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2007年11月12日のブックマーク (10件)

  • はやくぶっかけて - Everything you've ever Dreamed

    職場の飲み会があった。金曜の夜ということもあって、雑居ビルの二階にある居酒屋は、満席で、騒然としていた。遅れて到着した僕は、その店の騒がしさと派手な看板にげんなりする。何がそんなに楽しいのだろう。ここは天国なのかい?この暖簾の向こう側に、しあわせは、あるの? 乾杯をして宴会がスタートした。続々と料理が運ばれてくる。大皿の料理を小皿にわけるのが、端の席に着いた僕と総務のマヤちゃんの役目になった。テーブルの端というのはそういう席だ。マヤちゃんは仕事では見せない器用さを発揮して、丁寧に、手早く、サラダを取り分けていく。水菜の緑とオニオンの白。色取り鮮やかなサラダが小皿に作られていく。プチトマトがそれぞれの頂にちょこんと置かれているのが可愛らしかった。終始、その作業は迅速だった。効率化されていたというべきか。 普段のぶっきらぼうからは想像できない、意外な才能に感心しながら、手先を観察していた僕に、

    はやくぶっかけて - Everything you've ever Dreamed
    capelito
    capelito 2007/11/12
    「ぶっ」が頭につくだけで大変なことになるのですね
  • 任天堂、Wii向けに「Miiコンテストチャンネル」を公開

    任天堂は12日、家庭用ゲーム機「Wii」向けの新機能として「Miiコンテストチャンネル」を公開した。インターネットに接続したWiiの「ショッピングチャンネル」から無料でダウンロードでき、利用するブロック数は90ブロック。 「Miiコンテストチャンネル」は、Wiiで利用するオリジナルキャラクター「Mii」を他のWiiユーザーと共有できるサービス。作成したMiiを自由に投稿し、他のユーザーが持ち帰ることができる「投稿広場」、一定のテーマに従って作成したMiiを投稿できる「コンテスト」という2つのコーナーが用意されている。 Miiコンテストチャンネルの投稿者は「Mii職人」と呼ばれ、利用には自分の分身となるMiiを登録する。「Mii職人ランキング」も用意され、自分が作成したMiiが人気を集めるとランキングが上がっていく。 「投稿広場」では、投稿されたMiiを「今日のオススメ」「トップ50」「きま

    capelito
    capelito 2007/11/12
  • 2ちゃんねる、新トップ絵募集中

    未来検索ブラジルは11月11日、巨大掲示板2ちゃんねる」(2ch)トップページ画像の一般公募を始めた。 2chのロゴを入れたオリジナル画像を募集する。優秀作品は2chトップに掲載するほか、作者が希望すれば作者のサイトにリンクを張る。掲載期間は未定。商品や賞金はない。優秀作が複数あった場合は一定期間ごとに更新する。 現在のトップ画像は壷が描かれているが、壷なしの絵でもOK。ロゴは既存のものをそのまま使っても、新しく作ってもよく、現在の2chのトップページ画像とロゴデータを参考素材として提供する。 JPEGかGIFの静止画ファイルで、サイズは480ピクセル(縦)×300ピクセル(横)以内。これを超えた場合は縮小して掲載する。 同社のコミュニティーサイト「ドーヨ?」の専用掲示板に投稿して応募する。投稿にはドーヨ?のIDが必要。12月26日に開かれるFlashイベント「slashup05熱冬祭」

    2ちゃんねる、新トップ絵募集中
    capelito
    capelito 2007/11/12
    「作者が希望すれば作者のサイトにリンクを張る」ってすごいね
  • エッジ感とメジャー感--パブリッシャーとしてのセガが描く世界戦略

    セガという社名を聞いて、読者はどのようなイメージを持つだろうか。 アーケードで最先端を走るメーカーとしての姿だろうか。それとも、多くのハードにソフトを供給するパブリッシャーとしての姿だろうか。 かつて、ハードウェアメーカーとして任天堂やソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)と壮絶なシェア争いを繰り広げたセガ・エンタープライゼスはセガと社名を変え、セガサミーホールディングスの中核企業として現在に至っている。 アーケードタイトルの隆盛、コンシューマーゲーム機の乱立と収束、オンラインゲームビジネスの立ち上げなど、ゲームの新しい流れがある時に、セガは常に最前線にいた企業のひとつだ。 2001年にハードウェア事業から撤退し、総合ソフトウェアパブリッシャーとして姿を変えたセガは、現在のゲーム市場をどうとらえているのか。そして、今なお熱い支持を集める「セガらしさ」を、どうユーザーへリーチしてい

    エッジ感とメジャー感--パブリッシャーとしてのセガが描く世界戦略
    capelito
    capelito 2007/11/12
    セガさんにはがんばってスペースチャンネル5の続編を出していただきたい
  • 痛快。爽快。大爆笑。Wiiザッパー握って浮き世の憂さを吹き飛ばせ

    アーケードからやってきた、マッチョでホットなタフガイたち 「ゴースト・スカッド」は、もともとアーケードゲームとしてリリースされたガンシューティングだ。制作はセガAM2研。言わずと知れた「バーチャ・ファイター」の制作チームだが、ガンシューティングの分野においてもエポックメイキング的な作品である「バーチャ・コップ」を手かげている。そうした蓄積があるだけに遊びやすさは抜群。ガンシューティングって、こんなに面白かったんだ、と思うほど、楽しめる作品に仕上がっている。 Wiiザッパーに対応したことで快適な操作性を実現。普段はガンシューティングをやらない人でも思わずクセになってしまうかも Wiiへの移植にあたり、アーケード版の再現だけではなく、いくつかの追加仕様が搭載されたが、そのうちでも特筆すべきがWiiザッパーへの対応だろう。実は「ゴースト・スカッド」はWiiザッパー対応第1弾のタイトルなのだ。ガン

