2014年10月25日のブックマーク (9件)

  • お・も・て・な・しは日本人の自己満足か:日経ビジネスオンライン

    アトキンソン:まず、伝統技術とか職人文化とか言いますが、自分としてはそういうことには割と否定的です。この会社で今までやってきた改革は、ただ単に、一般のビジネスとして考えて、ビジネスの常識を入れたというだけの話だと思います。 伝統技術は、そもそもどこからが伝統技術なのかというと難しいんです。例えば当社は漆塗りをやっていますけれども、西洋のペンキが入ってくるまでは漆がジャパニーズ・ペイントでした。それは当時としてももちろん素晴らしい技術ですが、あえて伝統技術とか伝統文化というものではなかった。 ただ当時は普通に漆が使われていたということですね。 アトキンソン:普通に使われていたものが、西洋から入ってきたものに代わっていっただけでしょう。古いからといって漆を美化する必要があるんでしょうか。漆塗りの人間国宝はいるけどペンキ塗りの人間国宝はいませんね。じゃあ何が違うのかというと、単に古いか新しいかだ

    お・も・て・な・しは日本人の自己満足か:日経ビジネスオンライン
    cider_kondo
    cider_kondo 2014/10/25
    たぶん日本中どこ行ってもそうだと思うけど、地元のいいところに本当に気付いてないし分からない。もちろん発信などできるはずもない。たまに発信しようとしたら「自分で自分をクールというのはダサい」の大合唱だし
  • 『ゴッドイーター2 レイジバースト』超合同開発サミットで注目されたのは新システム“ブラッドレイジ”

    日10月25日、東京・品川SSJビルにてプレコミュユーザーを対象としたイベント“『ゴッドイーター2 レイジバースト』×プレコミュPS4版最速体験&超合同開発サミット”が行われた。その模様をお届けする。 このサミットは、前もって『ゴッドイーター2 レイジバースト』を試遊したユーザーたちがプレイレポートを作成し、それを開発陣に提出して意見交換を行うというもの。 まず『ゴッドイーター2 レイジバースト』開発陣の富澤祐介氏、吉村広氏、依田優一氏、山雄太氏、福上哲也氏、堀江一夫氏が登壇した。ここから約20分間のチームミーティングが行われ、そこで寄せられた意見が全体開発会議で発表される。 各テーブルにわかれた開発陣は、サミット参加者からのプレイレポートを回収し、意見交換を行っていた。プレイの感想からシステムの細かい面に関する意見など、サミット参加者の熱い思いが感じられた。 ■プレイレポートを参考に

    『ゴッドイーター2 レイジバースト』超合同開発サミットで注目されたのは新システム“ブラッドレイジ”
    cider_kondo
    cider_kondo 2014/10/25
    超ってのは伊達じゃないな。『なんとバックヤードには、プログラマーが控えており、この超合同開発サミットで出された“すぐにできそうなこと”を即座にゲームに反映させているという』
  • 伝説の入試問題(数学)@受験の月

    伝説の入試問題(数学)について 良問・難問・奇問であるが故に伝説となっている(と個人的に思う)大学入試の数学の問題を集めてみた。 2013年 センター試験 つかれた盲点!1ヶ所で27点が奪われた! 2010年 センター試験 センターレベルを超えた高難度の問題2連発がもたらした惨劇 2006年 京都大学 最も短い入試問題 2003年 東京大学 円周率を3にしようとするゆとり教育への警告? 2002年 静岡大学 正確なグラフの図示で現れる世界遺産 1999年 東京大学 公式丸暗記に対する警告? 1998年 東京大学 大学入試史上No.1の超難問 1998年 信州大学 フェルマーの最終定理 1995年 京都大学 自分の点数を自分で決められる? 1993/2008年 東京工業大学 15年の時をまたいで難問再び!1行の記述で30点満点の10点? この問題の図を描いてみると下のようになる。APの長さは

    cider_kondo
    cider_kondo 2014/10/25
    『慶応は数独(ナンプレ)がお好き?』と書いてあってどういう数学的観点で問題化したかと思ったらど真ん中ストレート(いや棒球か?)が飛んできて目が点になった
  • Yahoo!ニュース - 彗星67Pはかなり臭い、ESA (AFP=時事)

    【AFP=時事】腐った卵にウマの尿、アルコール、そしてビターアーモンド──深宇宙の彗星(すいせい)を地球に持ち帰ってにおいを嗅いだとしたら、こんな香りがするだろう。欧州の科学者らが23日、述べた。 彗星の着陸地点決定、探査機ロゼッタ  欧州宇宙機関(European Space Agency、ESA)の科学者らによると、8月に「彗星67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星(Comet 67P/Churyumov-Gerasimenko)」と深宇宙でランデブーして以降、彗星探査機ロゼッタ(Rosetta)は、この彗星から興味深い化学的特徴を捉えているという。検出された分子にはアンモニア、メタン、硫化水素、シアン化水素、ホルムアルデヒドなどが含まれていた。 「もし彗星のにおいを嗅いだなら、その後で嗅いだことを後悔するだろう」──研究チームはESAのブログに記した。 研究チームは、ロゼッタに搭

    Yahoo!ニュース - 彗星67Pはかなり臭い、ESA (AFP=時事)
    cider_kondo
    cider_kondo 2014/10/25
    なるほど、これは落ちてきたら臭さで恐竜も滅亡するな(違
  • 「日本の技術者が1990年代にタイムスリップ。スマホを日本が主導すべく歴史改変に挑む」というSFが読みたいんだけれども(笑) - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

