タグ

2017年9月22日のブックマーク (1件)

  • P&Gのマーケティング組織が持つ「2つの強み」

    世界最大手の生活用品メーカーのひとつであるP&Gは、世界最大のマーケティング・カンパニーとしても高い評価を受けている。日国内だけでも「アリエール」「ボールド」「パンテーン」「ファブリーズ」「SK-II」「ジレット」「ブラウン」「パンパース」など数え切れないほどのブランドを展開し、いずれも国内市場で各カテゴリを代表するトップブランドに成長している。 P&Gのマーケティング組織の強みとは何か。その答えは驚くほどシンプルなものだった。8月30日に開催された「ジェルボール3D」製品発表会に合わせて来日した、プロクター・アンド・ギャンブル・インターナショナル・オペレーションズでファブリックケア製品のアジア地域担当ブランドディレクターを務める木葉慎介氏に話を聞いた。 1つ目の強みは、徹底した顧客指向だ。これはP&Gが長い歴史の中で貫いてきた「Consumer is Boss (消費者こそが私たちのボ

    P&Gのマーケティング組織が持つ「2つの強み」
    chinocci
    chinocci 2017/09/22