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地方に関するbrendonのブックマーク (13)

  • 千葉市議会議員 福谷章子のまちづくり: エアコン設置に反対の理由

    千葉市議会も6月25日が最終日となりました。 最終日は、5つの常任委員会の委員長報告と、議案や請願の採決をし、意見書の採択をします。 ところで、私は教育未来常任委員会に所属しています。 その委員会に審査を託された3件の案件のうち、議案2件は賛成しましたが反対した案件についてご報告します。 反対したのは 「小中学校・特別支援学校のすべての教室にエアコンの設置を求める請願」です。 しかしながら千葉市議会は、平成25年12月16日に、国に対して 「公立学校への空調設備導入に関する意見書」 を出しています。 内容は、エアコン設置のため実情に即した国庫補助を求めるものです。 したがって、千葉市議会が精神論を理由にエアコン設置に反対しているというのは、部分的にはあっていますが正しくありません。 エアコン設置は進めたいが、この請願のような進め方は今は無理なので、請願に反対せざるを得ない というのが、正し

    千葉市議会議員 福谷章子のまちづくり: エアコン設置に反対の理由
  • 時事ドットコム:安倍首相「都会の子どもに農村体験を」=人口減少問題で市町村長と懇談

    安倍首相「都会の子どもに農村体験を」=人口減少問題で市町村長と懇談 市町村長との懇談会であいさつする安倍晋三首相(左列手前から3人目)=23日午後、首相官邸 安倍晋三首相は23日、全国市長会長の森民夫新潟県長岡市長や全国町村会長の藤原忠彦長野県川上村長ら市町村長16人と昼を取りながら懇談した。両氏によると、地方の人口減少問題などについて意見交換し、首相は、都会の子どもに農村体験をさせる事業の充実など、若者に地方の良さを伝える取り組みに力を入れる考えを示した。  首相は冒頭、「人口減少社会で国民が安心して快適に暮らせるよう、元気な地方をつくることは喫緊の課題だ」とあいさつし、安倍政権として地方の活性化を重視する姿勢を強調した。  懇談では、東京電力福島第1原発事故に伴う福島県の風評被害の問題にも触れ、首相は「きちんとしたデータをそろえて、国民に示すのが大事だ」との認識を示した。   今回の

    時事ドットコム:安倍首相「都会の子どもに農村体験を」=人口減少問題で市町村長と懇談
    brendon
    brendon 2014/05/24
    なんで人口が減っているのか考えてからじゃないのか?
  • そろそろ「あまねく全国の限界自治体を救済しよう」という無理ゲーはやめようぜ - はてな村定点観測所

    2014-05-23 そろそろ「あまねく全国の限界自治体を救済しよう」という無理ゲーはやめようぜ 昨日書店で買ってきた『中央公論』を読んでる。今月号の特集は「緊急特集 消滅する市町村523全リスト」。人口が急激に減少していて2040年には若年女性人口がほとんどいなくなってしまう自治体が大量にリストアップされていた 。北海道や青森などが多い。残念ながら私の故郷の福島県はなぜか県ごと集計対象から外されていた。 (私の故郷の相馬市。私が撮影) 人口急減、限界自治体か…。問題点はすごく分かりやすいが、もう手遅れなんじゃないかな。「女性が子供を産みやすい環境を」という話は腐るほど聞いた。でも全然進んでいない。 私は限界自治体をそもそも救済する必要があるのかって思う。あまねく全国の限界自治体を救済するには、膨大なコストと様々な政策を長期間続けなければならない(それも全国全てに)という、どう考えても無理

    そろそろ「あまねく全国の限界自治体を救済しよう」という無理ゲーはやめようぜ - はてな村定点観測所
    brendon
    brendon 2014/05/24
    農業だけで食べてけるようになれば、限界自治体ってのも減るんじゃないかな。見捨てるのはいいけど、なんでそうなってるのか原因をハッキリさせないと、禍根を残すと思う。
  • “女性が消える社会”いま何が|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本

    近田 「『DATAFILE.JPN』。 データから、今、日で何が起きているかが浮かび上がります。 『おはよう日』では、人口動態調査などのデータを読み解き、社会の実相を明らかにするシリーズをネットとも連動してスタートします。」 和久田 「第1回のテーマは、『女性が消える社会』。 いったい、何が起きているのか。 まずは、こちらのデータからご覧ください。 こちら、皆さんもよくご存じの出生数の減少を示すデータです。 第2次ベビーブーム以降、右肩下がりが続いて、人口減少に歯止めがかからない状態が続いています。 では、これを別の角度から見ます。 こちらは全国47都道府県ごとの出生率を示したものです。 グラフが短い上の方ほど出生率が低いことを意味しています。 見てみますと、東京や京都、北海道も含まれていますが、埼玉、神奈川と、主に都市部で低く、そして地方では比較的高い傾向にあります。 つまり、都市

    “女性が消える社会”いま何が|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本
  • 世田谷区民は世田谷ナンバーが嫌い!?

