現場で活躍するための「ソーシャル・スキル」を身につける SEO効果は高まり、従来のオンライン広告が息を吹き返すなど、facebookをはじめとしたソーシャル・メディアによって得られる成果は、今や 無視できない結果をもたらしている。ちまたでは、facebookページの機能解説や、活用事例を紹介したマーケティング本やセミナーがあふれ、取り組む 環境自体は整いつつある。しかし、いざソーシャルメディアで「実際に収益に結びつける」となると、これがなかなか難しい。 書店に並んだ、facebookのマーケティングを謳う本でも、実践的なものはまだまだ少ない。単なるfacebookページの作成方法や、抽象的な理論 など、現実離れした成功事例と実際の現場とのギャップに「ソーシャル活用は一部の人のためのもの。」と、あきらめかけた方も多いだろう。特に前回でも述べ た「ソーシャルメディアは『売り場』ではない。」とい