はじめまして、日本国内のWebサービスをまとめたサイト「WebFolio」を運営している、ryouと申します。今日からMarkitのライターとして記事を書かせていただくことになりました。よろしくです。 さて、最近ではさまざまなWebサービスがリリースされていますが、今回は「ユーザー課金モデル」で成功を収めたWebサービスが、どうやって課金を成功させたのかをまとめてみました。 そもそも「ユーザー課金モデル」って何? 「ユーザー課金モデル」とは、サービスを利用するユーザー(個人)にお金を払ってもらうことにより、運営が成り立つサービスのことです。 基本的には無料で利用できます。全ての機能を利用する、もしくはスペックの増強などをおこなう際に課金をしてもらう「フリーミアム」というモデルが最近の主流です。海外であれば、「Dropbox」、「Evernote」、「Spotify」といったようなサービスが