多様な領域のアイデアワークの設計をしています。アイデア創出に関してお困りのことがあれば、下の黒い四角(公式サイトのお問い合わせページ)から、お気軽にご相談ください。 震災後、多分はじめて被害のないエリアで買い物をしました。 普段は気がつかないでいたふとしたことに気づいたのでメモしておきます。 並んでいると商品管理タグを外す係りの方は、望まないポイントカードの説明をされ、年会費がかかるといい、私は断り、ようやくレジが始まりました。レジ係りは隣にいたのになおもポイントカードはございますか、とたずねます。これは切ない。誰のための接客なんだろう。 一方、無い中で、単純な手順で買い物をしている被災地のほうが買い物のしやすさが高い。 今まで気がつかなかったけれど、カスタマーリレーションシップというのは仕組みを作り店員にマニュアルフローで話させる、企業都合の寂しい体験を顧客に与えていたのだと。 買ってか