タグ

2009年9月5日のブックマーク (3件)

  • 探偵ファイル

    パリ五輪が終わってはや1週間。今日はパリ五輪で起こった「性別騒動」について取り上げます。女子ボクシング66kg級と57...

    探偵ファイル
    chousu
    chousu 2009/09/05
    結構笑える!
  • ドリアン

    基礎データ DATA 分類:アオイ科ドリアン属 原産地:マレーシア半島、ボルネオ島 季節の分類:周年 多く出回る時期:周年 ドリアンの概要 「フルーツの王様」や「悪魔のフルーツ」さらには「フルーツの魔王」などともいわれているドリアン。あのタマネギが腐ったような強烈なにおいと、一度べたらやみつきになるというおいしさ(?)は、まさに「魔王」の名にふさわしい魅惑のフルーツです。 ドリアンは、木の高さが10~30mまで成長し、果実は人の頭ほどの大きさになります。果実の重さは1~5kgぐらいで殻は非常にかたく、しかも複数のトゲ(マレー語で「duri:ドリ」)が付いています。熟すと木から落下するので、うっかり下を歩いていると大変危険です。 ドリアンは大きさが20~25cm程度で、かたい殻の中は5つほどの部屋に分かれています。その中に淡黄色の果肉(仮種皮)があり、果肉の中にはかたい種子が入っています。

    ドリアン
    chousu
    chousu 2009/09/05
    ドリアンの選び方やおいしい食べ方
  • ドリアン - Wikipedia

    果実は太い果柄の先に複数個ずつでき、受粉後14週間ほどで成熟し、大きさは20 - 30 cmほど、重さは1 - 6 キログラム (kg) ほどになる[7]。植樹後、5年程で収穫できるようになる。1の木から1年で100 - 200個が収穫される。果実を保護する黄緑色をした外皮は木質に近く頑丈で、革質で全体が硬い四角錐形の棘が表面を埋め尽くすように生えている[7]。内部は4 - 5室の中果皮からなり、各室に黄白色の大きな果肉(仮種皮)が詰まっていて、果肉の中には大きな種子が2 - 3個ずつある[7]。ドリアンの果実は強烈な臭いを放つことで有名で、この臭いでイノシシやサル、ゾウなどの大型哺乳類を引きつけて、親の木から遠く離れた場所に果実と種子を運んでもらう[7]。果実が哺乳類にべられると、いくつかの種子は丸呑みにされて、糞とともに地面に落とされて撒布される[7]。 人間もドリアンの果実を好み

    ドリアン - Wikipedia
    chousu
    chousu 2009/09/05
    果物の王様って凄すぎる。。