Why Perez doesn't make ESPN's Top 10 for 2023Sergio Perez was one of two drivers not called Max Verstappen to win a race but his disappointing season meant he did not feature in our top 10 - here's why.
F1を1大会2レースにして、低迷している人気復活の起爆剤にしようという案がF1ストラテジーグループ会合で真剣に議論され、FIAとFOMはこれを高く評価し来年からの導入を目指しているとFIAが発表。ドライバーの間でも賛否が分かれているという話が報じられています。 現在の土曜日・予選、日曜日・決勝から、土曜日に決勝レース1回目、日曜日に2回目を行うレース体系そのものを大きく変えようとするもので、ドイツのツーリングカーレース「DTM」が2レース制導入で成功しているため、F1界にも導入しようという思惑も見え隠れします。 果たして「2レース制導入」がF1人気復活に繋がるのか?そもそもなぜF1からファンが離れていったのか?他にやるべきことがあるのではないのか?ストラテジスト達の安易な発想は余計にファン離れに繋がる怖れさえあると言えます。 【スポンサーリンク】 View image | gettyima
F1ドライバーの選手会組織「GPDA」(グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション)がF1人気の低迷を受けて、世界中のF1ファンの生の声・希望を聞くべく、ネットでアンケートへの協力を呼び掛けています。 FIAやFOMの運営側によるF1ファン減少に歯止めをかけるための対策やルール変更は的外れなものが多く、現役F1ドライバーらも「より良きF1の未来のため」に具体的なアクションを起こしました。 バトンらが呼び掛ける、ファンの生の声を届ける「アンケート」に皆さんも是非ご協力を! 【スポンサーリンク】 (モナコでのGPDAの活動風景) View image | gettyimages.com 昨日の当ブログでドイツのグランプリ開催中止に続き、同国での地上波放送が無くなる可能性が高いという記事を書いたばかり。 h-idayu.hateblo.jp 先日、FIAとFOM、強豪チームが集まり、F1人気低迷
F1第6戦モナコGP2015。決勝ではマクラーレンホンダ、バトンが入賞初ポイントを獲得。メルセデスには、レース終盤のセーフティーカー導入のタイミングで、トップを快走していたハミルトンが不可解なピットインで3位でレースを終える事件が起きた。 マクラーレンの方は、残念ながらモナコでのポイント獲得を予告していたアロンソにはスタート直後の接触のペナルティーに加え、駆動系トラブルでリタイヤの不運で2台揃っての入賞は次回へ持ち越しに。 メルセデスの終盤の不可解なドタバタ劇には、レース直後に3位になってしまったハミルトンが表彰台でのシャンパンファイトを放棄する等、契約を更新したばかりのハミルトンに対する今回の事件は、今後のメルセデスのチーム運営を難しくする遺恨を残す可能性も高いものとなった。 【スポンサーリンク】 View image | gettyimages.com 気付けば2015年F1も既に第6
F1の代表者らは、F1をよりエキサイティングにするための動きの一環として、2017年から給油を復活させることに合意した。 ピットストップ中の給油は、コストの高騰を理由に2009年末で禁止となったが、レースを活性化させるために復活することになりそうだ。 またFIAは、空力規定の見直し、ワイドタイヤ、マシン重量の引き下げによって、“5〜6秒"のラップタイム向上を目指すという。 さらには“エンジン回転数の引き上げとサウンドの向上”が図られる。 もう一つ大きな変更点は、2016年からF1チームがレース週末に使うドライ用のタイヤコンパウンドを4種類の中から2種類で選べるようになることだ。 ターボハイブリッドエンジンや燃料制限を取り入れた昨年からのエンジン規約は、F1への参入を検討する潜在的なマニュファクチャラーのために維持される。 これらの改革は14日(木)のF1ストラテジーグループミーティングで合
ニューカラーマシンのお披露目と同時に、アップデートされたホンダのパワーユニットの熟成具合はどうなのか? スペイン・バルセロナのカタルーニャ・サーキットでのフリー走行1回目で明らかになる、マクラーレンホンダMP4-30。 上位勢も含めて、今回は特にマクラーレンホンダに注目が集まる。スペインGP2015のフリー走行1回目・FP1が始まる。 【スポンサーリンク】 LOOKING GOOD: @McLarenF1's new livery is ready for #FP1 and so is @alo_oficial #SpanishGP #GPEspana #F1CircuitCat25 pic.twitter.com/B7bqW8Ec8v— Formula 1 (@F1) 2015, 5月 8 マクラーレンホンダのチームスタッフは「余り期待しないで」というコメントをよく発するが、毎レース想像
