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戦略に関するcitrus_gingerのブックマーク (19)

  • SWOT分析の例を豊富に掲載:戦略担当者のための「経営戦略事例リンク集(1)-SWOT分析」

    ■SWOT分析 以下のカテゴリーに分類されています。クリックしてご覧ください。 ( )の数字はリンク数です。 製造業のSWOT分析(20) ▼ 非製造業のSWOT分析(15) ▼ 自社のSWOT分析(2) ▼ 商店のSWOT分析(3) ▼ 病院のSWOT分析(2) ▼ 自治体のSWOT分析(3) ▼ その他のSWOT分析(3) ▼ SWOT分析のやり方(4) ▼ SWOT分析を活用して収益を最大化させる方法(5) ▼ 個人のSWOT分析(1) 製造業のSWOT分析 上場企業のSWOT分析(Wiki版) 当サイトのコンテンツです。トヨタ自動車、ソニー、新日製鐵など、東証全業種の代表的企業のSWOT分析を無料で公開しています。これだけ豊富なSWOT分析例を提供しているサイトは他にはありません。 東証一部の中計経営計画&SWOT分析&バリューチェーン(製造業編) 当サイトのコンテンツです。パナ

  • 「ダイソーが来たらすぐに逃げる」という発想は見習いたい | cpainvestor.com

    今週某所で実施したセミナーでは、企業分析の題材として百円ショップをとりあげました。少子高齢化進む市場において国内小売業はどこも厳しいですが、100円ショップの業界に関しては、デフレ経済の追い風もあり、業界大手は規模拡大を続けています。 この業界の圧倒的な1位はダイソー(直近年度の売上高約3,400億)で、その後を、九九プラス(約1,400億)、セリア(約800億)、キャンドゥ(約600億)、ワッツ(約400億)が追いかける構図となっています。 「究極の薄利多売モデル」とも言える百円ショップの業界で、明らかに業界の弱者と言えそうな、ワッツ(2735)が毎期着実に利益を確保し、成長を続けているのは特筆に値します。 ワッツのIR説明会での社長のおもしろプレゼンの中で、私が特に気に入ったのが、「ローコスト出退店」というキーワードです。別業態の既存店舗を改装して自社店舗とすることで出店コストを抑える

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  • 戦略(Strategy)、作戦(Operation)、戦術(Tactics)、そして兵站(Logistics) - UEI/ARC shi3zの日記.

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  • 値下げという「麻薬」を断つ勇気:日経ビジネスオンライン

    「『1皿90円戦略』の痛みは大きかった」 10月。2012年2月期第二四半期決算会見の席上、カッパ・クリエイトの平林徹社長はそう言って、過去の値下げ戦略の敗北を認めた。 デフレの波が止まらない。特に飲店業界では、低価格戦争の流れが顕著だ。牛丼業界各社は1皿250円のキャンペーンを打ち、終わりのない価格争いが続いている。11月中旬には、すかいらーくの運営するファミリーレストラン「ガスト」が「サンクスフェア」と題して通常366円~523円のキッズプレートを39円で提供開始し、話題を呼んだ。 回転寿司業界も例外ではなかった。リーマンショック以降、顧客獲得の呼び水として各社は相次ぎ「1皿90円」の禁じ手を打った。カッパ・クリエイトの運営する「かっぱ寿司」も2008年以降、日々激化する競争に負けじと「平日終日90円」の展開を全国規模で広げていく。 しかし、この安売り競争がもたらしたのは利益ではなく

    値下げという「麻薬」を断つ勇気:日経ビジネスオンライン
  • 戦略が確実に実行され、業績が上がる組織の動かし方:戦略を実行する第1ステップ――話を聞く (1/2)

    戦略を実行する第1ステップ――話を聞く:戦略が確実に実行され、業績が上がる組織の動かし方(1/2 ページ) 会社の目的は明確になっているだろうか。社員は理解しているだろうか。それを知るためには適切な質問を投げかけ、「話を聞く」ことが大切。経営に最も重要な5つの質問とは? 新しいシリーズとして「戦略が確実に実行され、業績が上がる組織の動かし方」というテーマで話している。前回は「戦略は実行しないと意味がない」に焦点を当てた。第2回目の今回は、戦略を実行する第1ステップとして「話を聞く」という点について解説したい。 人は目的が明確であると頑張る生き物であり、逆に目的が明確でないと頑張らない生き物である。人が集まって組織や会社がある。人間と組織の両方の目的を明確にする必要がある。会社の目的は明確かどうか。それを知るためには、ヒアリング「話を聞く」ことがとても大切になる。 経営に最も重要な5つの質問

    戦略が確実に実行され、業績が上がる組織の動かし方:戦略を実行する第1ステップ――話を聞く (1/2)
  • 喧嘩上等のカメラ店が「ど素人」に教わった商売の極意 | JBpress (ジェイビープレス)

