はじめまして。デザイン担当の中島です。 「デザインと技術のフェンリル」に入社して以来、看板に偽りがあってはダメ、ゼッタイということで、日々勉強中の身です。 そんな中、最近読んだ本の中で知った、デザインに関する基本的かつとっても大切な「スティッキー性の法則」についてご紹介します! スティッキー = 粘りつくように記憶に残る スティッキーという言葉は、人々の意識に貼り付いてとどまる力を意味し、アイディアや表現が人々に認識され、想起され、共有される可能性を飛躍的に増大させる手法で、「スティッキー性の法則」は、広告、商品など記憶に関係する事物のデザインに取り入れることができます。 そんなスティッキーなアイディアを作り出すためのヒントは、以下の6つ。具体例を交えてご紹介します。 1. 簡潔さ アイディアの奥深さを保ちつつ、簡潔で端的な表現をすること。 手前味噌で恐縮ですが、先ほどの「デザインと技術の