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Facebook市長としてすっかり有名になった、武雄市の樋渡市長が、自身のブログにて「共感」について語っておられます。 これからはiSopsの時代だ。 昨年の震災で、「絆」そして「共感」という言葉がキーワードになり、今日に至るまで、今まで以上に大切にされてきた感がありますね。 ところが、震災前の2010年に、すでに「絆」「共感」の時代に入りつつあった、という兆しもあります。 2010年、4月には、『キズナのマーケティング』(池田紀行/アスキー新書)がかなり売れ、9月、広告業界で知らない人はいない、さとなおこと佐藤尚之さん(上記樋渡市長のブログにも登場しています)がブログで「AIDMA → AISAS の次は、「SIPS」かな」と。 そして、2011年1月31日に、マーケティングの新理論「SIPS]を電通を通じて発表しています(「新・生活者消費行動モデル概念『SIPS』について」参
1. 「平均的な」顧客をターゲットにマーケティングキャンペーンを行う。 2. データだけを参考にする。 3. データを一切参考にしない。 4. コンテンツをケチる。 5. 完璧になるまで待つ(ヒント:そんなものは永遠にやってこない)。 6. デザインをデザイナーに任せる(ヒント:あなたもデザインについて知るべきだ)。 7. 開発を開発者に任せる(ヒント:同上)。 8. 全体を見ず詳細にこだわりすぎる。 9. 中身のない論争で世間の目を引く。 10. 芸術を無視する。 この記事は、Portentに掲載された「10 ways to get into big trouble in marketing」を翻訳した内容です。 わかるといえばわかります。クリシェといわれればクリシェにも見えますけど。とはいえ意外と書けそうで書けない記事かもしれません。個人的には一番最初に平均的な顧客像をターゲットにする
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