自社のCSRレポートへの評価を把握するには、以下のような方法が一般的です。 1)CSR関連の各種団体が実施しているレポートの表彰や企業ランキング(末尾に記載)に参加する 2)レポートにアンケートを添付し、読者から返送してもらう こうした方法は既に一般的に行われていますが、他にも以下のような手法が考えられます。 3)ホームページやポータルサイトに掲載したレポートのアクセスログを解析する 4)Twitterなどのソーシャルメディア上での評価を検索する 上記の3)については、高機能なアクセス解析サービスを活用すれば、どのページがどのような属性のステークホルダーの方々に読まれているかを知ることができ、よりターゲットに響く表現の追求に役立てることができます。 (CSRレポートをPDFファイルで掲載している場合は、通常はページ単位でのアクセス解析ができませんが、それを可能にする新しいサービスも出始めて