2009年4月20日のブックマーク (1件)

  • 「キュア」ビジュアル系ロック誌が米国進出 - MSN産経ニュース

    で発行されているビジュアル系ロックバンドの専門情報誌「キュア」の米国版が発売され、2月刊行の第1号が1万部を完売した。同誌を発行するエイジアハウスの夏野元嗣代表は「米国で『Jロック』といえば、ビジュアル系バンドのことなんですよ」と熱く語る。 フルカラー70ページ。米国のライブやイベント情報もほんの少しだけ掲載されているが、ほとんどは日のバンドの紹介やインタビューが中心だ。巻頭特集も「X JAPAN」のリーダー、YOSHIKIの見開きグラビア。じつはそれこそ米国の読者が求めている情報なのだという。「ビジュアル系は日から発生した文化。日のバンドがスタイルを牽引(けんいん)している」と夏野さん。 人気の理由については、アニメ文化との関連を指摘する。「ビジュアル系の髪形やファッションは、アニメのキャラクターとつながっている。米国にはコスプレーヤーも多い。音楽プラス世界観というかたちで、ビ

    cazmori
    cazmori 2009/04/20
    一番外人受けがよさそうなV系雑誌は確かにCureかなぁ。俺は好きじゃないけど。