かねてから噂のあったF1マクラーレンホンダMP4-30のカラーリングの変更がスペインGPを直前に発表になりました。 2015年シーズンはこれまで組んできたメルセデスカラーで走ってきたものの、ロン・デニスCEOは、どこかのタイミングでマクラーレンらしい配色のマシンに変更することを示唆。 今回発表されたマシンでは、これまでのメルセデスシルバーからグレースケールをメインにアクセントとして流線型のマクラーレンレッドを大胆にあしらったマシンが発表されています。 【スポンサーリンク】 Revised McLaren-Honda livery to debut at the #SpanishGP. Here's the first official pics, guys. #Stealth pic.twitter.com/KB1TL20tWx— McLaren (@McLarenF1) 2015, 5月
2015F1第4戦バーレーンGPはメルセデス ハミルトンがポールポジションから優勝を決め、今季3勝目を挙げ、2位には残り数ラップでの激闘を制したライコネンが入り、3位ロズベルグを制した。 一方、明暗が分かれたマクラーレンホンダはアロンソがポイント獲得まで、あと1歩となる11位。今週ずっとトラブルを抱えたバトンはレース前に、トラブル解決が間に合わず未出走となった。 バトンが出走しないことで、19台でのレースとなったバーレーンGPをダイジェストでお伝えする。 【スポンサーリンク】 View image | gettyimages.com ナイトレースのバーレーンGP。 ハミルトンは絶好のスタートを切りトップを守る。 本人にとっては屈辱の3番手スタートなったメルセデス・ロズベルグは予選4番手のフェラーリ・ライコネンにオーバーテークされ3番手・4番手が入れ替わる。 オープニングラップのオーダーは以
F1第4戦バーレーンGPフリー走行1回目FP1で7位に入ったマクラーレンホンダのアロンソ。 メルセデスが謎のロングランで速いタイムを出して来なかったこともあるが、バトンが早い段階でマシンを降り、マクラーレンは1台のみでの走行を余儀なくされていただけに、大きな収穫となった。 そして、そのバトンのマシンはFP2を走れるのか?メルセデスはどういったフリー走行を見せてくるのか?注目の集まるFP2が始まる。 【スポンサーリンク】 View image | gettyimages.com バーレーンGPの予選、決勝のスタート時間と同じスタートに設定されているフリー走行2回目。 FP2は現地時間18時のスタートなり、ナイトレース照明の下で行われる。 開始時間に各マシンが殺到したFP1とは違いFP2は徐々にピットアウトしていく静かなスタート。 最初にコースインしたマッサがタイム計測で1m38.541sをマ
マクラーレンホンダはF1第5戦スペインGPで新スペックのパワーユニットを投入、それに先駆け第4戦バーレーンGPでユニットエンジンパワーを更に上げてレースに臨むとしています。 バーレーンGPを前にアロンソとバトンは、高速セクションの多い今週末のレースでは、余り結果は期待出来ないとコメントしていましたが、抑えてきた出力をバーレーンで更に上げることが可能になり、2人のドライバーにいい意味でのサプライズを与えることが出来るかもしれません。 【スポンサーリンク】 View image | gettyimages.com レース毎に速さと安定性を進化させているマクラーレンホンダMP4-30マシンとパワーユニットが、次なるステップへ進む方針であることが明らかになりました。 ヨーロッパラウンド初戦の第5戦スペインGPからアップデートしたパワーユニットを投入し、MP4-30のマシン本体にも、より強力な空力パ
レース毎に進化を魅せているマクラーレンホンダMP4-30とパワーユニット。アロンソは成長しつつあるマクラーレンホンダに乗る楽しみを口にしている。 上位争いに目を転じると第2戦「マレーシアGP」では、フェラーリが復活優勝を果たし、メルセデスはどう巻き返してくるか? そして、中位グループは差が縮まってきており、入賞争い、ポイント争いも盛り上がってきた。 【スポンサーリンク】 View image | gettyimages.com 中国GP予選では、完璧な走りを魅せたメルセデスの2台。 ストレートスピードは速いフェラーリは決勝レースでは有利との声もある。 決勝スタート直後1周目に予選で不可解な遅さを見せていた、フェラーリ・ライコネンが6番グリッドから、ウイリアムズの2台の前に出た。 そしてレースの流れは、メルセデス、フェラーリがリードする展開で進んでいく。 フォースインディア・ヒュルケンベルグ
1 マシンガンチョップ(神奈川県)@\(^o^)/ :2015/04/11(土) 19:39:18.41 ID:HSZ7dd/r0.net ?BRZ【動画】中国人がF1の走行するコース内に乱入、フェラーリのピットでマシンが欲しいと叫ぶ http://magazine.vehiclenavi.com/archives/4771 関連記事 1億円のフェラーリでキャンプする猛者が現る!! 挙句の果てにエンジンルームで目玉焼きを焼くwwww 【これは酷い】フェラーリを手がけた奥山氏がトラクターをデザイン。これはもうナンパできるレベル! 【農機】フェラーリを手がけた奥山清行がデザインしたトラクター、量産モデルを発売 中国で一時『フェラーリ』が検索不可能に フェラーリがF1から撤退の可能性 モンテゼーモロ会長「F1はつまらん。ルールでガチガチじゃねーか」
