タグ

変速に関するchess-newsのブックマーク (3)

  • ロードバイクの効果的なギアチェンジ法!メカニックの初心者向けガイド | FRAME : フレイム

    ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツバイクは一般的な自転車と比べてギア数がとても多いですよね。最初はそのギアの多さに、いつ、どこでどんなギアを使えばいいのか分からず戸惑うもの。実は、一般サイクリストとプロライダーのシフトチェンジの回数を比べると、同じ距離を走っているにも関わらず、プロライダーは数倍ものシフトチェンジをしているんです。 そんなロードバイクの走行に不可欠なギアチェンジを、初心者に向けてしっかりと解説します。 シフティングとは「快適に走るための操作」 ロードバイクやクロスバイクなど、多段式の自転車に乗っていると避けられないシフティング。いわゆるギアチェンジのことです。ハンドルに装着されているシフトレバーを操作して、走行中のさまざまなシーンにおいて適切なギアに変速する。初心者のみならず、いままであまり気にせず走っていた人もいるのではないでしょうか? 登り、下り、平坦。そして、追

    ロードバイクの効果的なギアチェンジ法!メカニックの初心者向けガイド | FRAME : フレイム
  • 【今のギア比は何】を考えると最適なギアを選ぶので変速がスムーズになる|いしやんロード

    いしやんのロードバイクは、18速ですが 必ずしも18段階でスピードがアップするわけではありません。 分けがわからなくなるのは、次のときです。

    【今のギア比は何】を考えると最適なギアを選ぶので変速がスムーズになる|いしやんロード
  • 京大、変速時の駆動力抜けのない変速システムを開発

    京都大学は12月16日、変速時に駆動力抜けのない変速システムを開発したと発表した。 同成果は、同大大学院 工学研究科 機械理工学専攻の小森雅晴准教授らによるもの。新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の若手研究グラント(産業技術研究助成事業)の一環として行われた。 図1 駆動力抜けのない変速システムを搭載した電気自動車EVUT(Electric Vehicle with Uninterrupted Transmission)と変速システム用非円形歯車の例 地球温暖化防止のため、電気自動車に期待が寄せられているが、電気自動車は1回の充電で可能な走行距離が短く、普及の障害となっている。モータは高効率で運転できる回転速度とトルクの領域が限られている。このため、変速機を用いて理想的な変速を行えば、モータを小型化できるとともに、モータの高効率な領域を有効に利用できるようになり、乗用車の市街地

    京大、変速時の駆動力抜けのない変速システムを開発
    chess-news
    chess-news 2013/12/18
    なんか、ギヤが一回転する中で、ギア比が変わりそうに思うのだけど。問題は普通のギアとどうやって同時に使うかではないのかな?インボリュート曲線なのかな?/3次元構造のギヤはよ。
  • 1