この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。 コロナ以降、セールスイネーブルメントへの注目度がさらに高まっています。 セールスイネーブルメントとは、営業活動全体を通じて施策を設計・管理し、営業活動を最適化しようというもの。2015年頃から米国を中心に話題になり始め、このトライツブログでも2017年から積極的に紹介しています。 そんなセールスイネーブルメントへの注目度がコロナ以降さらに高まっており、Googleトレンドで人気度を見ると2019年は50程度だったのが、欧米で感染が本格化した2020年6月以降は100付近まで急上昇しています。また、B2B営業関連の大規模イベントでも「Sales Enablement Summit」「Sales Enablement Soiree」など、セールスイネーブルメントの名を冠するものが5つ以上に増えています。 このように注目されているセールスイネーブ