タグ

株に関するcaawhat162のブックマーク (1)

  • 「マッサン」追い風、ニッカ好調 お歳暮は前年比3倍:朝日新聞デジタル

    創業者の竹鶴政孝氏をモデルにしたNHKドラマ「マッサン」のブームに乗って、ニッカウヰスキーが売れている。お歳暮商戦では、ギフトセットの売り上げ(11月末時点)が前年比3倍になっているという。 ニッカの親会社・アサヒビールが2日発表した。主力商品の売り上げも好調だ。「竹鶴」ブランドのウイスキーの売り上げは、9~11月で前年比2・5倍に達した。 2日に発表した新商品は、「初号ブラックニッカ復刻版」(720ミリリットル、参考価格は税別1700円前後)。1956年の発売で、竹鶴氏が立ち上げたブランド「ブラックニッカ」の第1号商品の香りやデザインを再現。豊かな麦の香りとなめらかな口当たりが特徴という。来年1月27日に12万の数量限定で売り出す。 アサヒビールの平野伸一専務は「マッサンが終わる来春以降も勢いを維持し飛躍したい。ビール頼みの『スーパードライ一足打法』から変わってきた」と、今後のウイス

    「マッサン」追い風、ニッカ好調 お歳暮は前年比3倍:朝日新聞デジタル
  • 1