    店員がカウンターの上に数台の一眼レフカメラを並べて説明を続けている。 店員の話を聞いているのは、2歳ぐらいの小さな子供を連れたお母さんとおばあちゃんである。店員は手振り身振りを交えてカメラを操作してみせ、時にはお母さんにファインダーを覗かせたりしながら、使い方を説明している。 お母さんとおばあちゃんは、カメラに関してずぶの素人のようだ。きょとんとした顔をして説明を聞いているが、当に分かっているのだろうか。見ていてこちらが心配になってくる。 もしも業務効率化のコンサルタントがこの店を見たら、「なんと非効率的なのか」と顔をしかめるに違いない。 買うのか買わないのか分からないような相手に、なぜそんなに時間をかけて対応しているのか。相手は素人なんだから、うまく説得してさっさと買わせるか、適当なところで話を切り上げてしまえばいいではないか。 それだけではない。店内を見渡すと、客が写真をプリントする

    喧嘩上等のカメラ店が「ど素人」に教わった商売の極意 | JBpress (ジェイビープレス)
  • 初めて示された経営戦略立案に必要な具体的技法

    この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。 リーダーは経営戦略を立てられなければならない ビジネス・リーダーの最大で最終的な責務というと、預かったチームのアウトプットを最大化することに他ならない。つまり、結果を出すということだ。社長なら会社全体の、部門責任者なら自分が率いているチームの成績を向上させ、改善するということとなる。それは課長クラスの新任管理職でも同じことだ。 わたしは、経営戦略のことを別名で分かりやすく「やり方」と呼ぶことがある。業績を向上・改善させるためにリーダーは仕事の「やり方」を策定し直さなければならない。そしてそれを確実にチーム全体で実践させることで結果を出す。それが「経営戦略の策定と実践」なわけだ。 今までの競争戦略セオリーは観念論ばかり 今までの経営戦略に関するは、「戦略を立てる前の環境分析」に関するモノ(いわゆるフレームワーク)か、直前数年間に大成功し

    初めて示された経営戦略立案に必要な具体的技法
  • 戦略と戦術

    ◇山から転がした大石の方向は変えられない。戦略とはそのようなもので、 転がす時に斜面と方向を決めなければならない 日軍大営の参謀、堀栄三氏が「大営参謀の情報日記」で記したものである。 ビジネス面その他で「戦略」という言葉を目にする。が、実は日人はこの言葉をほとんど理解していない。 作家の司馬良太郎氏は「戦術はわかっても戦略はわからない。あるいは政略がわからない。われわれ(日人)はそういう民族ではないか」と書いている(「昭和という国家」)。 こういう民族がこの難しい時代に世界の中で生きていけるのか。 戦略について勉強しよう。 「戦略とは飽くことなき戦闘状況の回避」 ー リデル.ハート 「戦略とは柿の種みたいなもの,外からは見えない」 ー田岡信夫 「ランチェスターの法則」 「戦闘を総合して全局的に運用する方法で,具体的には,個々の 戦闘 にはいる前に,それらを効率よく有利に展開でき

  • 自前こそが競争力の源泉

    当社は台湾最大の製鉄会社だ。主に薄板や熱延コイルといった鉄鋼製品を製造、販売している。日企業との間では、ベトナムにおいて住友金属工業と合弁事業を進めている。 中国鋼鉄の商品は、価格が市況に左右されて大きく変動しやすい、いわゆるコモディティー製品だ。基幹業務を支えるIT戦略は、どのようなものか? 二つある。一つはリアルタイムの情報収集や情報共有を突き詰めることだ(関連記事:「リアルタイムにこだわる」)。顧客である自動車や家電のメーカーからの需要の変化や、鉄鉱石など原材料の市場価格の変化に合わせて、商品をタイムリーに製造・販売するためには、迅速な意思決定が不可欠だ。製品の出荷数量はもちろん、生産ラインの稼働状況や消費電力量、作業員の作業状況まで、全てをリアルタイムに把握できる。 もう一つは、基幹系システムの設計から開発、運用までを、全て当社のIT部門でこなすことだ。会計管理、販売管理、資材調

    自前こそが競争力の源泉
  • カオスちゃんねる : すげえ戦術とか計略教えてくれ

    2022年05月15日22:00 すげえ戦術とか計略教えてくれ 過去のおすすめ記事の再掲です 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/28(月) 23:14:12.63 ID:c7PduNx30 よく孔明とか島津とかすげえすげえ言われてるけど 具体的にどんな策で敵を倒したんだ? 7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/28(月) 23:16:13.72 ID:IMRZLIbHO 虚をつく卑怯な戦法 10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/28(月) 23:17:29.96 ID:thfxc6XL0 三十六計逃げるに如かず 23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/28(月) 23:26:19.20 ID:w

