タグ

iaとキノトロープに関するchaws2004のブックマーク (3)

  • 消費者×企業サイト―充実したサポート提供で顧客満足度を向上させるための法則 | ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

    今回から3回にわけて、消費者(コンシューマー)に対して企業Webサイトは何をすべきかということをお話したいと思います。今日、さまざまな業種業態の企業がWebサイトを展開しています。パソコンや家電製品、航空券、ホテルの宿泊予約、保険など、さまざまな商材やサービスがWebサイトで提供されているわけですが、言うなれば「1つの店舗」にも匹敵するWebサイトをまかされたWeb担当者の皆さんの悩みは多く、その種類も多岐にわたると思います。そこで、「サポート」「マーケティング」「ロイヤリティ向上」をテーマに、これからの3回でそれぞれフォーカスして、それらの悩みの解消となるべくお話を進めたいと思います。 Webサイトはクレームを言いやすいもし、あなたが普段使っているものやお気に入りのもの、ついこの前買ったちょっと高かったものなどに不具合があったり、壊れてしまったりしたらどうしますか? 「こんなはずではなか

    消費者×企業サイト―充実したサポート提供で顧客満足度を向上させるための法則 | ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則
  • 就職希望者×採用サイト―必要な人材を獲得するための法則 | ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

    対象ユーザーとサイトの目的ごとにまとめた全17パターンの記事一覧はこちらからどうぞ。 「就職希望者×採用サイト」成功の法則まずは、企業の採用活動を支える採用サイトのあり方について考えていきます。優秀な人材を獲得したいと思うのはどの企業の人事担当者でも同じことでしょう。果たして、企業の採用サイトにはどのような役割が求められているのでしょうか。 企業・就職希望者双方からみた現状インターネットが重要なツールとなった今日では、リクナビやイーキャリアに代表される採用ポータルサイト(就職情報サイト)が非常に重視されています。かつて、知名度がない企業は就職希望者の集客にとても悩まされていました。しかし、採用ポータルサイトの登場が、集客のみならず初期段階での理解やエントリー機能などを担う強力なツールとして採用担当者の負荷を軽減させることになったのです。 それと同時に、就職希望者にとっても採用ポータルサイト

    就職希望者×採用サイト―必要な人材を獲得するための法則 | ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則
  • 投資家×IRサイト―企業の情報を正しく伝えるための法則 | ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

    対象ユーザーとサイトの目的ごとにまとめた全17パターンの記事一覧はこちらからどうぞ。 「投資家×IRサイト」成功の法則(1)今回は、投資家に対するIRサイトのあり方について考えていきます。企業にとってIR活動が重要であることは言うまでもありません。しかし、IRに関する専用の部署や担当者がいる・いないにかかわらず、IRサイトで何をしたらいいのかわからないというWeb担当者は多いことでしょう。今回と次回に分けて「企業の情報を正しく伝える」「総会以外のコミュニケーションツール」というテーマでIRサイトについてお話したいと思います。 企業のIR活動とIRサイトのユーザー「IR(インベスター・リレーションズ)」とは、企業が資金を得るために、資金を提供してくれる「投資家」をターゲットとした企業活動のことです。Webサイト上での情報提供にとどまらず、総会や説明会の開催、製品や工場の見学会、印刷物の刊行な

    投資家×IRサイト―企業の情報を正しく伝えるための法則 | ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則
  • 1