目次 ■ はじめに ■ ロイヤルティの指標の定義 ■ 利用実態の比較から見えた特徴 ■ アンケート調査をより詳しく知るために ■ おわりに はじめに ビジネスの成果をあげるために、顧客生涯価値(LTV: Life Time Value)を向上させる。それには顧客分析が必要不可欠です。しかし、顧客ロイヤルティを向上させる施策が思ったように結果が出ないことも多いのではないでしょうか。 MMDLaboが提供している顧客分析プログラムでは、ロイヤルティの測定などを含め自社顧客の理解をすることで様々な悩み・目的に適した調査をご提供しています。 今回はMMDLaboが作成する定量調査のレポート(報告書)について、実際に弊社で行った「2023年Apple Watchの利用実態に関する調査」※をもとに解説していきます。 ※弊社の自主調査であり、Apple社からの委託調査ではございません。 ■ 使用する事例