2020年5月26日のブックマーク (1件)

  • Lawson private brand logo & packaging

    多くの国内コンビニチェーンが統一されたイメージのプライベートブランド商品を 開発・販売しているのに対して、ローソンではコーヒーの「MACHI café」、 スイーツの「Uchi Café」、健康に配慮した「NATURAL LAWSON」、 「からあげクン」や「おにぎり屋」など、商品ジャンルやターゲットごとに複数のブランドを運用している。 これは、まるで商店街のように、専門性が高くて個性豊かなブランドから選べる楽しみを 消費者に提供できる一方で、「ローソン」としてのブランドイメージを訴求しにくいシステムでもある。 そこで、それぞれのブランドの特性を維持しながらも、 ローソンとしての統一感も生まれるVIシステムを検討することに。 まずはローソンのメインロゴから「シルエット」と、ローソンの「L」を抽出し、 視認性が高くて応用がしやすいプライベートブランド専用ロゴ「Lロゴ」を開発。 まるで着ぐるみ

    Lawson private brand logo & packaging
    cacacactus
    cacacactus 2020/05/26
    あんなデザイン(とすら呼びたくないけど)通ったくらいだしさぞ説得力のあるプレゼンしたんだろうなぁと思ったらなんだこりゃ。/ セブンやファミマは食品と日用消耗品うまく分けてブランディングしてるよね。