    貿易赤字やI-phoneで検索すると、この種の記事が色々出てくる。 iPhone売れるほど…貿易赤字懸念 販売動向に政府関係者ピリピリ - SankeiBiz(サンケイビズ) http://www.sankeibiz.jp/macro/news/141021/mca1410210500002-n1.htm iPhone人気が貿易赤字“増幅”の現実 (1/2) - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/23/news044.html こういう見方は、貿易赤字というものの見方が一面的だとか構造を深く見ていないという批判などもいろいろあるのだが、全体的な判断は別として、やはり二十数年前まで日のお家芸であった「手のひらサイズ、持ち運び可能の高度な電子製品」が大量に輸出でなく輸入され、しかもそれが貿易統計を左右するとはやっ

    「日本の技術者が1990年代にタイムスリップ。スマホを日本が主導すべく歴史改変に挑む」というSFが読みたいんだけれども(笑) - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
    cider_kondo
    cider_kondo 2014/10/25
    大抵の架空戦記の無意識改変要素「日本の組織がなぜか合目的に動いている」がないと難しそう。もっとも、最大の「敗因」ってファウンドリに代表されるSCMの発展による業界全部のルールチェンジなので基本、無理ゲーか
  • いしかわじゅん氏「安彦良和は動きがかけない」⇒安彦氏「アニメーターの僕に、動きが描けないだって?」(「王道の狗」白泉社版4巻から) - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

    ちょっと日「漫画の『絵』」の話をしたいので、蔵書から抜き出して。 明治時代を舞台にした伝記ロマン「王道の狗」は連載誌の版元である講談社版のあと、白泉社から発行された版があり、そちらは後半部に100枚以上の増補が付け加えられたほか、4巻巻末に作者のあとがき(エッセイ)がついている。 その、4巻収録のあとがきが、ちょっと剣呑でして。 なにが剣呑かというと、「BSマンガ夜話」での自作(虹色のトロツキー)が取り上げられた際、コメンテーターの評にかちんときたと(笑)。ああ、なつかしいなあ、こういうトラブル(笑)。 永井豪が「自分で描いてない」という論評に「いや、ちゃんと描いてるよ!」と反論した時は番組の一部を借りて映像を流したっけ。 あとは藤田和日郎が「作者もけっこう傷つくのにさ…」とサンデー公式ブログで描き、盟友椎名高志が成り代わって反論するというサンデーというよりジャンプ的なアツい展開があった

    いしかわじゅん氏「安彦良和は動きがかけない」⇒安彦氏「アニメーターの僕に、動きが描けないだって?」(「王道の狗」白泉社版4巻から) - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
    cider_kondo
    cider_kondo 2014/10/25
    たぶん結論はid:antonianさんの書いてる所だと思う。太古からアニメーターの採用試験で使われる「2枚の課題絵を指定枚数で中割りさせる」が機能するのは「される人」と「されない人」を一番簡単に選別できるからだろう
  • なんで投稿する時に

    登録ボタンを2度も3度も押すの? なんで投稿する時に登録ボタンを2度も3度も押すの? htmlの送信フォームでボタンを押す時は少なくともダブルクリックって頭の中に染み付いているの? 機械の苦手な年寄りが、7以前のWindowsのスタートメニュー開く際 スタートボタンをなぜかダブルクリックするような行動を見た時になんら疑問を抱かない人なの? なんで投稿する時に登録ボタンを2度も3度も押すの? そして何でボタン連打を防がないデザインのままなの?

    なんで投稿する時に
    cider_kondo
    cider_kondo 2014/10/25
    最後の行が本題だった、というかそれ以外いらない。
  • ちょっと痩せすぎなんじゃないの?

    もっとさぁ可愛い男の子を太らせるゲーム出してよねえ?極端に痩せてる男の子が適正体重になるやつでもいいんだよ料理をつくってあげたりすると最初のうちはちょっとしかべられないんだけどだんだんたくさんべられるようになるみたいなねそんでさ欲を増進させるためには運動が必要だったりするのよだからその男の子と一緒に運動するっていうねガリガリだったのが段々筋肉がついてきて逞しくなる胸板が厚くなってチョコレート板みたいなシックスパックになって二の腕もどんどん太くなっていくビルドアップ!ビルドアップ!ビルドアップするラジオ!君が!泣くまで!腹筋三百回!そうやって逞しくなった所で彼が告白してくるわけ今まで付き合ってくれてありがとうこれからもよろしくね!(ズキュン!)ってねああーこっちだってせっかくスマホに買い替えたんだからさそういうゲームをスマホアプリとして出してよねっ!ツイートする

    cider_kondo
    cider_kondo 2014/10/25
    ミルキーホームズの中村伸行プロデューサー(のぶちゃんP)がマジ体重軽すぎで、女性声優から嫉妬されるとか見てて心配になるレベル。なのでブシモでゲーム化しないだろうか(飛躍
  • 吾輩は猫である

    名前はワガハイツイートする

    cider_kondo
    cider_kondo 2014/10/25
    「ちゃお」に連載していた4コマ漫画に「ワガハイ」って名前の人間大の猫が出て来るのがあった。実際には猫じゃなくて猫又の類であったことが後に明らかになるけど(ネタバレ(いやこれがネタバレになる奴いねえよ