タグ

F1通信に関するboxeurのブックマーク (23)

  • フィンランド人ドライバーが優秀な理由 : F1通信

    これは、わずか530万人の人口と770億の樹木を有するフィンランドが、人口あたりのF1ワールドチャンピオンをどの国よりも多く生み出しているフィンランドの秘密の一部である。 昨年ハミルトンを抑えてタイトルを獲得したフェラーリのキミ・ライコネンは、国土の4分の1が北極圏内にある同国出身の3人目のチャンピオンとなった。ライコネンは、1998年と1999年のチャンピオン、ミカ・ハッキネンと、1982年のチャンピオンで先駆者であるケケ・ロズベルグに続いた。これは、40倍の人口を持つブラジルと同じチャンピオン数である。8人のチャンピオンを輩出している英国でさえ、人口当たりで考えるとチャンピオン数はフィンランドの4分の1である。 コバライネン、レート、サロによると、できるだけ速く運転することは、フィンランドの通過儀礼であるという。サロは「僕は2〜3人の友人と一緒にたぶん50ポンドくらいの自動車を買って

    フィンランド人ドライバーが優秀な理由 : F1通信
    boxeur
    boxeur 2008/03/31
    フライング・フィン
  • ルイス・ハミルトン、ダブルタイトルで「マクラーレンF1 LM」 : F1通信

    マクラーレンのボス、ロン・デニスは、ダブルタイトルの褒章として、世界で最も珍しいスポーツカーのキーをプレゼントすると約束している。この車はマクラーレンF1 LM、サリー州にあるチームの部に保管されている。 ハミルトンは先週のマレーシアGPでは5位に終わったものの、現チャンピオンのキミ・ライコネン(フェラーリ)に3ポイント差をつけて、タイトル争いをリードしている。 ハミルトンは「LMは13歳のときに初めて見てからずっと僕の究極の夢の車だった」と語っている。 「初めてマクラーレンの部に行った時、あの車に夢中になった」 LMはわずか5台しか存在していない。通常バージョンのGTRは約100万ポンド(2億37万円*)相当なので、LMはその倍額と推定される。 デニス(60歳)は「ルイスがふたつのタイトルを獲得すれば、あの車は彼のものになる。ありがたいことに、契約のおかげで貯金する時間があるよ!」と

    ルイス・ハミルトン、ダブルタイトルで「マクラーレンF1 LM」 : F1通信
    boxeur
    boxeur 2008/03/31
    LMはわずか5台しか存在していない。通常バージョンのGTRは約100万ポンド(2億37万円*)相当なので、LMはその倍額と推定される。
  • キミ・ライコネン、プーケットに15億円の別荘購入 : F1通信

    boxeur
    boxeur 2008/03/26
    スイス在住のライコネンは、タイのリゾート地プーケット島に、1,500万ドル(15億90万円*)と推定されるビーチフロントの豪華別荘を購入した。
  • オーストラリアGP裏話 : F1通信

    ITVスポーツのテッド・クラヴィッツが、オーストラリアGP週末のピットウォールで何が起こったかをお伝えする。 テッドはシーズン最初のノートで、マクラーレンのピットレーン位置、キミの予選失敗、ネルソン・ピケの苦難などを取り上げる... マクラーレン ウィンブルドンに住む読者のサリーは、マクラーレンが昨年のコンストラクターズ・チャンピオンシップの順位である11番ではなく、なぜ5番目のガレージを使っているのかというe-メールをくれた。 そう、実はこういう訳なのだ。ガレージとパドック位置は、FIAではなく、フォーミュラワン・マネージメント(FOM)が割り当てている。 したがってマクラーレンは冬中バーニー・エクレストンに、「貧相な」側の小さなガレージには入りきらないほどの装備があり、スポンサーにとっても不都合であり、その他思いつくありとあらゆる理由を説明したのだった。 大きな家で暮らしていたようなも

    オーストラリアGP裏話 : F1通信
    boxeur
    boxeur 2008/03/26
    フェラーリがレース半分をソフト・タイヤを使用していたので、ルノーが夏の長いヨーロッパ戦でこの苦痛から逃れたいのであれば、この分野で多くの作業を行わなければならないだろう。
  • ライコネンとハミルトン、GPDA未加入 : F1通信

    boxeur
    boxeur 2008/03/21
    「グランプリ週末中それほど時間がとられるわけではないし、加入料(2,000ポンド 38万8,304円*)は年俸に比べればタダみたいなものだ。全くたいした金額ではない」
  • F1プレビュー:各国記者座談会 3 : F1通信