    やはり懸念していたことが起こりましたね! 「世田谷ナンバー」反対で提訴 要するに「世田谷ナンバーはイヤだ! いまのままの品川ナンバーがいい!」っていう訴訟です。世田谷区限定のナンバーをつけて走ることは「私は世田谷区民ですよ」とアピールしながら走っているようなもので、世田谷区民であることを自慢したい層にはこれ以上の自己顕示欲ツールはないのですが、個人情報にこれだけうるさい世の中ですからね。「危ないのでは」と懸念する人が出てくるのも当然でしょう。 それにしても訴訟まで起こすとは……すさまじいパワーですね。どこからこのパワーはくるんでしょうか。やっぱりお金持ちは、危機管理の意識がしっかりしてるんですかね? だからこそ世田谷に住めるし、お金も貯まる。なるほどなるほど。 ところで、もう一方のご当地ナンバー候補、杉並ナンバーはどうしたんでしょ? 沈黙を守っていますが、こちらは裁判にならないのでしょうか

    世田谷区民は世田谷ナンバーが嫌い!?
    brendon
    brendon 2013/08/01
    どこが意識が高いのか分からない。もしかして皮肉?
  • 近所のカメラ店が閉店した

    近所のカメラ点が閉店した。店のおやじさんが体力がなくなってきたとのことらしい。後を継ぐ人がいたのかわからないが、店を閉じることになった。そのカメラ店のことでよく覚えているのは、その店がプリントした写真をお客の了解を得て、商店街の色々な場所に貼り出していたことだった。商店街では色々な店があるが、このご時世のためか、閉店になってしまう店がいくつか出てきて、その跡地に次の店がなかなか入らなかったりする。そうゆう店の跡地の空きスペースに、そのカメラ屋は写真を展示し、それによって、商店街の雰囲気が、少しながら活気が出たようにも見られた。僕もそういう写真の展示が結構好きだったで、何も用事がなくても商店街を歩いたりした。その商店街の活気を盛り上げる役割だった店が閉店したことにより、今後、商店街は若干ながら活気を失うのだろうか。写真のように、ふと立ち止まったり、近くを歩いている人の興味を引くようなものを、

  • 自滅する地方 浜松と静岡 - シートン俗物記

    なんだかなぁ。しょうも無い事を書くのは、日経の連中のお得意技ではあるが、これはヒドイ。 ショッピングモールが商店街を潰したというのはウソ?「地方」の真相を読み解くための1冊 http://anngc.jp/archives/4800 つーか、ほぼ人口条件が同等で、かつ産業においては規模に劣る静岡市の方を比較してみない段階で、しょうもないのが丸わかりなわけだが。 前から述べているように、静岡市の人口規模は浜松市とほぼ同等。産業では浜松に劣るだろう。実際、80年代には、バンバンと公共事業や区画整理等の開発事業や「規制緩和」を行う浜松に対して、静岡市では、住民の反対活動や利害関係の調整に手間を取られ、土木事業も区画整理も進まなかった。 それを揶揄して「やらまいかの浜松、やらないかやめまいかの静岡」という言葉まであったほどだ*1。 で、積極的取り組みだ、と評価されていた浜松市が静岡市に比べてどうな

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  • 無職の父と、田舎の未来について。(9/24追記) - さのかずやブログ

    思ってたより、深刻だった。 いま僕は、来週から始まる教育実習のために実家に帰省している。 僕の実家は、北海道の片隅にある。どれくらい片隅かというと、これくらい。 大きな地図で見る 実家には事務職をしている母と、高校3年の妹、 そして今年の春から無職の父がいる。 今回、父の就職活動を少しだけ覗き見る機会があった。 そこで僕が父を見て感じたこと、父を取り巻く環境を見て感じたことが、 いままで自分が思っていた「田舎」のイメージと大きく異なっていた。 東京都心から5時間と5万円、あるいは1万円と12時間離れたこの町。 都会に出ていく田舎者として、田舎のために何かできるだろうかと思い、 とにかくこの状況を多くの人に知ってもらいたい、と思った。 そのために、少しでも多くの人に知ってもらうために、 いまこうして文章にしようと思った。 拙い文章ですが、田舎の現実を知ってもらうため、 できるだけ多くの人に読

