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2006年8月18日のブックマーク (28件)

  • Web2.0 とは ―7つの分類と要素MAP | 近江商人JINBLOG

    先日USで行われた「Web 2.0 Conference」をきっかけに、日国内でもWeb 2.0というキーワードがにわかに熱を帯び、一般化の兆しを見せている。 先日USで行われた「Web 2.0 Conference」をきっかけに、日国内でもWeb 2.0というキーワードがにわかに熱を帯び、一般化の兆しを見せている。「Web2.0とは」を定義するにはまだ尚早であるという認識が根強い中だが、ここで少し可能な範囲で「Web2.0とは」の整理をしてみたい。 下記はWeb2.0の大家として定着しているTim O’reilly氏の論文「What Is Web 2.0」の図表を筆者が日のインターネット業界的解釈を加えてローカライズした「Web 2.0 要素MAP」である。 ■戦略テーマ:   「Webはプラットフォームとなる」 ■ユーザーメッセージ: 「自分の情報は自分でコントロールする時代」

    Web2.0 とは ―7つの分類と要素MAP | 近江商人JINBLOG
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  • Webマーケティング2.0

    序章 ヴェラジョンカジノは、日のオンラインカジノ市場で大きな影響を持っています。しかし、その大きな人気の背後にはどのような要因があるのでしょうか? タイトル 説明 歴史的背景 ECサイトを運営するために必要な初期費用は? ECサイトを運営するために必要な初期費用は、ECサイトの種類や機能、利用するサービスやソフトウェア、ウェブサイトのデザインや構築にかかる人件費によって異なります。 以下は一般的な初期費用の目安です。 以上のような初期費用の合計は、数百万円程度が一般的ですが、ECサイトの機能や規模によっては、それ以上の初期費用が必要になる場合もあります。 安全なオンラインカジノで初期費用も稼げる?

    Webマーケティング2.0
    chinocci
    chinocci 2006/08/18
    WEBマーケティング インターネット広告
  • ミクシィの上場 ―これまでの振り返りと合わせて | 近江商人 JINBLOG

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    chinocci
    chinocci 2006/08/18
    mixi sns ミクシィ
  • MarkeZine(マーケジン)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    MarkeZine(マーケジン)
    chinocci
    chinocci 2006/08/18
    CGM
  • MarkeZine(マーケジン)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    MarkeZine(マーケジン)
    chinocci
    chinocci 2006/08/18
    インターネット広告
  • SW's memo / 渡辺聡事務所: YouTubeが音楽ビデオ配信を検討

    chinocci
    chinocci 2006/08/18
    youtube 音楽 配信 ビデオ コンテンツ
  • メディア・パブ: マードックもビックリしたMySpaceの爆発的な成長

    メディア王Murdoch(News Corp. chairman and CEO)は元気だ。The Hollywood Reporter のインタビュー記事に登場しているが,喋っている内容が75歳の爺さんとは思えない若々しさだ。 MySpaceを中心にNews.corpのメディア戦略などを語っている。詳しくは原文をどうぞ。ここでは,彼の話のさわりを拾ってみる。 The Hollywood Reporter: What has surprised you the most about the MySpace experience? Rupert Murdoch: The speed at which it has grown. It has had no marketing. Not a penny has been spent marketing it before or after th

    chinocci
    chinocci 2006/08/18
    SNS myspace アメリカ 米国
  • メディア・パブ: 急拡大する米SNS広告市場,2010年には19億ドルに

    SNS(social-networking sites)の広告市場が一気に拡大しそうだ。eMarketerの予測によると,2010年の米SNS広告費は19億ドルに達すると見ている(AdAge.comの記事より)。 同じくeMarketerは,米国の今年のSNS広告費は2億8000万ドル程度で,そのうち米MySpaceの広告売上は1億8000ドルとはじいている。2006年のインターネット広告費を167億ドルと踏んでいるので,SNS広告の占める割合は1.7%となる。まだ小さい。それが,2010年にはSNS広告が6.3%も占めるようになる。これから数年間は,爆発的に成長することになる。 またMySpaceを除くSNSの2006年広告売上は,汎用SNS(Friendster, Facebookなど)が3500万ドル,バーチカルSNS(LinkedInなど)が2000万ドル,ポータル系SNS(Yah

    chinocci
    chinocci 2006/08/18
    sns アメリカ 米国 広告 ユーザー
  • メディア・パブ: YouTubeの瀕死説が浮上

