2008年03月24日13:25 スターバックスがブランド再建にチャレンジ カテゴリブランディング kinkiboy Comment(0)Trackback(1) スターバックスが一昨年に店舗数を1万2千店から4万店に増やすことを目指すという構想を旗揚げし、店舗拡大に走りましたが、早くも拡大路線が破綻し、店舗の整理と原点帰りともいえるサービスの見直しを始めたようです。 もともと急激な店舗拡大は、スターバックスの高いランド・イメージを損ねる危うさがありました。スターバックスのブランドのパワーを失ってしまってはスターバックスは成り立たず、当然ブランディングを軸に据えた戦略が重要になってきます。 >>そんなにスタバを増やしてどうするの? それこそ吉兆の創始者が、屏風も店も広げすぎると倒れるという家訓を残していますが、それはスターバックスのような大きなブランドにとっても同じ事かもしれません。ブラン