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ブックマーク / wiredvision.jp (4)

  • 矢作俊彦インタビュー (1) | WIRED VISION

    矢作俊彦インタビュー (1) 1998年2月27日 コメント: トラックバック (0) 1/4 小説のデジタル的解体と、ニッポンの復権! (※この記事の初出は、「Hotwired Japan」 1998年2月27日となります。) text:江坂 健 photo:安珠 矢作俊彦は、怒っている。この停滞し、明日のビジョンを示せないでいる今の日社会に、幻滅し、無性に腹を立てているに違いない。 そう思いこんでいた。 3年から週刊ポストに連載されている「新ニッポン百景」で、バブル以降の無惨に変貌していく日の風景をつぶさに観察して、蓄積された怒りのエネルギーは、新作「あ・じゃ・ぱ!」で、戦後日が、東西に分断されているという偽昭和史を描かせた。 また、かっては、ダンディズムに彩られた多くのハードボイルド小説や、スタイリッシュなカー・ノベルを描いていた彼の美意識には、平成のこの日のありようが、あま

  • 飯田泰之の「ソーシャル・サイエンス・ハック!」 | WIRED VISION

    最終回 経済学を勉強しよう! 連載は1年前に「経済学を道具として使う」ことを通じて経済学の魅力を伝えたいとの思いではじまりました.その試みが成功したかどうかはわかりませんが,今後も同じ問題意識に立って経済学の有用性を伝えて行けたらと考えています. 2008年05月07日 01:00 ゲームから降りる権利 社会における競争からドロップアウトしても一定水準の暮らしが出来るならば初期資産や才能に起因する結果の不平等があってもなお,(弱い基準で)平等な社会が達成されると言えるのではないでしょうか. 2008年04月28日 01:00 初期資産における機会の平等 第一に必要とされるのが王朝仮説的な遺産とライフサイクル的な遺産とが自ずから区別できるようなシステムの作成です.簡単に言うならば,王朝仮説にしたがって行動している人が遺産を残さないような制度が作成できるならば,死後の残存財産は全てライフサイ

  • 第10回 アイデア勝負・そのII(ATTAC) | WIRED VISION

    第10回 アイデア勝負・そのII(ATTAC) 2007年10月15日 国際情勢 コメント: トラックバック (0) (これまでの小田中直樹の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」はこちら) さて、お題はなんだっけか? と、白々しい問いかけから始まった今回だが、もちろん忘れたわけじゃない。なにを隠そう「アタック」である。日で「アタック」といえば、いわずと知れた「アタックNo.1」……というのは一定以上の年代にしか通用しない話題であり、いまだったら「驚きの白さ」で知られる花王のベスト・セラー洗剤のことになるだろうか。 しかし、ここはフランスについて論じる場である。花王の洗剤の話をするわけないじゃないか。不肖小田中、かつてフランス西部にあるレンヌという街に滞在したことがあるが、そこでは、あちらこちらの街角に「アタック(Atac)」という名のスーパーマーケットがあった。ちなみにキャッチコピーは「ア

  • 「脳で操作するゲーム」が登場、危惧の声も(1) | WIRED VISION

    「脳で操作するゲーム」が登場、危惧の声も(1) 2007年9月11日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (3) Emmet Cole 2007年09月11日 BCIゲーム制作用のソフトウェア開発キットと併せて利用されているNeuroSky社のヘッドセット技術。BCIゲームの第一弾は、2008年に店頭に並ぶ見込みだ。 Photo:NeuroSky社 あなたの脳が、ゲームのコントローラーになる日も近いかもしれない。 などと言うと、素晴らしい話に聞こえるだろうか。しかし、ゲームを操作する仮想コントローラーの役割を脳が果たす可能性について、一部の研究者からは、逆にゲームが脳を操作する結果になるのではと懸念する声が上がっている。 頭で考えるだけでコンピューターを操作できる「ブレイン=コンピューター・インターフェース」(BCI)を使ったデバイスのメーカー数社によると、BCI技術は2

    chaturanga
    chaturanga 2007/09/13
    写真につっこまないのは仕様ですか?
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