Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を
文部科学省は20日、同省初等中等教育局長の金森越哉氏らを対象とした殺害予告が今月2日から相次いでいることを明らかにした。インターネット掲示板「2ちゃんねる」や、「はてなダイアリー」に書き込まれているといい、同省では警察に対応を依頼すると同時に、省としての警備体制も強化している。 11月2日にはてなダイアリーに書き込まれたのは、東大法学部教授と金森氏に対する殺害予告。12日には2ちゃんねるに同様の書き込みがあった。 同省によると、「それ以降毎日のように書き込みがあった」。内容は、「1週間以内に、金森氏らを順次殺していく」といったものなどで、動機らしき書き込みとして「東大法学部卒が社会を駄目にした」といったものがあったという。 20日にもはてなダイアリーに「俺が書き込みをした」といった趣旨の書き込みがあった。 厚生労働省の元事務次官宅が相次いで襲撃されるなど、霞ヶ関の官庁街は厳戒態勢となってい
SitePoint: New Articles, Fresh Thinking for Web Developers and Designers SitePointにおいてCSS書籍「The Art & Science of CSS」の無料配布が実施されている。 The Art & Science Of CSSはCameron Adams氏、Jina Bolton氏、David Johnson氏、Steve Smith氏、Jonathan Snook氏らデザイナおよび開発者によるCSSデザイン書籍。全編カラーページでイノベーティブなデザインを簡単に作成できる。 The Art & Science Of CSSのPDFデータ閲覧例 注意してほしいのは、無料ダウンロードが提供されるのは2週間だけということだ。書籍の正規価格は39.95米ドルで、日本への配送を含めると50米ドルほどになる。無償P
ダブルクォーターパウンダー・チーズ 日本マクドナルドは19日、全米のマクドナルドで人気のハンバーガー「クォーターパウンダー・チーズ」の全国発売に先駆けて、ハンバーガーショップ「QUARTER POUNDER PR SHOP」2店舗を、11月1日から東京表参道と渋谷東口にて期間限定でオープンしていることを明らかにした。両店舗の営業は27日まで。 両店舗は当初、「アメリカから上陸したハンバーガーショップ」として、日本マクドナルドの店舗であることを伏せてオープンしていた。この理由は、今回日本で発売される大容量ハンバーガー「クォーターパウンダー・チーズ」と同店のPR効果を狙ったものだと同社広報は話している。そのPR効果もあってか、両店舗は現在かなりの盛況を見せており、11月度の売り上げは通常の6割増が見込まれるという。 「QUARTER POUNDER SHOP」表参道店オープン時の様子 両店舗で
ネットサービスに登録するときや忘れたパスワードを回復するときなどにIDとパスワード以外に、画面に表示されている文字を入力して人間かそうでないかを認証する「画像認証(captcha)」というものを見かけることがありますが、非常に解読するのが困難で「ログインさせる気がないだろ!」と突っ込みたくなるような画像認証があるようです。 日本でもGmailの画像認証は文字が読み取りづらく読解困難と言われていますが、世界にはGmail以上にログインするのが困難なものがあるみたいです。 画像は以下より。 何を書いているのかわかりにくい。Gmailはこれに似ています。 文字がありすぎて、どれを入力すればいいのか分かりません。 ネコの絵が描かれている文字を入力するようですが、文字に隠れてどれがネコかわかりにくい。 難解な計算式。ログインする気を無くしてしまいます。 微分を使った計算式。 右の図面を組み立てるとど
「Blu-spec CD」のサンプル。Blue Laser Diodeによる超精密カッティングに加えて光ファイバーを活用した品質向上も行われている ソニー・ミュージックエンタテインメント(以下、SME)より、高音質再生を実現する新しいCD「Blu-spec CD」が発表された(→発表記事)。SACDのように専用プレーヤーを必要とせず、一般的なCDプレーヤーでの再生できる“普通”のCDでありながら、Blu-rayディスクに活用されるいくつかの技術を反映させることで、再生時のジッターを大幅に低減。これまでのCDとは格段の高音質を実現しているという。 先日、技術説明会を兼ねた試聴会が、都内のSME乃木坂スタジオで催された。同時にサンプル盤も入手することができたので、Blu-spec CDの実体とそのサウンドについて迫ってみよう。 まずは、Blu-spec CDの技術的なアドバンテージから紹介しよ
ミクシィは11月20日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」の試験機能として、「コミュニティランキング」を開始した。公開期間は2009年5月20日まで。 コミュニティランキングは、mixiにある215万(2008年10月30日現在)を超えるコミュニティの中から、書き込み数などの推移を分析することで、注目を集めていたり、関心の高まっているコミュニティをランキング形式で表示する機能。 注目されているコミュニティを示した「総合ランキング」、カテゴリーごとに注目されているコミュニティを表示する「カテゴリー別ランキング」、注目されているトピックを表示する「トピックランキング」の3種類がある。また、それぞれのランキングには「日記を書く」ボタンがあり、ランキングに関しての日記を簡単に書くことも可能。 ミクシィでは、この機能を提供することにより、ユーザーが興味のあるコミュニティを発見し
バンダイは11月20日、プロ野球でおなじみの「ビールかけ」を気軽に体験できる全身シャンプー「ビールかけ全身シャンプー」を発表した。価格は299円。全国のコンビニエンスストアやドラッグストアで12月1日に発売する。 “お札風呂”の「バブリーバブルバス」、お札型あぶらとり紙「拭沢油吉」(ふくざわゆきち)に続く「誰もがやってみたかった!」シリーズ第3弾。 粉末が入ったボトルに40度前後のお湯を注ぎ、口を親指でしっかりと押さえたら縦に“フリフリ”。親指を離すと、ボトルの口から勢いよく泡が吹き出す仕組みだ。ビールかけの気分を存分に存分に味わったら、そのまま頭から足の先まで、全身を洗うことができる。保湿成分として、ビールをイメージしたホップエキスを配合。シトラス系の香りは「ささやかな勝利の香り」と名付けられている。 「優勝したとき、合格したときなど、おめでたい場面でささやかにご使用ください」(同社)。
CD-RやDVD-Rなどの登場で見かけることが少なくなってきたフロッピーディスクだが、現在はどの程度使われているのだろうか?20代から40代を中心とする男女423名の回答を集計した。回答者のパソコン利用歴は「10年以上」が79.0%、「8年〜10年未満」が14.9%、「8年未満」が6.1%。利用中のパソコン購入時期は「5年以内」が85.3%。 フロッピーディスクの認知度を聞いたところ、「知らない」とした人はほとんどおらず、67.6%は「今も持っている」と回答。「今は持っていない」とした人は31.4%にとどまった。 また、普段利用している外部記憶媒体(メディアも含む)を複数回答形式で聞くと、80.7%の「CD-R」、71.4%の「DVD-R」、60.1%の「外付けHDディスク」がトップ3だったが、「3.5インチフロッピー」も26.7%の4位に入っており、4人に1人が現役で利用。40代では29
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く