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sfaと仕事に関するcitrus_gingerのブックマーク (4)

  • ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス

    SFAとCRM ─誕生から活用まで─ 代表的な業務システムであるSFA/CRMはいつどういう背景で誕生し、企業の何を変え、どう活用されてきたのでしょうか。いつ、どこで、誰が、どんな想いを込めて作ったのかを知ることは、そのシステムを理解する上でとても重要なことです。ノヤン先生と一緒にその歴史、使用目的、導入効果、活用のポイントを見ていきましょう。

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  • SFA と CRM の 賢い活用方法ブログ : グループウェアとSFAの違い

    2006年10月15日13:17 グループウェアとSFAの違い カテゴリSFAグループウェア お久しぶりです 数ヶ月放置しっぱなしでしたね 何故こんな事を?と思うかもしれませんが、 問い合わせを頂く中に、GW(グループウェア)とSFAの違いが全く分かっていない方が多いので、簡単に説明する事にしました。 独断と偏見で解説していますので、その辺はご了承下さい。 グループウェアの用語解説及び定義 グループウェアとは…【groupware】 企業内LANを活用して情報共有やコミュニケーションの効率化をはかり、グループによる協調作業を支援するソフトウェアの総称。 主な機能としては、 ①グループ内のメンバー間および外部とのコミュニケーションを円滑化する電子メール機能 ②メンバー間の打ち合わせや特定のテーマについて議論を行なうための電子会議室機能 ③メンバー間のリアルタイムな打ち合わせに利用されるテレビ

  • SFA と CRM の 賢い活用方法ブログ : SFAシステム導入判断シート【社長編】

    2006年08月20日13:25 SFAシステム導入判断シート【社長編】 カテゴリSFA導入判断シート SFAってのがあるらしいけど、あれ導入した方が良いの? という質問を受ける事があります。 私の答えは常に『YES』なのですが、 漠然とした興味だけで質問して来る社長さんに向けた ニーズ再確認のための質問表を公開してます。【経営目標編】 1.御社の経営の目標は何ですか? ① 利益額を上げる ② 売上を上げる ③ 市場内シェアを上げる ④ 顧客の付き合い期間を長くする ⑤ 顧客内での自社サービス・商品のシェアを高くする ⑥ 顧客満足度を上げる ⑦ その他(              ) ※次のステップでこれらに優先順位及び従属関係をつけて貰います。 つまり、上記は2つのファクターで、答えから先に言ってしまうと、 【利益額を増やす】以外は①を満たすための条件や手段という事になるのです。 また、

  • SFA と CRM の 賢い活用方法ブログ : 成功するSFA導入 第一章

    2006年04月18日23:38 成功するSFA導入 第一章 カテゴリSFA導入成功法 失敗事例の逆をすれば良い 以上… これで終わったら期待外れですよね? でも、その通りなのですが、若干TIPSを加えてみましょう 書いていて気付いたのですが、これが結構長いのです。 funnel report だけでなく、constraint reportを利用する関係上、 単に運用的側面だけで話がすまなくなってしまいました。 章立てにしてしまいますが、ご勘弁下さい。 ■導入後3年後の目標を設定する 販売サイクルが平均1年以下である会社であれば、ベンチマークは、導入後(正式運用開始後)1年、2年、3年で測定する事をお勧めしています ※企業体の存在意義は利益の追求なので、営業利益額&営業利益率の設定をお勧めします 現在 :○○円(営業利益額):営業利益率 導入1年後:○○円(営業利益額):営業利益率 導入2

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