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2013年4月17日のブックマーク (2件)

  • なぜメーカーは、もっと売り場をマーケティングしないのですか?:日経ビジネスオンライン

    「なぜメーカーは、もっと売り場をマーケティングしないんですかね」 セイコーマートの丸谷智保社長はこう指摘する。 メーカーのマーケティングは売り場と断絶している ある菓子メーカーの担当者が、若者向け新商品の取引交渉にセイコーマートへやって来たときのこと。そのカテゴリーの菓子をあまり買わなくなった若者をターゲットにしており、確かに戦略的に設計された商品だ。味覚やパッケージに工夫が施されている。だがその分、値段が高い。 一方で、セイコーマートの顧客における10~20代の比率は十数パーセントにすぎない。到底、そのままでは売れ筋商品になるとは考えられない。交渉に来たメーカーの営業担当者に丸谷社長はこう尋ねた。「なぜ、うちにこれを持ってくるんですか?」。しかし担当者の答えは的を射ない。何日か過ぎたころ、そのメーカーの社のマーケティング部門から、長々とした説明が届いた。そこに書かれていた「戦略」、それ

    なぜメーカーは、もっと売り場をマーケティングしないのですか?:日経ビジネスオンライン
  • ITエンジニアの志とは何か

    「志を持つ」とはどういうことか―。ITエンジニアの行動特性に詳しいフロネシス経営研究所 主宰、出馬幹也氏が解説する。志の真の意味と、志を持つための手順をつかんでほしい(日経SYSTEMS)。 ITエンジニアの志とは何か。志を持つにはどうしたらよいのか。多忙な毎日を送る皆さんにとって、このことを立ち止まって考える機会は少ないかもしれない。 しかし、志を持つことは大切だ。稿では、志が何であるか、また志を持つとはどういうことかをひも解く。平凡で空虚な日常に潤いを取り戻し、仕事へのやりがいや喜びを持つ助けとなれば、幸いである。 堅苦しい文章ではなく、あるIT現場の風景を切り取りながら、皆さんと一緒に志について考えてみたい。 先輩はなぜそんなに元気なんですか 多忙な1週間もやっと終わりに差し掛かった金曜の夕方。若手社員のB君は、ひそかに尊敬している先輩社員のAさんに話しかけた。 B Aさん、こんな

    ITエンジニアの志とは何か