  • F1プレビュー:各国記者座談会 2 : F1通信

    クリストファー・クラリー:3月16日メルボルンで開幕するシーズンに関するF1座談会にようこそ。メンバーは、インターネットにおけるF1報道の草分けのひとりであるジョー・サワード、フィンランド人に詳しいヘイキ・クルタ、スペインで活字と映像の両方でF1をカバーしているマルチタレント・ジャーナリストのヴィクトル・セアラ、ニューヨークタイムズにも寄稿し、IHTのF1担当15年目に入るブラッド・スパージョンです。 では、ルイス・ハミルトンについて話し合いましょう。彼は片手間に英国で書籍販売ビジネスをしているようですね。彼に関するは、今のアメリカでバラク・オバマに関するより、棚ひとつ分多いかもしれません。チーム内でフェルナンド・アロンソ(ロン・デニスの引退報道が当であれば、ボスのデニス)のことを心配しなくてもよいのはどういう感じでしょう? ブラッド・スパージョン(IHT):それにハミルトンはマクラ

    boxeur
    boxeur 2008/03/14
    ジョー・サワード:ハミルトンはF1がまさに求めていたものだ。彼がダニカと結婚(して一緒に参戦)すれば最高だけどね。これは現時点でF1のあらゆる要求を満たすものだよ!
  • F1プレビュー:各国記者座談会 1 : F1通信

    boxeur
    boxeur 2008/03/14
    ヘイキ・クルタ:フェルナンドはバルセロナで、ルノーはフェラーリから0.7秒、マクラーレンから0.5秒遅いと言っていたね。
  • 王者 キミ・ライコネン : F1通信

    我々の大半は以前から彼にはその能力があるとわかっていたが、彼はそれをやっと実現した。彼は物静かでパドックでは目立たない存在であるが、印象的なデビューシーズン以来、常にチャンピオン候補であった。 それゆえ彼はマクラーレンと契約し、注目ドライバーとしての立場を確立した。昨シーズンは3度目のタイトルになるはずだった。2003年と2005年もタイトルに迫ったものの、信頼性の欠如によって優勝を逃したからである。これがマクラーレンでの彼の欲求不満につながり、最終的に彼はフェラーリ移籍という大きなオファーと、ミハエル・シューマッハの後任となるという非常に難しい仕事を受け入れた。 もちろん、それは誰にとっても難しい仕事になっただろう。ふたりは全く違っていた。キミは、(今でもそうしているが)ミハエルのようにファクトリーで時間を過ごし、あらゆることに興味を示し、スタッフを元気づけることによって組織内の原動力に

    王者 キミ・ライコネン : F1通信
  • 富める者と貧しき者 : F1通信

    Rich man v poor man: £10m-a-year Hamilton prepares for Australian Grand Prix in a luxury hideaway, Davidson is flying economy class to Melbourne 8日ルイス・ハミルトン(23歳)は豪華なオーストラリアのホテルで目覚めると、次の日曜日にメルボルンで開幕する2008年ワールドチャンピオンシップまでの日数を数えている。 彼の冬季の準備は非の打ち所がなく、F1史上類のないルーキーシーズンを送った見返りにマクラーレン-メルセデスと5年間で5,000万ポンド(103億1,959万円*)の契約を得た。ハートフォードシャー州テウィン出身の彼の一生は安泰である。 アンソニー・デビッドソンもハートフォードシャー州出身で、ハミルトンより5年ほど前にヘメル・ヘムステッドで

    富める者と貧しき者 : F1通信
    boxeur
    boxeur 2008/03/14
    アンソニー・デビッドソンもハートフォードシャー州出身で、ハミルトンより5年ほど前にヘメル・ヘムステッドで生まれで去年初めてF1のフルシーズンを経験:ハミルトンと共通するのはそこまでである。
  • フォース・インディア:2008年の新顔たち : F1通信

    boxeur
    boxeur 2008/03/14
    チームの予算は今年ほぼ倍増して1億1,000万ドル(113億1,020万円*)に達した。
  • 中嶋一貴 Q&A 「ニコより速く走れたことは素晴らしい」 : F1通信

