タグ

ブックマーク / www.oricon.co.jp (3)

  • ポンコツだからこそ愛される? AIツイート歴10年“しゅうまい君”のアカウント誕生秘話

    フォロワーの発する言葉を学習してツイートするAI型のbotアカウント「しゅうまい君」(フォロワー38万人)と「からしちゃん」(フォロワー13万人)が人気だ。運用が開始されたのは2009年で、発言内容によってさまざまなコメントが寄せられ、「流暢すぎる」「10年以上経ってもおもしろさ変わんない」など多くのフォロワーから愛されている。生みの親であるenpitsuさんにとって「しゅうまい君」と「からしちゃん」の存在とは? 作ったきっかけや運用する上で注意している点などについて話を聞いた。 「しゅうまい君」のコンセプトは“大人の話題に背伸びをして割り込む子ども” めっちゃおなら出る(椅子に吸わせてる) ? しゅうまい君 (@shuumai) October 19, 2018 「個人的にはこのあたりがお気に入りです」(enpitsuさん) ――フォロワーの言葉を学習してツイートする「しゅうまい君」や「

    ポンコツだからこそ愛される? AIツイート歴10年“しゅうまい君”のアカウント誕生秘話
    chinocci
    chinocci 2021/10/09
  • SNS実態調査-ORICON STYLE エンタメ

    2010年も残すところあとわずか。今年は、『twitter』から発生した「~なう」という言葉が流行語になるなど、ブログや『mixi』などのSNSで 「つぶやく」ことが大流行した。でも実際のところ、みんなはSNS上での「日記」と「つぶやき」をどのように使い分けているのだろうか。そんなSNSの実態を調査した。 まずは、SNSの利用状況を調査。10代から50代の男女1,000人にアンケートを実施したところ、20代の82.5%を筆頭に、約6割の人が利用していると回答。50代でも40.5%の人が利用するなど、多くの人たちにSNSが浸透していることがわかった。特に「遠く離れた友人や恋人と連絡がとりやすい」(18歳/女性)、「メールや電話と違い、時間帯を気にせずにメッセージが発信できる」(27歳/女性)など、時間や場所を気にせずにコミュニケーションが図れる便利ツールとして欠かせないものになっているようだ

    chinocci
    chinocci 2010/12/15
  • ヒット続出 デアゴスティーニのパートワーク・シリーズ ニュース-ORICON STYLE-

    “ナレッジ・フォー・ライフ”のスローガンのもと 人々の心に潤いと喜びを与えるパートワーク 消費不況、出版不況と呼ばれる中で、確実に売上を伸ばしているデアゴスティーニのパートワーク・シリーズ。88年の日マーケット参入(デアゴスティーニ・ジャパン設立は95年)以来、数多くのタイトル(それぞれ60~100号までシリーズ化)が刊行されている。分冊とはいわず、パートワークとしてブランド戦略を図り、また発売時の集中したテレビCMや書店での店頭展開、1号目の低価格戦略で、いずれも大ヒットを記録している。最近は、『ゴールデン・ポップス』や『美空ひばり こころの歌』『青春のうた』などの音楽シリーズも格的にスタートしたデアゴスティーニ・ジャパン谷氏に顧客のニーズを捉えるマーケティングの秘訣を聞いた。 「消費者のホンネを商品にダイレクトに反映させる」 ――イタリアを拠点にし、創立100年以上の歴史

  • 1