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gtdに関するchibahiroのブックマーク (3)

  • Toodledoで始めるGTD®(GettingThingsDone®)

    Toodledoやタスク管理ツールに興味がある方なら、GTD®(Getting Things Done®)について少なくとも一度は調べたり、取り組まれた経験があおりでしょう。 GTDは日では良く「ストレスフリーの整理術」として紹介されており、多くの個人に影響を与えている仕事術の手法・考え方です。 GTDでは「1.収集、2.処理、3.整理、4.レビュー・見直し、5.実行」といった重要な各ステップにおいて、頭の中から頭の外に追いやられた情報を「信頼のおけるツール」で管理していくことになります。 今回はこの「ツール」としてのToodledoがGTDにおいてどのように活用できるのか、Toodledo.com のヘルプからご紹介させていただきます。 (内容は管理人自信が理解を深めるため、勝手に公式サイトの英語版ヘルプを日語で意訳・補足をおこなったものです。誤り等あればご指摘いただけると幸いです。

    Toodledoで始めるGTD®(GettingThingsDone®)
  • 2012年をシンプルに生きるための12の切り口

    今年の一つの挑戦は「業をもっているブロガーとしてどこまでできるか」その限界をみることでした。 結果についてはそれなりに満足しているのですが、それでもやはり無理が続いたり、自分自身以外の人に負担がいったりと反省することもたくさん起こった一年になりました。 「生産性」について考えるとき、とかく「たくさんの仕事をする」ということばかりに目が行きがちですが、むしろインパクトの大きな仕事を少数行うという方法だってありえます。 このことをシンプルに教えてくれたのが、もう数年前に発刊された Zen Habits の Leo の、「減らす技術 」です。 私は Leo のブログは時として口当たりのよい言葉ばかり並んでいる気がして敬遠していたこともあるのですが、その素朴な言葉は単純に「正論ばかり!」と切り捨てることができない力をもっていることも認めないわけにはいきません。 今日はその「減らす技術」の根幹を

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  • ToDoリスト作りに時間を取られている人は「やらないこと」リストを作っておこう | ライフハッカー・ジャパン

    ToDoリストを作ってさえいれば、仕事がきちんと管理できているような気になるので、ToDoリストはある種の習慣のようになってはいないでしょうか。問題なのは、ToDoリストの仕事をするよりも、リストを作る方に重きを置いている場合です。 ToDoリストを作るために、1日の仕事の時間をかなり使うこともあります。このような、仕事の生産性を落とす仕事を排除するために「To Stopリスト(やらないこと)」を作りましょう。 このアイデアは、健康的な生活のためのブログ「Zen Habits」に載っていました。自分の時間やエネルギーすべてをリスト作りに費やすのは、時間も資源ももったいないです。やらなければならなかったことに注力するよりも、今ある仕事に意識を向けてやるか、もしくは「やらないこと」リストの中から1〜2つを消すと考えてやりましょう。 ToDoリストを作るのに取られる時間も多少減りますし、何より実

    ToDoリスト作りに時間を取られている人は「やらないこと」リストを作っておこう | ライフハッカー・ジャパン
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