    今,インターネット業界で最も注目を集めている企業となると,やっぱりビデオ共有サイトのYouTubeであろう。同社を買収するならば10億ドル近くも要するいわれるほど,YouTubeは高く評価され始めているのだ。 ところが一方で,YouTubeはもうすぐ瀕死の状態に陥るとの見方も浮上してきている。Gawker Mediaが発行しているブログValleywagに,“Why YouTube is about to die”という見出しのエントリーが投稿されていた。Valleywagはシリコンバレーのゴシップ満載のブログで,少々過激で危なっかしい内容も飛び出るが,シリコンバレーの裏情報を知るには格好のブログである。 そのValleywagによると,YouTubeは経営的に追いつめられるとのことだ。特に,ネット接続の通信費が致命傷になりかねないと。今年初めから,通信費が月間100万ドル程度かかっている

    chinocci
    chinocci 2006/08/18
    youtube
  • メディア・パブ: タイムシフトコンテンツへの広告挿入システム,Podbridgeが特許取得

    タイムシフトで聴取したり視聴するために,セットトップボックスやポータブル・メディア・プレーヤー,パソコンなどに蓄えられるマルチメディアコンテンツが今後ますます増えてこよう。そうしたタイムシフトで利用する音声/ビデオ・コンテンツに最新の広告を挿入するニーズも高まっている。その動的な広告挿入技術に関する特許(Patent 7,080,400)を,米Podbridgeが取得した。 Podbridgeはポッドキャスト広告ネットワークを運用している企業で,すでにポッドキャスト番組に動的に広告を挿入したり,効果を測定するサービスを提供している。 今回の特許は,ビデオオンデマンドやDVR(ハードディスクレコーダー)システムにも適用されるはず。ClickZの記事によると,この特許は,ライセンス料を取り立てることよりも,Podbridge自身の技術を防衛することが目的であると,同社CEOのNavarが話して

    chinocci
    chinocci 2006/08/18
    メディア TVCM テレビ HDD レコーダー タイムシフト 広告 新手法
  • メディア・パブ: ケータイもWeb2.0時代へ,国内ではKDDIとグリーが提携

    ケータイも2.0時代が格化しそうだ。だが,Web2.0発祥の地,米国では,3Gサービスの立ち上がりが遅かったこともあって,ケータイサービスは日韓国に比べて見劣っていた。それでも,目を離せないサービスがボチボチ出始めている。 その一つが,MySpaceやYahooと提携した米Helio の動きである。Helioは韓国SK Telecomと米EarthLinkのジョイントベンチャーで,若者をターゲットにした携帯サービス会社である。現在,販売中のケータイ端末は,若いMySpace世代がターゲットとうたっているように,MySpaceサービスを利用できるのが売りである。ビデオサービス,3Dゲーム,マルチメディアメッセージング,Yahoo検索などのサービスも提供する。 先月から,映画俳優Tom Cruiseを担ぎ出したり(He was the first user of the Helio My

  • メディア・パブ: Googleが60%と独走,米国の検索回数調査より

    Googleが独走へ。Hitwiseの調査によると,米国の検索回数シェアでGoogleが60%を超えた。 Hitwiseは,トップ57の検索エンジンを対象に,7月29日までの4週間,検索回数を測定した。その結果のシェアは次の通りである。 www.google.com:60.2% search.yahoo.com:22.5% search.msn.com:11.8% その他:5.5% 1ヶ月前のシェアと比べると,Googleは59.3%から60.2%と拡大,米国ではGoogleが完全に独走態勢に入ったと言える。Yahooも22.0%から22.0%とアップしたが,MSNは12.1%から11.8%へとダウンした。やはり会社の勢いとも連動している。 もう一つ,トレンドとして明確になってきたのは,トップ3の寡占化が進んでいることだ。ビッグ3以外の全検索エンジンのシェアはわずか5.5%と縮小している。

    chinocci
    chinocci 2006/08/18
    google
  • メディア・パブ: Googleがついに,メディア会社にコンテンツ料を支払う