開幕戦オーストラリアGPからマレーシアGPで格段のレベルアップを魅せたマクラーレンホンダMP4-30とパワーユニット。 マレーシアGPでは、フェラーリ・ベッテルの優勝という波乱?もあり、今回の中国GPでメルセデスはどう巻き返してくるか?マクラーレンホンダはレース毎に進化を遂げていくのか? 明日以降の予選・決勝のために重要な金曜フリー走行の模様をお伝えします。 【スポンサーリンク】 テスト走行、オーストラリアGPまでは「まともに走れない」状況で、心配された復活を期すマクラーレンホンダ。 第2戦マレーシア・セパンでは、関係者も驚くほどの短期間での進化を魅せた。 そして、マレーシア特有の天候も味方につけたフェラーリが予選・決勝ともイニシアティブを握り、作戦勝ちの要素も含めて「フェラーリ復活」を印象付ける優勝を果たした。 フェラーリに表彰台の真ん中を譲ったメルセデスは中国GPでどう巻き返してくるか
2015-03-30 【F1動画】マレーシアGP2015決勝 フェラーリ復活!マクラーレンホンダリタイアも見せた格段の進歩! F1・モータースポーツ コラム Tweet F1第2戦マレーシアGP決勝はフェラーリ・ベッテルがチームに2年ぶりの勝利をもたらし、自身40勝目を挙げ、早くもメルセデスの牙城を崩した。 また第2戦に入りマクラーレンホンダMP4-30、ホンダパワーユニットは関係者の想定以上に早い進歩を見せた。 3回のフリー走行すべてで満足な周回を重ね、まだまだタイムは出ないものの予選でアロンソはあと1歩でQ2進出の走り。 そして決勝では2台ともリタイアとなったものの、中位グループとバトルを展開出来るレベルまでホンダはユニットを煮詰めてきた。 【スポンサーリンク】 View image | gettyimages.comメルセデスAMGが強すぎて、一部でレギュレーションの変更を求める動
予選直前3回目のフリー走行で15番手に入る走りを魅せたマクラーレンホンダのフェルナンド・アロンソ。 バトンと共に予選Q2進出が期待されるが、予選一発勝負ではアロンソに分があり、期待が掛かる。 現地マレーシア・セパンは雨雲が近付いており、天候も睨みながらの予選となる。 【スポンサーリンク】 View image | gettyimages.com 思いの外、早い仕上がりを見せているマクラーレンホンダMP4-30のマシンとホンダ・パワーユニット。 予選Q1セッション となると、自ずと今回マレーシアGP予選でのQ2進出にも期待が掛かってくる。 Q1スタート直後にピットアウトしたアロンソは、1:41.745を叩き出す。 その後に出たバトンは、1:41.878。 開始15分過ぎ辺りからコース全体に雷雲がかかってきて、路面温度が急激に下がり、速いラップタイムが出るようになる。 マクラーレンホンダの2人
昨季所属していた「ケーターハム」の破産でチームは消滅し、F1シートを失っていた小林可夢偉だが、ここに来て現在小林サイドは「マノー・マルシャ」と交渉中で、F1復帰の可能性が出てきたと、イタリア『Autosprint』が報じていています。 「マルシャ」も「ケーターハム」同様に経営破綻寸前でしたが、出資者が現われ、開幕線オーストラリアGPにマシンもドライバーも乗り込んでいましたが、全く走ることなく次のマレーシアに移動しています。 チームの管財手続きの問題、既に契約しているドライバーとの問題等、課題は山積していますが、可夢偉のマネージャーがメルボルンで目撃されている情報もあり、可夢偉が再びF1に復帰する可能性が出てきました。 【スポンサーリンク】 www.topnews.jp 経営破綻寸前だった「マルシャ」に新出資者が現われ「マノー・マルシャ」として、チームは2015シーズンをスタートさせることに
マクラーレンホンダMP4-30、開幕戦の予選は最下位はある程度分かっていたこととは言え、まだまだ力の差が大きいことを改めて認識させられるものとなった。 転じてトップ争いは、昨年王者のメルセデスは異次元の速さと言ってもいいほど、群を抜いていた。フェラーリ、ウイリアムズは食い込んでこれるか?にも注目が集まる。 なお、予選で背中の痛みを訴えていたボッタスが決勝を欠場、債務問題のマノーも決勝を前に撤収し不出場となり17台で争う決勝となる。 【スポンサーリンク】 View image | gettyimages.com決勝直前のレコノサンスラップで、マクラーレンホンダのマグヌッセン、レッドブルのクビアトがストップし、マシンを降りた。 2015開幕戦の決勝スタートは、2台減り15台でスタート。 注目のスタート直後、アルバート・パークで一番気を付けたいスタート周回の1コーナー。 ここで、フェラーリ2台の
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