    無職の父と、田舎の未来について。(9/24追記) - さのかずやブログ
    brendon
    brendon 2012/09/23
    田舎なんてよい事ないと思ってる俺は田舎出身者。田舎暮らしがよいとするドラマやアニメはこういった事実も含める事。
  • 並行在来線赤字200億前後 : 富山 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    タウンミーティング開業10年累計、知事見通し 北陸新幹線(長野―金沢)開業に伴い、JR西日から経営分離される並行在来線の経営などを巡り、石井知事と県民が意見交換するタウンミーティングが10日、高岡市で開かれた。石井知事は、並行在来線の収支について、開業10年間で累計約148億~248億円の赤字が出るとの見通しを示した。 並行在来線経営の基方針では、県、市町村、民間が出資する第3セクターの準備会社を12年度に設立し、13年度に増資して格会社に移行させる。 県の試算によると、初期投資約160億円を3セクが全額負担した場合、収支は開業年度の2014年度に約22億円赤字、開業10年目(単年度)で約27億円赤字。JRが鉄道設備を減額譲渡したり、県が公的支援をしたりして初期投資を抑えた上で、運賃を1・25倍に値上げするなどした場合でも、開業年度の赤字はゼロになるが、10年目(同)には約15億円の

  • 『地域再生の罠』『地域再生の条件』『地域再生の経済学』 - 紙屋研究所

    実家で父の車に乗っていたら、父の知りあいの話になった。 Sという大企業の下請をやっている中小企業のオヤジ・Bさんの話だったが、顔が薬品でボロボロだとか。 Bさんは、S社に「Bさん、今日の緊急会議に出られるかな」といつも呼ばれる。その会議は必ず「単価切り下げ」の話なのだ。いかにこの情勢下で大変なのかが強調され、出席した下請なんか一言も言えずに切り下げを飲まされる。 Bさんは必死で切り下げに切り下げをくらった製品を作り続け、危険な薬品を扱うために顔がボロボロになった。まともな設備もつくらずに「安く」やったのだろう。といってもぼくは会ったことはないので、父母が話している「凄絶」さから想像するしかないのだが。 かつて日の地方工業は、安さを武器にして輸出の土台をなし、成長した。地方で富を生み出し、金融や雇用を通じてその富は地域に還流した。 しかし、いまはその「安さ」ゆえに逆にアジア諸国に仕事を奪わ

    『地域再生の罠』『地域再生の条件』『地域再生の経済学』 - 紙屋研究所
  • 地方分権という「正義」が湯浅誠氏を悩ませる - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

    毎日新聞の「ガバナンス・国を動かす:第1部・政と官」という連載記事ですが、 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100109ddm001010098000c.html 内閣府参与になった湯浅誠氏が取り組んだハローワークのワンストップサービスを妨害したのは何だったのか。マスコミの「正義」からすると、何はともあれ全部「官僚たちの妨害」という図式になるわけですが、実は・・・。 >派遣村の経験から湯浅氏がこだわったのは、ハローワークと自治体、社会福祉協議会に分かれた就労支援や生活保護の申請窓口を一化する「ワンストップ・サービス」の提供だ。これを年末年始に「全国の大都市圏、政令市、中核市で行う」と記した。厚生労働省の山井(やまのい)和則政務官も了承し、政治主導で支援策が実現すると考えていた。 ところが、10月20日に見せられた緊急雇用対策の原案に驚かされる

    地方分権という「正義」が湯浅誠氏を悩ませる - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
  • 道州制「地域格差広がる」…兵庫知事ら意見書 : 総選挙2009 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    兵庫県の井戸敏三、福井県の西川一誠両知事は30日、自民、民主、公明各党の政策責任者など幹部を訪ね、道州制の導入について反対、または慎重な議論を求める計8県知事の意見書を提出した。 両県以外は、山形、福島、石川、三重、滋賀、奈良県の6知事。意見書は「道州制の導入で地域間格差が拡大する」「国民レベルの議論がまだ不十分」などの内容。

  • 沿線エリアのパワーバランスが変動? 北陸新幹線開業で明暗分かれる地方経済 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

    北陸新幹線の「長野―金沢開業」で盛り上がる石川・富山両県に対し、長野県の経済団体などは危機感を募らせている。(撮影/shibainu) 今後数年に渡り、新幹線の開業ラッシュが続くのをご存知だろうか? 不況が続いて官民問わず新規ビジネスが軒並み低調路線を続けるなか、意外にも新幹線は活況を呈しているのだ。 今後の開業ラッシュの特徴は、日全国において、これまでの路線が大きく延伸し、しかも乗車時間が格段に短縮されることである。 たとえば、来年2010年には、現在八戸まで開業している東北新幹線が新青森駅まで全通し、東北各県の県庁所在地が新幹線で結ばれる。それにより、東京―新青森間の所要時間は現状の4時間15分から3時間20分へと、なんと55分も短縮される予定だ(現状の所要時間は「Yahoo! 路線検索」による調査で、乗り換え時間を含まない)。 また、2011年には現在新八代―鹿児島間が部分

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