    Googleのビジネスモデルの大原則が崩れるかもしれない。 Google SearchやGoogle Newsに見られるように,Googleのビジネスはネット上のコンテンツを無料で使うのが原則であった。つまり,事実上無限大のコンテンツをタダで使わせてもらうのを前提にしたビジネスモデルであったのだ。 ところがついに,GoogleはAP通信社(the Associated Press)にコンテンツ代を支払うことした。両社間で契約された料金などの内容は明らかでない。ただ,Googleがメディア会社にコンテンツ代を払うとなると,たとえばGoogle Newsで勝手に利用されている4500以上のコンテンツオーナーの中には,黙っていないメディア会社が出てくるだろう。特に,提訴しているAFPは強くコンテンツ代を要求してくるはず。 こうした流れが強くなるのを恐れてか,GoogleがAPに支払うコンテンツ代

    chinocci
    chinocci 2006/08/18
    google
  • メディア・パブ: 世界のブログ総数,半年倍増ペースがまだ続いている

    世界のブログ数は,ここに来ても半年間で倍増するペースで増え続けているようだ。 TechnoratiのDavid Sifryのブログによると,同社がトラックしているブログ数は現在5000万に達したという。過去3年間,ほぼ半年毎に倍増してきたという。3年前に比べ,ブログ数は100倍にも膨れあがったとのこと。 下は,2003年3月から2006年7月までにおける,ブログ数の推移を示した図である。 ◇参考 ・State of the Blogosphere, August 2006(Sifry's Alerts)

    chinocci
    chinocci 2006/08/18
    blog ブログ
  • メディア・パブ: Google Maps上の衛星トラッキング,アマチュア天文学者が狂喜しそう

    Google Maps上でリアルタイムに人工衛星をトラッキングできるマッシュアップサービス“Real Time Satellite Tracking ”が始まっている。 アマチュア天文学者でなくても楽しめる。トラッキング可能な人工衛星は一覧表から選べことができる。地球の周りは結構,人工衛星で混み合っているのだ。 ◇参考 ・Real Time Satellite Tracking (with Google Maps)(Ajaxian)

    chinocci
    chinocci 2006/08/18
    google map
  • メディア・パブ: TypePadの Mobile版が登場,ケータイブログが本格化

    TypePad Mobileが登場した。TypePadのモバイル版でフリーアプリケーションである。いつでも,どこでも,ケータイなどから,写真のポスティングやブログのエントリーが実現できるようになる。 対応するモバイル端末は,Palm, Windows Mobile ,それに Symbian Series 60 smartphoneである。TypePad Mobileは, Six Apartが買収したSplashBloをベースに開発された。. *Symbian S60端末の画面(ブログ,写真アルバム,写真) *Windows Mobile 5端末の画面(ブログ,写真アルバム,写真):クリックで拡大 ◇参考 ・Introducing TypePad Mobile(the official Everything TypePad weblog) ・TypePad Mobile User Guide

    chinocci
    chinocci 2006/08/18
    sixapart blog ブログ typepad ケータイ 携帯
  • メディア・パブ: 予定通り始まったDigg3.0,登録者数が急増しそう

    参加型ニュースサイトdiggの新版Digg3.0が,予定通り26日から始まった。カテゴリーも,Technologyを筆頭に,Science,World and Business,Video,Entertainment,Gamingが加わっている。 全体の印象は,使いやすくなったこと。 Recently Popular, Top Today, This Week, This Month ,This Yearのタブが用意されており,簡単に切り替えることができる。また,Upcoming Story(以前は,わかりにくい言葉の“Diggall”)もすぐにチェックできる。 以上は,想定通りの話である。やるなぁ,と思わせたのは,目玉の新しいカテゴリーを閲覧するには,登録しなければならないことだ。デフォルトのTechnology分野のニュースページは,従来通り登録なしで閲覧できる。だが,Science,

    chinocci
    chinocci 2006/08/18
    digg ソーシャルブックマーク
  • メディア・パブ: Diggがスポーツ分野にも進出,参加型ニュースサイトも1強多弱か

