タグ

2017年6月29日のブックマーク (4件)

  • バニラ・エアが燃えている。しかし、木島さんも燃えている。

    TAIWAN, CHINA - APRIL 23: (CHINA MAINLAND OUT) Japanese writer Hirotada Ototake shared positive spirits with school kids on Tuesday April 23, 2013 in Taipei, Taiwan, China. (Photo by TPG/Getty Images)

    バニラ・エアが燃えている。しかし、木島さんも燃えている。
    cham_a
    cham_a 2017/06/29
    伊レストラン問題時にも事前連絡したら断る店が多いという話が出てたが「障害者入店不可」「搭乗不可」を表には出さず「事前申告してきたら全て断る」この姑息なやり方を責めず事前申告しろと障害者に要求するのは変
  • なぜ声をあげた障害者がバッシングを受けるのか?バニラ・エア問題、本当の争点はどこにある

    格安航空会社(LCC)のバニラ・エアが、車いすの乗客に自力でタラップを上がらせる対応をとり、謝罪した問題。インターネット上では、バニラ・エアの対応を批判した車いすの男性を「クレーマー」などと非難する声もある。 男性のやり方に問題があったのか? 車いす利用者からは「誰かが声をあげないと変わらなかった問題」との声があがる。 経緯を振り返るバニラ・エアの対応を批判したのは、下半身不随で車いすで生活するバリアフリー研究所代表の木島英登さん。木島さんのサイトや報道によると、このような経緯があった。 木島さんは6月5日、奄美大島から関西空港へ向かう、バニラ・エアの飛行機に乗ろうとしたところ、空港職員に止められた。 奄美空港では、飛行機に搭乗するためには、滑走路から階段を使わなければならない。車いすの木島さんは、5人いた同行者に協力を仰いで、車いすごと担いでもらって搭乗しようとした。そこを空港職員に制止

    なぜ声をあげた障害者がバッシングを受けるのか?バニラ・エア問題、本当の争点はどこにある
    cham_a
    cham_a 2017/06/29
    つかこれ、「自力で歩けない人は乗せない」社内規則を表に出したら法令違反になるのをわかっていて、事前連絡させて断っていた悪質な事例なのでは/格安でも安全基準や法を守るといった最低限のラインはあるよ
  • バニラ航空、奄美路線での搭乗拒否「階段昇降のできない人は乗れません」 

    2017年6月3日(土) バニラ航空、関空-奄美 チェックインカウンター。階段の搭乗タラップの写真を見せられ、歩けますか?と聞かれ、歩けませんと返答したら「乗れません」の一言。 昇降車などの設備がないのは理解できるが、担いだりのお手伝いはないみたい。同行者が5人いるので「同行者の手伝いのもと乗降する」というので説得して搭乗しました。奄美空港では、同行者が私の車いすを取りにいき、3人の同行者に車いすを担いでもらって階段を降りました。 完全バリアフリーの清水ヴィラに滞在し、美しい海での最高の思い出を胸に、帰路へ。2日後の奄美空港。チェックインカウンターで空港の車いすに乗り替えて欲しいと言われる。設備はないのはわかっているので、同行者に階段を担いでもらうのには自分の車いすが簡単。できるなら自分のを使いたいと返答。すると15分ぐらい待たされて、ようやく回答が。往路に車いすを担いで降りたのは違反との

    cham_a
    cham_a 2017/06/29
    今は改善されたとはいえ「事前連絡したら断る」って「歩けない人は乗せません」とサイトにドンと載せてたら流石にまずいから個別にこっそりやってたて事でかなり悪質なのでは?
  • 『車いす客に自力でタラップ上がらせる バニラ・エア謝罪:朝日新聞デジタル』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『車いす客に自力でタラップ上がらせる バニラ・エア謝罪:朝日新聞デジタル』へのコメント
    cham_a
    cham_a 2017/06/29
    介助人が何人もいて往路はそれで対応出来、特別対応や付添いを要求してる訳でもないのに社内規則の「(事前連絡がなければ)歩けない人間はダメ」は通らないでしょう。公共交通機関なら格安だろうと最低限法は守ろう