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2012年8月22日のブックマーク (6件)

  • 声優&音響監督・郷田ほづみ氏が明かす収録現場の理想と現実【CEDEC 2012】 - ファミ通.com

    声優&音響監督、両方をこなす郷田氏ならではの金言の数々 2012年8月20日~22日、パシフィコ横浜にて開催されている、日最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC2012”。2日目の2012年8月21日に行われた、“声優と音響監督から見たアニメーションの音響制作の現場”と題したセッションをリポートしよう。 このセッションは、声優として、そして音響監督としても活躍中の郷田ほづみ氏が、自身の経験をもとに、よりよい音響制作のためのポイントを解説するというのが趣旨だ。 郷田ほづみ氏と言えば、アニメファンならば知らぬ者はいないだろうというほどの有名声優だ。『装甲騎兵ボトムズ』の主人公キリコ・キュービィー役を筆頭に数多くの作品に出演。近年では、某芳佳ちゃんのお父さん役などでも人気を博している。 講演は、まず郷田氏の自己紹介から始まった。いやいや、存じ上げてますよ……

    声優&音響監督・郷田ほづみ氏が明かす収録現場の理想と現実【CEDEC 2012】 - ファミ通.com
    boxmanx99
    boxmanx99 2012/08/22
    気配り、気遣いだなあ。胃が痛くなりそうだ。縦書きの台本が必要な目線の理由になるほど。
  • 全人類が一斉にジャンプしたらどうなるのっと

    Everybody Jump もし全人類が出来るかぎりお互いに近寄って同時に跳躍し、同時に着地したならば、どうなるのか。 --Thomas Bennet(とその他多数) このブログに寄せられる質問で多かったのがこれだ。これは、すでに考察されている。特に、ScienceBlogsとかStright Dopeの記事とかで考察されている。ここでは、運動量についてはよく考察されている。しかし、その余りの考察が足りない。 もっと詳細を考えてみよう。 まず状況を考える。全人類が魔法のように一箇所に集められたとする。 この人間の群れは、ちょうどロードアイランド州ほどの大きさの面積を占める。しかし、ここでは、そんな仮定の話のように、「ちょうどロードアイランド州ほどの大きさの面積」などとは言わない。この状況では、我々は具体的に考える。実際にロードアイランドに集まるのだ。 正午をもって、皆が跳躍する。 すでに

    boxmanx99
    boxmanx99 2012/08/22
    SFふうショートショート
  • 俺がひたすら名前の長いものを挙げてくスレ : 2のまとめR

    2012年08月21日 ➥ 俺がひたすら名前の長いものを挙げてくスレ 87 comments ツイート 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします []:2012/08/20(月) 03:01:02.19 ID:rCDUMit60 文字のかぞえ方 ・サブタイは含めない ・「・」「=」「()」等は基的に含めない ・小さい文字「っ」「ぁ」等は含める ・「゙」「゚」等は含めない ググるときは前半部分をちょこっと抽出するといい感じ。 18文字以上で載ってないのがあったらレスくれると嬉しい 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします []:2012/08/20(月) 03:01:49.01 ID:rCDUMit60 18文字から 官能小説を書く女の子はキライですか? 作品名(18文字) 泳ぐのに、安全でも 適切でもありません 作品名(18文字) 反抗期の妹を魔王の力で支配してみた。

    俺がひたすら名前の長いものを挙げてくスレ : 2のまとめR
    boxmanx99
    boxmanx99 2012/08/22
    おつかれさん。ちゃんと全部みてないけど。
  • レトロ風な映画ポスターが格好いい件

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  • 超未来的!宙に浮くホバーバイクが実現か!?

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    超未来的!宙に浮くホバーバイクが実現か!?
    boxmanx99
    boxmanx99 2012/08/22
    おおおおおおおおおおお!
  • 創造するのが「コンセプト」で選択するのが「ゲームデザイン」、「GRAVITY DAZE」のコアゲームデザインとGUIの作り方 - GIGAZINE

    「GRAVITY DAZE」は重力を操作するという新感覚のシステムが特徴で、タッチパネル操作など「PlayStation Vita」の機能もうまくゲーム内に取り入れています。開発の途中でハードが「PlayStation3」から「PlayStation Vita」に変更されるという苦難があったのですが、逆にそれを生かしたという制作の過程は、普通のゲームとはちょっと違っています。その詳しい内容をCEDEC2012にて制作者の方々から聞いてきました。 少女は空に落ちる ~オープンフィールドに構築された『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』のコアゲームデザインとGUI~ http://cedec.cesa.or.jp/2012/program/GD/C12_P0070.html 大倉 純也さん(以下、大倉): ソニー・コンピュータエンタテインメント

    創造するのが「コンセプト」で選択するのが「ゲームデザイン」、「GRAVITY DAZE」のコアゲームデザインとGUIの作り方 - GIGAZINE
    boxmanx99
    boxmanx99 2012/08/22
    どこもとても参考になった。ゲーム開発だけではなく他の仕事にも応用できる言葉がたくさん。