2019年6月6日のブックマーク (6件)

  • 当社元社員ご家族によるSNSへの書き込みについて | 株式会社カネカ

    6月2日に弁護士を含めた調査委員会を立ち上げて調査して参りました。6月3日には社員に向けて、社長からのメッセージを発信致しました。更に、6月5日に、社内監査役及び社外監査役が調査委員会からの報告を受け、事実関係の再調査を行い、当社の対応に問題は無いことを確認致しました。 元社員のご家族は、転勤の内示が育児休業休職(以下、育休とします)取得に対する見せしめである、とされていますが、転勤の内示は、育休に対する見せしめではありません。また、元社員から5月7日に、退職日を5月31日とする退職願が提出され、そのとおり退職されております。当社が退職を強制したり、退職日を指定したという事実は一切ございません。 当社においては、会社全体の人員とそれぞれの社員のなすべき仕事の観点から転勤制度を運用しています。育児や介護などの家庭の事情を抱えているということでは社員の多くがあてはまりますので、育休をとった社員

    当社元社員ご家族によるSNSへの書き込みについて | 株式会社カネカ
    cbkf
    cbkf 2019/06/06
  • “水滴を手でつかめる” 微小プラスチックで新発想の容器開発 | NHKニュース

    水に、ごく細かいプラスチックのプレートをまぶすことで、手でつかんだり、自在に形を変えたりできるようにする新しい発想の容器を大阪工業大学などの研究チームが開発しました。 すると、表面張力によって隣り合うプレートどうしがきっちりとくっついて中の水を包み込み、直径4ミリ程度までの水滴なら手に取ったり、形を変えたりしても、水がこぼれ出すことはありませんでした。 またプレートをまぶした水滴どうしはつなぎ合わせることも可能で、実験では1メートル70センチまで伸ばすことができたということです。 藤井教授によりますと、この技術を使って、水を使った実験の際にその場で形を整えて、試験管代わりにするなど研究現場での活用が期待されるということです。 藤井教授は「大きな水滴を安定させることができたときは私たち自身も驚いた。なぜ安定させられるのか、メカニズムはさらに研究していきたい」と話しています。

    “水滴を手でつかめる” 微小プラスチックで新発想の容器開発 | NHKニュース
  • ゲイツ氏、ソフトクリーム店でお仕事体験--バフェット氏より上手と自負

    Bill Gates氏は自身が創業したMicrosoftを去ってからも、積極的に活動している。夏のおすすめ書籍を公開し、世界のヘルスケア向上に取り組んでいる。今回は、Berkshire Hathawayの最高経営責任者(CEO)であるWarren Buffett氏とともに、ソフトクリーム店「Dairy Queen(DQ)」で働いた。 Gates氏は米国時間6月4日、ツイートを投稿して、ファストフード店舗での自身の冒険を共有し、ソフトクリームを作ることに関しては自分の方がBuffett氏よりも覚えが早いと思うとした。 Warren and I recently picked up a @DairyQueen shift. I think I may have been a quicker study in the Blizzard department, but watch the vide

    ゲイツ氏、ソフトクリーム店でお仕事体験--バフェット氏より上手と自負
    cbkf
    cbkf 2019/06/06
  • Angela – Move Mountains

    cbkf
    cbkf 2019/06/06
    第9話。めっちゃ良い曲で数十回リピートで聴いた。映像も素晴らしかった。歌詞中に ? が2つあるのは許可取ってない可能性? 自分の耳には1つ目が together で、2つ目は the storms and bad weather you make me better と聞き取れた。
  • ANA、787の空調与圧が2系統同時停止 けが人なし、重大インシデント認定

    6月1日午後2時ごろ、全日空輸(ANA/NH)のサンノゼ発成田行きNH171便(ボーイング787-8型機、登録記号JA828A)が三陸沖を飛行中、2系統ある空調・与圧システムに不具合が発生し、同時に停止するトラブルがあった。乗客と乗員にけがはなかった。国土交通省航空局(JCAB)は4日午後11時55分、航空事故につながりかねない「重大インシデント」に認定した。 ANAによると、NH171便は乗客151人(幼児1人含む)と乗員12人(パイロット3人、客室乗務員9人)を乗せ、サンノゼを現地時間5月31日午後0時15分に定刻通り出発。三陸沖を成田空港に向けて高度約4万3000フィート(約1万3100メートル)で飛行中、空調・与圧システムの不具合を示すメッセージがコックピット内に表示されたため、管制官に降下の優先権を要請し、高度を1万フィートまで下げた。 数分後には、残り1系統のシステムにも不具

    ANA、787の空調与圧が2系統同時停止 けが人なし、重大インシデント認定
    cbkf
    cbkf 2019/06/06
    約4万3000フィートで異常、1万フィートまで降下後に残り系統も停止。毎分2500フィートで降下したとして約13分。1万まで降りれば一応安心だろうが、降りて数分後に両系統停止とかさすがに肝を冷やしたろうな。
  • 三菱航空機、”スペースジェット”海外で広告 MRJから改名

    三菱航空機が開発中のリージョナルジェット機「MRJ」の名称を、「スペースジェット」に改名する。日経済新聞が5月29日にスクープしたもので、日時間6月4日には海外の航空専門メディア「AINonline」に「SPACEJET」のロゴと機体がデザインされた広告が掲載されたことがわかった。 ainonlineでMRJじゃなくスペースジェットの広告が出たぞおい”!!!!! ガセじゃなかったんやまじもんや…. pic.twitter.com/SmWDZuGCkl — Белка✈️ (@54_98554) June 4, 2019 日経によると、三菱側は「スペース」の意味として「機内の広さ」をアピールする狙いがあるという。しかし、国内では航空会社の関係者などから「遊園地の乗り物みたい」「スペースジェット……ねぇ」といった声も聞かれており、新たな名称が航空業界で好意的に受け取られるかは未知数だ。 三

    三菱航空機、”スペースジェット”海外で広告 MRJから改名
    cbkf
    cbkf 2019/06/06
    宇宙でもないのに「スペースジェット」は無いよなぁ。この名前だとspaceplaneを連想する。