PR会社/株式会社コミュニケーションデザインは戦略PRによる空気づくりやブランディングなどのコミュニケーション戦略を立案・実施するPR会社です。 PRの環境変化とは? 玉木:本田さんとは鶴野充茂さんが主催する「メディコミ会」で初めてお会いさせていただいたのが2002年でした。それからもう8年も経ったんですね。当時から、私もパブリシティという考えを超えて、戦略的なPRやコミュニケーションのあり方について、たいへん興味を持っていたのですが、本田さんはPR業界の中でもそのテーマについて情報交換をできる数少ない一人でした。2004年には、戦略的なPRの手法について紹介した「影響力」という本を共著で書き、その後、本田さんには当社の社外取締役にもなっていただいています。 本日はまず、本田さんがこの10年間で、PRに対する考え方が変わってきた部分など、心境の変化についてお聞きできればと思います。