日本人は世界一気が短い?――顧客サービス世界10カ国調査:カスタマーサービスに電話、あなたは何分待てますか(1/2 ページ) アメリカン・エキスプレス・インターナショナルは11月10日、日本を含む世界10カ国の消費者1万14人に対して、顧客サービスに対する意識や考え方についてのインターネット調査を実施した。 調査を行ったのは日本のほか、米国、カナダ、メキシコ、イタリア、英国、オーストラリア、インド、シンガポール、香港の10カ国。2010年、2011年、2012年に続き、本調査は4回目の実施となる。「世界で最も商品の選択基準が厳しい」と言われる日本人は、顧客サービスについても「良いサービスを受けられるのは当たり前」と厳しいようだ。調査結果のうち、日本人の国民性が垣間見られる部分を中心にまとめてみた。 企業を選ぶ際に重要な要素は「高品質の製品」 サービスを提供する企業を選ぶ際の決め手として重要