADを紹介して人に読ませることは、実際、かなり困難な作業です。斬新な切り口で別ジャンルと絡める技巧、あるいは厳選された(嫌らしい言い方ですが)動画を紹介し続けて(山のように動画を見続

    作品紹介もわりと大変 - はじめてのC お試し版
  • マイリスト アイドルの魅力を紹介するZE☆

    gouzouさんのユーザーページです。 『アイドルマスター』及び『ニコマス』(ニコニコ動画におけるアイドルマスタームーブメント)を広める活動をしております。 ブログ:http://d.hatena.ne.jp/gouzou/     http://i-mas.at.webry.info/     http://gou-zou.tumblr.com/

    マイリスト アイドルの魅力を紹介するZE☆
    bouncing
    bouncing 2008/11/08
    あれっ、なぜ俺これをブックマークしていなかったんだろう。