cild.hatenablog.com ちょっと違うが。 「比較文化」とは、ずいぶん主語が大きい。 人間がなぜ比較をするか?といえば価値とは相対的なものだからだろう。 【スポンサーリンク】 三割うまい 「○○が美味い」 という美味さの尺度は感覚。 埼玉に来て初めて知った、餃子の満州。この「3割うまい!!」って、何がどう3割りうまいのか? pic.twitter.com/k0LA5cgbwi— こねたまん (@konetaman) 2014, 9月 3 たとえば埼玉にチェーン展開するぎょうざの満州が掲げる「三割うまい」の「三割」には、まずなにかの数値化された味の基準があり、そこから三割味の指数が高い→美味いということでなければ具体的な三割という数字はおかしい。 もちろんキャッチフレーズなのでそんなものはない。 toyokeizai.net 最近は、味などの感覚的な指標を数値化しようという試み