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考え事と広告に関するcarrion-crowのブックマーク (2)

  • 東日本大震災:「日本安全」つぶやいて 風評対策、海外からツイッター発信者ら招待 - 毎日jp(毎日新聞)

    外務省は、東京電力福島第1原発事故による日の農産物や観光などへの風評被害対策として、フェイスブックやツイッターなどソーシャルメディアの発信者を海外から招く準備に入った。世界で5億人以上が利用するとされるソーシャルメディアが、中東政変などで大きな影響力を見せていることに着目した試験事業。被災地を回った発信者に、安全性や感動を伝えてもらうことで、風評被害の緩和を狙う。 東日大震災からの復旧に向けた11年度第2次補正予算で、外務省は風評対策のため、15億円を計上した。外務省として初めての発信者招待は、この対策の一環。 11月ごろから、欧米や中国、中東などから、読者の多い発信者約15人を数回に分けて、福島、宮城、岩手県などに招く方向で、在外公館を通じて参加者を選ぶ。 ソーシャルメディア関係者が、日に好意的な書き込みをする保証はないが、外務省の担当課は「現地に足を運び、特産物をべてもらった上

    carrion-crow
    carrion-crow 2011/09/19
    なんとなく「戦争広告代理店」を思い出した。
  • 美しい! カッコイイ! お馴染みの製品がイメージチェンジ!?

    美しい! カッコイイ! お馴染みの製品がイメージチェンジ!?2011.01.08 09:00 junjun 商品のパッケージって派手なものが多いですよね。 豊富に色を使ったり、キャラクターがニッコリしてたり、キャッチフレーズが書かれてたり、これも全てお店の棚で目立って皆に手に取ってもらうため。 それはそれでアリだと思うけど、デザイン事務所A2591は、全ての装飾をとっぱらって、名前だけで勝負してみたらどうなるか?試してみました。 皆さんもご存知の有名な美味しい製品をピックアップし、ミニマリズムのイメージチェンジをしてみました。 イメチェンした製品は、それぞれ2バージョンづつ制作しました。1つはオリジナルの要素が多少残っているもの、もうひとつは名前やロゴしか描かれていないものです。 それでは、美しいタイポグラフィー、シンプル、洗練されたパッケージに生まれ変わった製品をご覧ください。 もちろん

    美しい! カッコイイ! お馴染みの製品がイメージチェンジ!?
    carrion-crow
    carrion-crow 2011/01/08
    自分が「こういう食べ物だ」と知ってる商品の場合は「ミニマルなデザインでもイイ気がする」と思ったけど、下端のチョコレートみたいに知らない商品の場合「なんすかこれ、コンドームの箱?」とか思うことが分かった
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