    物事は常に簡単に行くとは限らないが、今週スペインのバルセロナ・テストで記録した意外なトップタイムにより彼の自信も高まったに違いない。 "autosport.com" は中嶋に今週の様子とウィリアムズの新しいFW30への適応について質問した。 Q:自分のラップタイムがタイムシートのトップに来たことを知っていましたか? 中嶋一貴:はい。でもタンクが軽かったので意外ではなかったです。1周が速かったのは不思議ではないですが、ニコ(・ロズベルグ)より速く走れたことは素晴らしいです。彼も同じ条件で走ったと思います。 でも最初の(計時)ラップのときシケインでミスをしてスピンしそうになったときは、しまったと思いました。それまではとてもうまく走っていたんですよ。 マシンのハンドリングとバランスがよかったんです。マシンにはとてもいい感触を持っています。今日の午後まで待って走った甲斐がありました。 Q:午後遅く

    中嶋一貴 Q&A 「ニコより速く走れたことは素晴らしい」 : F1通信
  • 変化への対応:2008年に初登場するもの - 1 : F1通信

    規約変更の影響を分析するため、ルノーが主な変化について説明する… 技術規約第5条および競技規約第28条5項2007年と同じく、2008年チャンピオンシップでは承認されたエンジンのみが使用される。新シーズンについてはホモロゲーションの範囲が拡大され、技術規約の第5条4項および第5条17項に含まれるあらゆるパーツに及ぶ。第5条17項に含まれるアイテムはペナルティなしに変更できるが、同一のデザインのパーツを使わなければならない。エンジンのホモロゲーション期間は5年間になる可能性が高く、シーズン中各チームは、グリッド降格ペナルティを受けることなく1回だけエンジンを交換することができる。しかし、純粋な故障の場合のみエンジン交換が認められる。影響:ホモロゲーション範囲の拡大は、2007年に始まったホモロゲーション段階を一歩進めたものである。V8エンジン自体に加えてエンジン付属品を承認することにより、チ

    変化への対応:2008年に初登場するもの - 1 : F1通信
  • 変化への対応:2008年に初登場するもの - 2 : F1通信

    ルノーは特集のパート2で、短縮された予選Q3セッションの影響、ギアボックスに課せられた4レース耐用条件などについて分析する… 競技規約第22条1項22.1 a) チャンピオンシップに参戦するチームによって行われるあらゆるトラック上の走行時間をテストとみなす。ただし以下は例外とする: i) 指定サプライヤーによって提供される専用タイヤを用いて実施するプロモーショナルあるいはデモンストレーションのイベント; ii) 過去24ヶ月間にF1ワールドチャンピオンシップに参戦していないドライバー、あるいは同じ24ヶ月間に4日間以上F1マシンをテストしていない、若手ドライバーのトレーニング。影響:テスト距離の年間制限から若手ドライバー評価を除外することは、新人ドライバーのF1参戦の障壁を取り除くだろう。昨年の無差別のテスト制限のため、図らずも若手ドライバーにF1マシンを経験させる時間が減少した。ルノーは

    変化への対応:2008年に初登場するもの - 2 : F1通信
  • ネルソン・ピケ 経歴: F1ワールドチャンピオン : F1通信

    ネルソン・ピケ Nelson Piquet ワールドチャンピオンシップ:3回 (1981,1983,1987年) グランプリ出走:207回 グランプリ優勝:23回 ポール・ポジション:24回 国籍:ブラジル 経歴 彼は決して圧倒的に強いドライバーではなかったが、敵対者たちからはこっそり勝つことにかけては狡猾な専門家だったと評されている。彼は自ら怠け者であることを認めていたが、それでもマシンを改善するためには喜んで頑張った。彼はセレブであることを憎んだが、プレイボーイ的生活にどっぷりと浸っていた。人気が非常に高かったことはないが、彼は全く気にしていなかった。ネルソン・ピケの当の関心はレーシングカーを走らせることであり、特に優勝したときには情熱を持って走っていた。そして彼は3度ワールドチャンピオンになった。 1952年8月17日生まれのネルソン・ソウトマイオールは、当初、レーシングに反対する

    ネルソン・ピケ 経歴: F1ワールドチャンピオン : F1通信
    boxeur
    boxeur 2008/02/02
    「それはどういう意味だ? もっと宣伝しろということか? 友達をつくろうと思わないし、名声なんて興味はない。勝ちたいだけだ」
  • F1チームの売却 : F1通信

