2019年11月5日のブックマーク (7件)

  • 『ネトウヨ大贋作展へようこそ : ネトウヨの寝耳にウォーター』へのコメント

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    『ネトウヨ大贋作展へようこそ : ネトウヨの寝耳にウォーター』へのコメント
    cider_kondo
    cider_kondo 2019/11/05
    ブコメに「ネトウヨは知性に劣るから馬鹿にされるのは当然」と書いてるも同然のものが散見され、趣深い。直接は関係ない(ということにしておく)が「君らの神の正気は一体どこの誰が保障してくれるのだね?」を連想した
  • 『ゆらぎ荘の幽奈さん』が1話まるごと『南海奇皇(ネオランガ)』ネタ回 - ちゆ12歳

    『南海奇皇』は、ランガという巨大な神の物語なのですが、『幽奈さん』では、ニャンガが登場。 ランガ ニャンガ ちなみに、『南海奇皇』のテーマは「楽園」で、主題歌は『風の眠る島』でした。 さて、『南海奇皇』は、1998年に第1期、1999年に第2期が放送されたテレビアニメ。 地上波ではなかったので、当時のオタクにも、そんなにメジャーではありません。 なので、いまジャンプを読んでいる令和の少年に理解できる元ネタではないのですが、 全身ペイント&ヒラヒラでチラチラのスケベさは、20年の時を超えて、いまの少年たちに届いたはず! 全国の令和ボーイがこれを見てオナニーしているわけで、次の世代へ何かが手渡されたのを感じます。

    cider_kondo
    cider_kondo 2019/11/05
    当時、どうせなら水谷か佐々木か小林か笹本も出してオール優子総進撃に、とか言ってたな。いや仙台エリはまり役だけど/パロネタで関東地獄地震で西武蔵野市が孤立する「南海奇皇: No Man's Land」とか考えてた(意味不明
  • 最も成功した小説「銀河英雄伝説」合戦と少女漫画が融合:朝日新聞デジタル

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    最も成功した小説「銀河英雄伝説」合戦と少女漫画が融合:朝日新聞デジタル
    cider_kondo
    cider_kondo 2019/11/05
    『合戦』とはなかなか上手い。確かに戦闘シーンって、SF的ギミック最小限で平面宇宙(たぶん重力が下方向に働いてる)を舞台とした軍記物だもんな。「戦いは数だよ兄貴!(CVオフレッサー(違)) 」が知略で覆される様が文字数
  • 任天堂のスイッチライト10日間で195万台の意味 日本市場の低迷示唆か(河村鳴紘) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    任天堂の2020年3月期の中間連結決算(2019年4~9月)が10月31日に発表されました。ニンテンドースイッチの低価格版「ニンテンドースイッチライト」(9月20日発売、1万9980円、税抜き)がわずか約10日間で195万台売れました。決算の数字を丁寧に追って分析すると、スイッチの年間出荷数2000万台が現実味を帯びている状況などが見えてきました。 ◇ 任天堂の中間決算は、売上高が前年同期比14.2%増の約4440億円、業のもうけを示す営業利益が同53.4%増の約942億円で、増収増益でした。株主もホクホクでしょうが、スイッチは今が“収穫期”ですから当然です。注目ポイントは、スイッチシリーズの出荷数が年間2000万台を突破する流れにあるかどうかです。 なぜかといえば、WiiやニンテンドーDS、PS2、PS4といった大成功したゲーム機がいずれも超えた“合格ライン”だからですね。そしてそのカ

    任天堂のスイッチライト10日間で195万台の意味 日本市場の低迷示唆か(河村鳴紘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    cider_kondo
    cider_kondo 2019/11/05
    タイトル見て「これ先にブコメ見た方がよさそう」と直感が走ったのでそうした。満足したので記事は読んでない。
  • 声優のラジオ

    何を期待して聞けばいいか分からん

    声優のラジオ
    cider_kondo
    cider_kondo 2019/11/05
    自分が聞く理由は「そこに山があるから」でしかないが、延珠&ティナの天誅ラジオで急に詳細な演技論が語られたり、ルミカリキュラムが人数減ると面白くなったりとかを、期待というか予測するのは無理だったとは思う
  • ゲーム開始と同時に0.01%のダメージを与え、時間切れまで粘る格闘ゲームができるまで(オラタン)|ゲームキャスト

    『バーチャロン オラトリオタングラム(オラタン)』の話をすると、「0.01%削られて、そのまま逃げ切られるゲーム」なんて印象の語りが多い(※表示上は0.1%がダメージ最小であり、0.01%はイメージである)。かの有名な『ストリートファイターII』に置き換えると、「試合開始と同時に波動拳をガードさせて、時間切れまでノーダメージで粘ってダメージ勝ちする」ようなクソ展開とも言われるが、今こそ言っておきたい。 あまりにバランスが悪くて、そうならざるを得なかったんだよ! ただ、そう力説してもわけわからないので、面白さとは別にどれだけ初期の『オラタン』がクソバランス(最新バージョンは修正済)だったか、逃げ切る戦術を考え出した人に利けたので記録を残しておきたい。 超高速で展開することがウリの対戦ゲームで0.01%のリードを守り続けるなんて、人間の集中力の限界を要求する行為を、日常的にやりたいわけないん

    ゲーム開始と同時に0.01%のダメージを与え、時間切れまで粘る格闘ゲームができるまで(オラタン)|ゲームキャスト
    cider_kondo
    cider_kondo 2019/11/05
    『彼のゲーム仕様に関する言葉は熟練プレイヤーほど信用しない』が味わい深い。瓦(本名(違))はキャラとしては本当に面白かったし仕事もしてたと思うけど、まあ、あの当時のSEGAはいろいろ難しいよね。
  • 痛いオタク・痛い人の行先は? - シロクマの屑籠

    2019年のヨイコノミライ - あままこのブログ 上掲リンク先の"2019年の『ヨイコノミライ』"というタイトルを見て、歳月を感じずにはいられなかった。『ヨイコノミライ』が完結したのは2006年。それから13年の歳月が流れた。 [まとめ買い] ヨイコノミライ [完全版](IKKI COMIX) 作者:きづきあきらAmazon リンク先の筆者であるamamakoさんは、こんなことを書いている。 例えば、今のオタクは、自分のオタ話をするにあたっても、ほんと器用に相手の好みに合わせて話をします。いきなり初手でBLの話をする腐女子や、ロリコン漫画の話を男ヲタなんてものはもうほぼおらず、「カードキャプターってどうだった?」的な無難な話題から、BL的なものやロリコン的なものが受け入れられるか慎重に見極めて来ますし、またそこで相手を傷つけずに「いや、そういう話題は地雷です」みたいなサインを出すのも当に

    痛いオタク・痛い人の行先は? - シロクマの屑籠
    cider_kondo
    cider_kondo 2019/11/05
    UNIQLOがなければ昔風のオタクファッションは健在だった気はする。お手本(見て真似やすい物)って大事だ/「痛い言動」の主力は「ネト○○」と通称されるネット上で暴れる人達に移行したのではとは思う。お手本以下同文