2019年8月29日のブックマーク (2件)

  • 洗濯物に蜂が!アシナガバチの対処 - らいちのヒミツ基地

    洗濯物にアシナガバチが集まってきてしまいました。なんとか無事退散させることができたので対処方法を記しておきます。 とうじょうじんぶつ www.secret-base.org 洗濯物にハチ 8月後半のある日、洗濯物の取り込みをアイに頼んだところ… 体長2〜2.5cm、アシナガバチが目視できるだけで10匹以上洗濯物の周りを飛んでいました。 対策を練るため、アシナガバチの生態を調べました。 アシナガバチの生態 越冬した女王バチが春先から働きバチを産む。女王バチの体長は3cm前後。 働きバチは全部メス。働きバチの体長は2cm前後。 8月後半頃、交尾のためのオスバチと新女王バチが羽化する。 9月中旬頃には巣や木の枝などに群がる。 集団で静止する習性がある。 毒性や攻撃性は中くらい。刺されると一時間くらい痛い。 主に活動は日中のみ、夜間の活動は鈍い。 毛虫などの害虫をべる益虫(できるだけ保護すべき)

    洗濯物に蜂が!アシナガバチの対処 - らいちのヒミツ基地
    cloise
    cloise 2019/08/29
    ウチは山間のど田舎なので、毎年アシナガバチの巣が家のどこかに出来てしまいます。蜂駆除スプレーでお勧めなのが、瞬間凍結スプレーです。噴霧1回でコロっと逝きます。衣類も汚れにくいです。
  • aki1200otikobore.com

    This domain may be for sale!

    aki1200otikobore.com
    cloise
    cloise 2019/08/29
    スミマセン…ブラインドタッチ出来ます。