    痛快。爽快。大爆笑。Wiiザッパー握って浮き世の憂さを吹き飛ばせ
    capelito
    capelito 2007/11/12
    いいレビュー。だけどスペシャルモードを先に紹介するのは誤解を招きかねない
  • さあ? 2007年チューニング大賞か 『スーパーマリオギャラクシー』

    実は買うつもり無かったんだけど、ノベルゲームを立て続けに遊んでるうちに、ふとゲームらしいゲームをやってみたくなって購入。 広報的にも、任天堂ファンのブログを読んでも、「3D酔いしないカメラ」がやたらと強調されているが、ボクは元々酔わないタチなので、率直にいってよくわからない。カメラ酔いはさて置いても、球面地形や重力を使った遊びは、3次元的な空間把握力を要求し、ゲーム初心者にはやはり少し敷居が高い。 全体のチューニングに関して言えば、やや初心者向けに振っていた感のある『Newマリオ』と違い、ゲーマー側に振っている感じで、『マリオ64』とほぼ同じ印象。これで初心者とゲーマーの垣根を無くすって嘘だろ、と突っ込みを入れたくなるほどの、きちんと歯応えのある難易度。 『Newマリオ』を買ったその日にクリアして、「なーにが、コアゲーマーとライトの垣根を取り払うんだっつーの、へそで茶が沸くぜ☆ちっちっち。

  • ケラリーノ・サンドロヴィッチblog 「日々是嫌日」 : 面白がり方。 - ライブドアブログ

    面白がり方。 8日、9日と稽古がオフだったので執筆に専念していたが、思うように進まず、10日もオフにしてもらった。 専念とは言っても、9日には毎日新聞、10日にはクイック・ジャパンの取材が入ったり、事務的ななんやかんや(主に来年のこと)があったり、夕刊フジの連載を書いたりで、専念という程は専念できない。 あ、前回ロッキン・オン(正確にはロッキング・オンだということですが、俺にとっては30年近くロッキンオンだったので、もはや修正はきかないのです)について書いたら、「私も嫌いです」みたいなコメントをいくつか戴いたけれど、俺は別にロッキンオンが嫌いなわけではない、逃げるわけではなく。 ただ、なんとなく関係がしっくりいかないだけで、それは望んでのことではない。誤解なきよう。 クイック・ジャパンで取材に来たキレイなお姉ちゃんが、なるほどと思う分析をしてくれて溜飲が下がったのは、エグさに対する世の中の

    capelito
    capelito 2007/11/12
    「「面白さ」は個人的なものだけれど、「面白がり方」というものがあり、それを共有させることが面白さの広まり」
  • 結局「スーパーマリオギャラクシー」は酔うのか酔わないのか - カイ士伝

    我ながらアホみたいに長いエントリーしてしまった「スーパーマリオギャラクシー」ですが、コメントでこんな感想いただきました。 私は結構3D酔いしやすいタイプですが(塊魂などはすぐ酔うぐらいです。) 今回のマリオはまだ一度も気持ち悪くなったということはありませんでした。 どういう仕組みになってるんでしょうね? 「最高」かつ「微妙」なスーパーマリオギャラクシー - カイ士伝 http://blogging.from.tv/kai4den/archives/000678.html 自分はまったく3D酔いしないので実感はわかないのですが、プレイしていて結構めまぐるしく画面が切り替わるので「十分3D酔いの要素はあるなあ」と感じたこと、そして「酔いゲー」でGoogle1位であらせられる酔いゲーの大家が「テレビCMだけで酔った」とおっしゃっていたので、「やっぱ3D酔いしちゃうのかなー」と感じてたのですが、こ

    capelito
    capelito 2007/11/12
    確かに酔うのか酔わないのかいろいろな方の意見を聞きたいですね
  • はてなブックマーク数を表示したよ - 脳内会議

    イラスト手習い」と「○○な人」シリーズの二立てでお送りしております☆お疲れ様です。tomです。 脳内合宿の成果Part2 エントリータイトルの脇にはてなブックマーク数が表示されるようにしたよ。 って、このエントリーにはてぶつけてるのはtom人ですが・・・。 ちょっと気恥ずかしい。 そんなかんじでこれからも脳内会議をよろしくお願いします☆

    capelito
    capelito 2007/11/12
    てすとてすと
  • ファビコン入れたよ - 脳内会議

    イラスト手習い」と「○○な人」シリーズの二立てでお送りしております☆お疲れ様です。tomです。 ブログ復帰したことを記念して脳内合宿をしてます。 おやつの時間からお酒が入ってるのでデロデロだよ。 合宿っていっても、日曜日の午後にじっくり時間を使ってブログをいじってるだけなんだけれども。 普段なかなかできないからね。 ファビコン入れました。 http://www.tagindex.com/hp_guide/img/favicon.html これを見て。 http://wordpress.rin9.net/wp/favicon-wordpress/ これを参考にして tom画像を切って変換しただけです。 これからもtomをよろしくお願いします☆

    capelito
    capelito 2007/11/12
    毎度の事ながら、もこもこの部分が気になる