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オウンドメディアに関するchaws2004のブックマーク (6)

  • 企業サイトのプラットフォーム化 超えるべき5つのハードル - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    2013年も気がつけばあっという間に3ヶ月が過ぎ去り、新しい年度が始まりましたね。毎日、この時期は外を歩いていると初々しい新入社員の姿が目に入ってきます。沢山の夢と期待を胸に広告業界やWeb業界に入って来た方もいると思います。 これから楽しいこと、嬉しいことがあるでしょう。でもその一方で辛いことや厳しいことも沢山待ち受けていると思います。きっと辞めたくなることもあると思います。 でもそんなときは宇宙や空や海、富士山など大きいものを想像し、自分がどれ位の大きさなのか考えてみてください。そんな悩みや辛さはとてもちっぽけなものだと思えてくると気がしませんか。僕は悩んだときや辛いときはそう思うようにしています(笑) さて、前回までは企業サイトがなぜプラットフォームとして進化していかなければならないかを考えてみました。これを実現していくには多くの課題(問題)やハードルがあることも事実だと思います。

    企業サイトのプラットフォーム化 超えるべき5つのハードル - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • オウンドメディアはサービスプラットフォームに進化する(後編)

    東京では桜がほぼ満開になるタイミングが1週間早かったにも関わらず、天気がいまいちだったり、肌寒かったりしていますね。みなさん体調管理をしっかりして、今日もHOTに頑張って今週末はお花見しましょう! さて、前回に引き続き今回もオウンドメディアがサービスプラットフォームに進化していかなければならない理由を考えていきましょう。 その前に僕が「企業サイト」と言っているものがどの部分を指しているか、少し前提をお話しておきましょう。 大きく分類すると一つは企業の情報(基情報やIR情報、プレスリリースなど)や商品情報や問い合わせ機能を提供している、いわゆるコーポレートサイトや商品サイトを指しています。もう一つは商品に関連する生活者に有益な情報やコミュニティなどのサービスを提供しているサイトやアプリケーションのことを指しています(後者は既にプラットフォームとして機能しているものも数多く存在しています)。

    オウンドメディアはサービスプラットフォームに進化する(後編)
  • オウンドメディアで愛される企業に! | インフォバーン | オウンドメディア・Webマーケティングを成功に導くデジタルコミュニケーション・エージェンシー

    「PVやUUをとにかく増やしたい」「PVは増えたのに売上につながらない」「広告を打ちたいけど予算が足りない」 などなど……勘違いだらけのWeb戦略で予算の無駄遣いをしていませんか? 多くの企業が今、こんな悩みを抱えています。 これらの悩みを解決するのが、オウンドメディアです。 オウンドメディアとは、企業やブランドが自ら「所有する」メディアです。オウンドメディアは、トリプルマーケティングと呼ばれるオウンドメディア(Owned Media)、ペイドメディア(Paid Media)、アーンドメディア(Earned Media)の3つのマーケティングチャネルのひとつです。 それぞれのメディアが持つ大きな役割として、ペイドメディアが「認知、集客」、アーンドメディアが「拡散」であるならば、オウンドメディアは「顧客との関係構築」と言えます。 オウンドメディアは今後、企業とユーザーのコミュニケーション

  • アメリカで注目を集めている“Inbound marketing(インバウンドマーケティング)”とは何か(1)

    見込み客に「見つけられる」ためのマーケティング ARF(全米広告調査協会)の“Audience Measurement”や、AAAA(全米広告業協会)、ANA(広告主協会)のような業界団体が行うイベント、WOMMA(クチコミマーケティング協会)が行うイベントなど、アメリカでは数多くの業界イベントが開かれている。レガシーで大きな業界団体のイベントに対して、デジタルを中心とした新しい業界のイベントについては、当初は小さかったものが徐々に大きくなっていき、数千人規模のイベントに成長することがある。日でも開催されるようになった ad:tech も最初はそれほどの巨大イベントではなかったものの、例えばサンフランシスコ会場ではappleのWWDCの会場と同じ場所を使うぐらいになっている。 必ずしも日のデジタル領域のマーケティングが「遅れている」とは思わないが、しかし明らかにマーケティングの次の潮流

    アメリカで注目を集めている“Inbound marketing(インバウンドマーケティング)”とは何か(1)
  • コカ・コーラに学ぶコンテンツマーケティングの3戦略 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> コンテンツマーケティングが話題の最近ですが、どちらかというと活用事例はまだまだ中小規模の企業がゲリラ的にウェブで行っているのがまだまだ中心なのが現状。とはいえ、ソーシャルと共に変わる世の中の変化に合わせ、世界を代表する大手グローバル企業も格的に実践し出している、ということで今回は大手グローバル企業としてコンテンツマーケティングに逸早く取り組んできたコカ・コーラの事例からコンテンツマーケティングについて学んでみようと言う記事を紹介します。 — SEO Japan コンテンツマーケティング・インスティテュートのジョー・ピューリッチ最近、今後のマーケティング戦略についてコカ・コーラから素晴らしいビデ

    コカ・コーラに学ぶコンテンツマーケティングの3戦略 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • ソーシャルメディア時代の企業Web戦略

    弊社コプロシステムで3月24日、4月13日、20日の3回にわたって開催したセミナー「ソーシャルメディア時代の企業Web戦略」の資料です。 ソーシャルメディアが隆盛のつながった時代を生き抜くための戦略を「共感・共創・共有」の3つの分類して紹介しています。Read less

    ソーシャルメディア時代の企業Web戦略
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