  • 兵法三十六計 - Wikipedia

    『兵法三十六計』(へいほうさんじゅうろっけい、中: 三十六計)は、中国の兵法書。兵法における戦術を六系統・三十六種類に分類した内容である。 1941年、邠県(現在の陝西省咸陽市彬州市)において発見され、時流に乗って大量に出版された。様々な時代の故事・教訓がちりばめられているため。 戦術とは関連が薄い内容も含まれ、権威付けのために『易経』からの引用を使って解説しているなど、純粋な兵法書としては荒削りな部分が見られるためか、『孫子』などの武経七書と比較し軍事面では評価が低い。 このは『南斉書』の王敬則伝「敬則曰、『檀公三十六策、走是上計』」の語源である

  • 見えてきた?牛丼各社の戦略?

  • 戦略は、正しく言葉にせよ!

    起業する。または、プロジェクトを立ち上げて遂行する。 そんな時、誰しも「失敗」は避けたいはず。では、どうすればいいのか。 一つの絶対法則がある。「人間の行動は思考に従い、思考は言語によって形成される。故に、適切な行動のためには目的・目標・手段を正しく言語化しておく必要がある」ということだ。 「失敗」といっても色々な状態があるが、ここでは「こんなはずではなかった・・・」という状態に陥ることとしよう。自らの望まざる結果を招くということだ。 なぜ、道を誤るのか。それは、そもそものゴール設定が間違っている。もしくは曖昧であったからということが多い。 「戦略」という言葉はビジネスにおいて多用される。 では、「戦略」とは何か。 『戦略とは「目的」と「手段」の組み合わせである。つまり「戦略」=「目的+手段」である』と、『世界一シンプルな戦略の』(PHP研究所:長沢 朋哉・著)にある。 目的なき戦略、つ

    戦略は、正しく言葉にせよ!
  • 知名度ゼロの会社を認知させるためのワザ

    編集部から:連載では、IT業界にさまざまな形で携わる魅力的な人物を1人ずつ取り上げ、人の口から直接語られたいままでのターニングポイントを何回かに分けて紹介していく。前回までは、宇陀氏がセールスフォース・ドットコム社長に就任するまでを取り上げた。今回、初めて読む方は、ぜひ最初から読み直してほしい。 2004年4月に米セールスフォース・ドットコムの日法人である株式会社セールスフォース・ドットコムの代表取締役社長に就任した宇陀氏。米セールスフォース・ドットコムは同年6月にニューヨーク証券取引所への株式上場を果たし、米国市場で急速に売り上げを伸ばしつつあった。しかし、日はといえば、一部の先進的なユーザーからは注目を浴びていたものの、まだまだ一般的に認知されているとは言いがたい状況だった。 そこで宇陀氏が真っ先に手を付けたのが、日市場におけるセールスフォース・ドットコムの認知度を上げるため

    知名度ゼロの会社を認知させるためのワザ
  • ランチェスター戦略

    イギリスの航空工学のエンジニアであったF・W・ランチェスターは空気力学の研究で著名な人だが,第一次大戦で自らが手掛けた飛行機が実戦に使われたのを見て,戦争や戦闘に強い関心をもち,空中戦をシミュレーションすることで,ある法則を発見した。これがランチェスター法則である。これらの研究の成果は1916年に著した「戦争と飛行機-第四の武器の曙」にまとめられている。 その後,このランチェスター法則は,アメリカでコロンビア大学の数学教授バーナード・O・クープマンらのORチームによって,さらに研究された。軍事戦略のシュミレーションモデルのランチェスター戦略モデル式が作られ,第二次大戦後期において,軍事戦略として,特に中部太平洋り対日戦線に使われ多大な成果を収めたのである。以後,アメリカではOR(オペレーションズ・リサーチ)に発展していった。 わが国では,1962年,私の師であった田岡信夫が販売戦略としての

  • ランチェスターとは | ランチェスター戦略:戦国マーケティング株式会社

    はじめに ランチェスター戦略とは、企業間の営業・販売競争に勝ち残るための理論と実務の体系です。 第一章ではランチェスター戦略の成り立ちと、その原点であるランチェスター法則に触れた上で、そこから導き出された「弱者の戦略、強者の戦略」について解説します。 第二章では「市場シェア理論」と、その元となったクープマンモデルを、第三章では「ナンバーワン主義」をはじめとするランチェスター戦略の三つの結論を、そして第四章では四つの実務体系についてダイジェストで解説します。 第1章 ランチェスター法則と弱者の戦略、強者の戦略 1.ランチェスター戦略を構築した故田岡信夫先生 1970 年代前半、オイルショックが起こり、それまでの高度経済成長期から一転して日は不況となります。 市場縮小期に、企業はどうやって勝ち残るのか。 コンサルタントの草分けの故田岡信夫先生(1927 〜 1984)は、それまでのスピード勝

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