タグ

2013年5月24日のブックマーク (2件)

  • The Young and Prodigious Spivet : 「アメリ」のジャン=ピエール・ジュネ監督の3D映画の最新作「T・S・スピヴェット君 傑作集」の予告編!!

    「アメリ」(2001年)のジャン=ピエール・ジュネ監督が、ライフ・ラーセン著の風変わりな同名原作を、3Dで映画化した最新作「T・S・スピヴェット君 傑作集」の予告編です!!、お話の内容は、邦訳を出版する早川書房によれば…、 “T・S・スピヴェット君、12歳。天才地図製作者。アメリカ横断の大冒険に出発するも、ねじれた時空に囚われる? 全世界に愛された、チャーミングな大判小説。 モンタナに住む十二歳の天才地図製作者、T・S・スピヴェット君のもとに、スミソニアン博物館から一の電話が入った。それは、科学振興に尽力した人物に与えられる由緒あるベアード賞受賞と授賞式への招待の知らせだった。過去にスミソニアンにイラストが採用された経緯はあるものの、少年はこの賞に応募した覚えはない。これは質の悪いいたずら? そもそも大人に与えられる賞では? スピヴェット君は混乱し、一旦は受賞を辞退してしまう。だがやが

    The Young and Prodigious Spivet : 「アメリ」のジャン=ピエール・ジュネ監督の3D映画の最新作「T・S・スピヴェット君 傑作集」の予告編!!
    chirol
    chirol 2013/05/24
  • 精神病の少女が見た圧倒的な世界とその破壊を描いた「Caldera」

    夜光虫の美しい海で泳いだり、巨大な亀と友達になったりと、頭の中に幻想的な世界を持っている精神病の少女を描いたのが「Caldera」。薬を飲むと頭がぼんやりして全てが霞がかって見えてしまうため、ある日少女は薬を捨てるのですが、その後にはどんな世界が待ち受けているのでしょうか。少女の目を通した幻想的な世界が約11分という長さで描かれています。 Caldera (2012) on Vimeo 波音が響く暗闇の中で目を開けた少女。 立っているのは岬の上です。 足元からはきらきらと青い光が広がり、腕の中で流れ星が流れていきます。 しかし、そんな幻想的な様子とは裏腹に、遠く向こうではどんどんと崩壊していく世界。 じっとにらみます。 ぎゅっと目をつぶり…… 再び目を開けた時、少女には怒りも喜びもなく、ゆううつそうな姿。 洗面台の鏡を前に肩を落とします。 手の平に出したのはいくつかの錠剤。 ゴクン。 「C

    精神病の少女が見た圧倒的な世界とその破壊を描いた「Caldera」
    chirol
    chirol 2013/05/24