  • ウィリアムズFW30 技術仕様 : F1通信

    フロント・サスペンション:カーボンファイバー製ダブルウィッシュボーン、トーション・スプリング作動性コンポジット製トーリンクおよびプッシュロッド リア・サスペンション:トーション・スプリングおよびロッカー作動性ダブルウィッシュボーン トランスミッション:ウィリアムズF1製7速シームレス連続セミオートマチックシフトおよびリバース・ギア、アルミニウム製メインケース入り、電子油圧系駆動によるギア選択 クラッチ:AP製カーボン・プレート ダンパー:ウィリアムズF1製 ホイール:RAYS製鍛造マグネシウム タイヤ:ブリヂストン・ポテンザ、フロント幅 350mm、リア幅 375mm ブレーキシステム:6ピストンAP製キャリパー、カーボン・インダストリー製カーボンディクスおよびパッド ステアリング:ラックアンドピニオン式ウィリアムズF1パワーアシスト 燃料システム:ATL製ケブラー強化ゴム袋 電子装置:M

    ウィリアムズFW30 技術仕様 : F1通信
  • F1のドライビング・テクニック - ターン、オーバーテイク、アウトブレーキング : F1通信

    boxeur
    boxeur 2007/12/18
    オーバーテイクのテクニック(1)スリップストリーミング(ドラフティング:先行マシンの約20-75フィート(6-22m)後方, (2)アウトブレーキング:遅いマシンの前に入る目的で相手よりブレーキを遅くかけ、相手をラインから外す
  • F1マシンを所有したいですか? : F1通信

    "PF1" の設立者のひとりポール・オズボーンは「F1マシンを所有し走らせることは誰にでもできることではないが、最近ではスーパーリッチな人々にとってそれが可能になった」と語る。「わが社の顧客には30万ポンド(6,853万円*)とクラブPF1の会員権として2,500ポンド(57万円*)を請求している。会員になると、ドニントンやスパなどのサーキットで年4回マシンを走らせることができる。30万ポンドはかなりの金額だが、我々の顧客はエンジンつきのマシンを所有し、もちろん望めば売却することもできるので、かなりお手ごろの値段になり始めている。それに30万ポンドは乗用車であるフェラーリ・エンツォの半額に過ぎない」 ブランドルは "PF1" 社の設立発表で数台のマシンをドライブし、同社の価格設定は「ポルシェ・カレラGTあるいはスーパーカーとほぼ同程度である。しかもより限定的な経験だ。F1マシンがこれほどお

    F1マシンを所有したいですか? : F1通信
    boxeur
    boxeur 2007/12/16
    わが社の顧客には30万ポンド(6,853万円*)とクラブPF1の会員権として2,500ポンド(57万円*)を請求している。会員になると、ドニントンやスパなどのサーキットで年4回マシンを走らせることができる。
  • ミハエル・シューマッハ、タクシードライバーとして空港にダッシュ! : F1通信

    ミハエル・シューマッハ(38歳)はレーシングから引退したが、ミハエル・シューマッハからレーシングを奪うことはできない。 7度のF1ワールドチャンピオンは空港に向かうタクシーに乗ったが、飛行機に間に合うようドライバーと運転を交代したというのだ。 タクシードライバーのキャビー・トゥンジェル・ユルマズは、伝説のレーシング・ドライバーが運転をするのを畏敬の念を持って見守った。 ユルマズ氏はドイツ紙 "Muenchner Abendzeitung" に「乗客用シートに座っているだけでも十分変だったが、『シューミ』が僕のタクシーのハンドルを握っているなんて信じられなかった」と語った。 スイスに住むシューマッハは、9日ドイツ・バヴァリア地方のコブルク近くにある飛行場に到着し、新しい子犬を受け取るためにタクシーでゲヒュエルツに向かった。 そして、飛行場への帰り道(30km)、シューマッハは時間がないと感じ

    ミハエル・シューマッハ、タクシードライバーとして空港にダッシュ! : F1通信
    boxeur
    boxeur 2007/12/13
    7度のF1ワールドチャンピオンは空港に向かうタクシーに乗ったが、飛行機に間に合うようドライバーと運転を交代したというのだwwwww