    参加型ニュース・アグリゲーター・サイトdigg.comが勢いづいている。これまで技術分野に特化したニュースサイトであったが,6月26日からScience,World and Business,Video,Entertainment,Gamingの5分野の新カテゴリーを追加し,カバー分野の拡大に動き始めた。さらに,先ほどからスポーツ分野も付け加わった。非技術分野でも,Digg旋風が巻き起こりそうだ。 このDigg人気にあやかろうと,Diggクローンの参加型ニュースサイトが次々と立ち上がっている。AOL傘下のNetscapeサイトも,ホームページを参加型ニュースサイトに衣替えしたばかりだ。一気に30分野をカバーし,総合ニュースアグリゲーターとしてdiggに対抗していこうとする。 だが,Netscapeの滑り出しは順調とは言えない(現在はベータ版)。このような参加型ニュースサイトでは,ニュースラ

    chinocci
    chinocci 2006/08/18
    digg ソーシャルブックマーク
  • メディア・パブ: 日本の視聴者数でYouTubeがGyaOを上回った?,やっぱり本当だと納得した日

    からのYouTubeの月間視聴者数が,GyaO(ギャオ)を追い抜いたという驚くべき事実を,1週間ほど前にFujiSankei Business が次のように伝えていた。 民間調査会社のネットレイティングスによると、(日国内からYouTubeを視聴している人の数が)5月は前月比約150万人増という異例のペースで伸び、月間の視聴者数が約410万人に達した。USENの無料ネット放送で人気の「GyaO(ギャオ)」は約380万人だったため、視聴者の数では動画専門サイトのトップに躍り出たとみられる。 こうなると,これからの日国内のビデオ関連ビジネスにおいても,YouTubeの存在は無視できなくなってきた。 確かに,日からのアクセスが急増していることは間違いないが,視聴者数でGyaOを追い抜くまで来ているとは,信じがたい話である。そこで,久しぶりにYouTubeをアクセスしてみた。やっぱり,こ

    chinocci
    chinocci 2006/08/18
    youtube gyao 動画共有 動画配信
  • メディア・パブ: digg×YouTube,ヒット間違いなしのサービスが開始

    こうしたサービスは,Diggがいずれ実施するとは思っていたが,昨日から始めていた。ヒット間違いなしであろう。これは,YouTubeやGoogle Videoのビデオコンテンツを対象に,ユーザーの人気投票をパラメータにしてランキング表示するサービスである。 (クリックで拡大表示) (右のをサムネイルをクリックすると,直ぐにYouTubeなどのサイトに飛んでビデオを視聴できる) 参加型ニュースアグリゲーターのDiggは,カバー分野の拡大を進めており,今回,新たにビデオ分野をメニューとして加えたのだ。これまでDiggが対象にしていたコンテンツは,ブログのエントリーやメディアサイトのニュース記事が中心であった。だが,ビデオ分野では,ビデオコンテンツが対象になる。 現在は,YouTubeやGoogle Videoが掲載しているビデオを中心にサポートしている。近く,Yahoo Videoもサポートする

  • MarkeZine(マーケジン)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    MarkeZine(マーケジン)
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    chinocci 2006/08/18
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  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム 徳久 昭彦 取締役CTO兼e-ビジネス本部長~行動ターゲティング広告を本格化 媒体社,広告主,読者にメリット - ビジネススタイル - nikkei BPne

    第2回 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム 徳久 昭彦 取締役CTO兼e-ビジネス部長~行動ターゲティング広告を格化 媒体社,広告主,読者にメリット Webサイトの閲覧履歴や閲覧頻度を基にインターネット・ユーザーをセグメント化(グループ分け)して,各セグメントのし好に合ったバナー広告などを配信する手法が「行動ターゲティング広告」。behavioral targeting advertisementの略語として,BT広告あるいはBTAとも呼ばれる。米国ではウォール・ストリート・ジャーナルなどの大手メディアが活用。検索連動型広告と同様に特定の分野に関心を持っている読者をターゲットにできることから,効果的な広告手法として日国内でも注目を集めつつある。 インターネット広告の分野で広告代理店と媒体社を仲介するメディアレップとして活動するデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(